ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2011年05月09日

『第八回博麗神社例大祭』行ってきました!

例大祭8_1

昨日入手した上海アリス幻樂団さんの新作音楽CD『未知の花 魅知の旅』を聴きながら、この文章を書いております。
写真は、左がカタログ。右が上海アリス幻樂団さんの新作音楽CDです。
ちなみに『魅知の旅』ってのは『東北地方への旅』ってことみたいですよ。東北地方の古い呼び名『みちのく』に、漢字で当て字したものが『魅知国』だとか。
神主ZUNさん自身のブログにも、「テーマは魅力溢れる東北の旅と言う事で……」と書いてあります。

5月9日20:30頃追記
このリンク先の人のツイートで初めて知ったのですが、CDレーベルに描かれている花の絵が、それぞれ、岩手の県花『きり』、宮城の県花『はぎ』、福島の県花『しゃくなげ』となっていて、地震の最大の被災地である東北地方3県の県花の絵であるとのことです。
う〜む、描く方も気付く方も、細かいところまで考えて&見ていて、凄いですね〜。私は全然気付きませんでした。

そんな訳で、ブログタイトル通りに『第八回博麗神社例大祭』に行ってきました!
本来なら約2ヶ月前の3月13日に開催されるはずだった例大祭ですが、御存知の通り、3月11日に東北地方沖を震源とする未曾有の巨大地震の影響で延期となり、5月8日開催となった次第です。

で、その例大祭ですが、今年も大した問題もなく、順調で快適な例大祭でしたね〜。

まず、天気が良い!いつも言うけど、コレ重要。
今年は逆に良すぎるくらいで、今年初の25度越えの夏日になったりしましたが、適度に風も吹いていて、初夏の爽やかな陽気が最高でした。
それにしても、ビックサイトに会場が移った第五回例大祭から年度末の3月開催になっていたので、久しぶりにゴールデンウィーク近辺、初夏の気候の中での例大祭は、まるで第二〜四回の頃の例大祭に戻ったみたいで懐かしい気持ちになりましたよ。

参加者数も、去年並み、もしくはチョイ少なめな感じ?
まあ、去年まで丸々1ホール休憩所に使っていたのが、そこも会場として使うようになったので、密度的に分散しただけかもしれませんが。
それに、既に3月の本が書店委託が始まっていて、5月開催にあわせて新刊を作れなかったサークルさんも沢山あったことから、わざわざ会場まで来なかった人もある程度の数いたのかもしれませんね。
とにかく、コミケの東方エリアのような酷い密度ではなく、一方通行や通行止めも起きることのない難易度低めで良い感じでした。
会場が広いからなぁ。東2〜6を借りて1ジャンル即売会。


それでは、いつもの時系列レポートなどを書こうかと思ったのですが、折角ハッシュタグでツイッターのログを纏めてあるので、それをコピペ(笑)。それでは、どうぞ。

最後尾到着。0730ちょい過ぎという目標通り。 #RTS8
posted at 07:35:43

ざっとチェック完了。立案計画としては、まず神主参拝。然る後に東4〜6で毎度お馴染みのサークルさんを回る。全て済んでから東3のPの輝夜島を見て回って終了。出費は例年より縮減の4諭吉以内に極力抑える。 #rts8
posted at 09:12:10

移動に備えて立ち上がりました。もう少しで、年に一度の東方界隈のお祭の開始ですね〜。 #rts8
posted at 09:31:52

ちなみに現在位置は、建物側から数えて4本目の列の最後方。 #rts8
posted at 09:39:30

他の列に比べて明らかに短く変則的だった、建物側1〜3列がペナルティとのこと。今、私の目の前で宣告されてました。回れ右させられて、他の列の後ろに付くのか? #rts8
posted at 09:46:21

移動開始。4列目が一番最初に入場する一般列かな?ペナ除けば実質1列目だものな。 #rts8
posted at 09:57:37

やはり、この4列目が最初の入場列の模様。カタログ掲げる。 #rts8
posted at 10:07:55

東3側面から入れられて、そこから東2〜3と東4〜6の2本に、列を分けていますね。 #rts8
posted at 10:15:22

第八回博麗神社例大祭、約2ヶ月遅れで開幕です♪現在位置はホール間の中央通路。 #rts8
posted at 10:30:12

神主参拝列到着。流石に今回は短い。 #rts8
posted at 10:35:54

新作の秘封倶楽部CD、無事入手!しかも神主本人から購入!そして神主列、延びたなぁ。 #rts8
posted at 10:46:53

ナズの声をあてている人が為に、オマケの予告ドラマCDを入手。以降は普通にピンポイント巡回。 #rts8
posted at 11:07:10

東4〜6の巡回完了。休憩&荷物整理。全てがほぼ良い予想の範囲内。それにしても、半袖の夏の格好で来て正解でした。暑い。 #rts8
posted at 12:30:52

東館離脱。新規サークル開拓するには、若さとお金と睡眠時間が足りなかった(昨夜睡眠2時間)。昼御飯食べて帰宅しましょう。 #rts8
posted at 13:30:05

それじゃ、私は例大祭会場から離脱します。参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。とても素晴らしい『ハレの日』でした♪ #rts8
posted at 14:18:23

それでは、細かい部分の補足などを。

・朝
列最後尾到着は、去年より10分遅らせて7時30分目標で動きました。
去年があまりにも一般列先頭付近過ぎた(つまりペナルティギリギリセーフ過ぎた)ので、ちょい余裕幅とった感じです。

・ペナルティ
建物側から4列目の後方にいたので、1〜3列のペナルティ組にペナルティ宣告がスタッフからされているのを目撃することが出来ました。
ペナルティを受けた1〜3列目は、回れ右をさせられて後方に移動していきました。私は一番最初に入った列でしたからその後の顛末は見ていませんが、ペナルティを受けていない列の後ろについて入ることになったのかもしれませんね。

・会場内
私的な事情から今回は殆ど事前チェックを出来なかったので、とりあえずいつも回っているサークルさんを中心に回ってきました。
そんな中、決め打ちしていた入手物は2つ。
1つは、上海アリス幻楽団さん頒布の音楽CD『ZUN's Music Collection vol.5.5 「未知の花 魅知の旅」』。
もう1つは、アールグレイさん頒布の購入オマケであるドラマCD『小さな探し物プロローグ』。
上海アリス幻楽団さんは、最早言わずもがな。このサークルさんの新作目当てに各即売会に参加していると言って過言ではないので。
アールグレイさんは……まあ、こちらのブログ記事に書いた事情がありまして(苦笑)。ドラマCDでナズーリンを演じている声優さんが好きな淵明さんとしては、このプロローグドラマが既にニコニコ動画に公開されているものと同一内容なのは承知していますが、CDとして手元に所持しておきたかったのですよ。
会場内での私の行動は、まず最初に上海アリス幻楽団さんに行って音楽CD入手。そして、結構近くにアールグレイさんがあったので、そこにてオマケのドラマCDを入手。後は、現在位置である東4から順に、東5→東6とサークルさんを順に回り、残った東2〜3も輝夜の島を中心にざっと見て、終了となりました。


そして恒例の、購入物さらし〜♪
今回も、積み上げて撮影してみます。

例大祭8_2

今年は諸事情あって購入量を控えてみました。例年の60%くらいですかね?
まあ、これ以外に、3月の時点で委託開始されていて買い逃したくない本10冊以上、ショップ委託で購入済みだったりするわけですけど(苦笑)。
全体的な成果としては、3〜4点買い逃しがあったものの、ほぼ入手することが出来ました〜。

例大祭8_3

こちらは、私が東方を好きになった最初期からずっと好きな3サークルさん(葉庭の出店さん、さくsaku亭さん、まりおねっと装甲猟兵さん)の新刊。
今回も無事に、3サークルさんとも入手出来ました〜。ちなみに、3月時点で書店委託済みのものは既に入手しているので、会場で頒布していた折り本のみになります。

例大祭8_4

体験版が公開されたばかりの『東方神霊廟』キャラが表紙に出ている本をピックアップ。
こうして見ると、響子は人気があるみたいですね。まあ、命蓮寺一派なので話に絡ませ易いって側面もあるのかな?

例大祭8_6

輝夜島を回って厳選入手してきた、蓬莱山輝夜がメインっぽい本。
今回の輝夜島は、私好みの輝夜さんの性格解釈の本が多めで、とても充実した買い物をすることが出来ました。

例大祭8_5

最後に、アールグレイさんのオマケのドラマCDで締め。


はい!
今回も馬鹿長い文章に、お付き合い頂きありがとうございました。
記事の頭にも書いた通り、今年も本当に良い例大祭でしたね。社務所の人々、サークル参加の人々、他の一般参加の人々、全ての尽力の賜物でしょう。皆様に大いに感謝。

それでは、来年も良い例大祭を祈って。そして、今後無慈悲な自然災害が起こらないことを祈って。
これにて終了です。
posted by 淵明 at 05:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方関連