ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2011年11月15日

【 ☆開運☆ 大忘年会!!】夜の部・レポ

11月11日に開催された【 ☆開運☆ 大忘年会!!】に行ってきました〜。

もちろん私は、【天使と悪魔と・・・♪】の物販を担当している、おまちゃんこと壱智村小真さん目当てに参加です♪
寧ろ、それ以外の目当ては有り得ないです。うむ。
従って、このレポ記事も、基本おまちゃんの事が内容の中心です。

私が参加したのは「夜の部」のみです。
実は昼の部のチケットも買ってあったのですが、イベント10日くらい前になって、イベント当日の11日昼間に絶対外せない仕事が入ってしまって……。無念ながら「昼の部」は不参加でした。
昼の部のおまちゃんについては、昨年の【天使と悪魔と・・・♪】で知り合った、おまちゃんファン仲間である野良ぐろさんに様子を聴いたところ、
   昼の部の開演前の前説を、おまちゃんが担当していた
   昼の部のおまちゃんの服装は、黒猫のコスプレ
との事でした。



それでは、夜の部のレポです〜。

まず私事ながら、開場時間に間に合わないという事態が(苦笑)。
仕事が一段落するとともに電車に飛び乗って来たんですけどね〜。東京は遠かった。約15分程の遅刻で18時15分頃に会場に到着しました。

会場に着くと、既に建物外の入場待機列が順次入場している最中。私の整理番号13番は既に入場可能な番号でしたので、スタッフさんが現在入場中の列に入れてくれました。
そうしたらなんと、列の後ろの人が昨年の【天使と悪魔と・・・♪】で御一緒した御堂はるかさんという偶然。1年ぶりです〜。昨年はお世話になりました〜。
更に、前にいらっしゃる方もSTPリスナーさんで、STP222回でメールを読まれた某京さんとの事。
世間は狭いのか、たまたまの偶然なのか。STPリスナーは遍在してますな〜。



入り口でドリンク代を払い終えて、入場した私が真っ先に向かうのはもちろん、おまちゃんが居るであろう【天使と悪魔と・・・♪】の物販スペースです。
ところが、おまちゃんが物販スペースに居ません。
【天使と悪魔と・・・♪】の新作グッズを購入し、他のスタッフさんにおまちゃんの事を訊いてみると、客席に居るとの事。
「何故に客席に?」と思いましたが、とにかくおまちゃんを探してみます。

探してみたところ、すぐに見つかりました。会場のほぼ中央付近に壱智村小真さんは居ました。
何をしてるのか様子を窺ったところ、別段そこに立っているだけで何をしている訳でも無さそうです。更に様子を窺って、漸く解りました。どうやら会場中央を花道的な通路として確保するため、観客がそこに立ち止まらないように、おまちゃんがそこに居るようです。
私が気付いた時点で花道的な通路は既に大まかに形成されていて、別段、声をかけなくてもほとんどの人が、おまちゃんが中央に居る事と不自然に人が割れている様子から、察してそこには留まりません。
つまり、おまちゃんはそこに立っていることが仕事な訳で、話しかけたりしても問題は無さそうです。

で、私はおまちゃんに逢いに【 ☆開運☆ 大忘年会!!】に行った訳なので、折角おまちゃんが客席にいらっしゃるし、色々と会話をさせて頂きました〜。もちろん、通路じゃ無い場所を確保して話しかけさせて頂きましたよ。会場内はそれ程密度高くなかったので、場所移動は簡単に出来たのです。
結構色々会話出来て、非常に充実した時間でした(具体的な話の内容は秘密)!!!
満足!!!開演前だけど既に満足!!!行った甲斐がありました!!!

ちなみに、おまちゃんの「夜の部」の服装は、真っ白なイブニングドレス、毛織物っぽい白い肩掛け、黒っぽい(ちょっと紫がかった?)ストッキング、ヒールの高い靴。髪は編み込みをしてあって、赤色系のバラっぽい花一輪の髪飾り。とても綺麗な正装姿でしたよ。
綺麗であり、且つ、可愛い。おまちゃん最高です!!!



そして開演時間が迫って来たので、おまちゃんは乾杯の飲み物を取りに通路確保係の役目を終えて行ってしまいました(忘年会だけに、乾杯でイベントが始まるみたいです)。
さて、おまちゃんが居なくなってしまっては私もここに居る意味はありません。
実は、おまちゃんと話していた場所の近くに、やはり昨年の【天使と悪魔と・・・♪】で御一緒した京阪びわこ号さんとそのお連れの方がいらっしゃったので、その位置でイベントを見るのも楽しそうではあったのですが、私的にはやっぱりおまちゃんを見たい!
そんな訳で、「イベントの最中は【天使と悪魔と・・・♪】物販スペースにおまちゃんは居るであろう」と思い、物販スペースが良く視認出来る位置へと再度移動しました(つまり、おまちゃんを見るためだけに会場の中央付近から後方付近へと移動したという、ステージから遠ざかるとか普通に考えて馬鹿じゃないのですね(笑))。



移動してしばらくすると開演時間となり、やなせさんが「乾杯を、壱智村小真ちゃんにやって貰います〜」とステージ上で発表。
ビックリ!これは嬉しい!

呼ばれてステージ上にやって来るおまちゃん。
そして乾杯のスピーチです。私の記憶している範囲でのだいたいの内容を記すと、
「今、私が持っている飲み物はお酒です。……違うの!私は真面目にジンジャーエール頼んだんだけど、民ちゃんが頼んだお酒が結構強くて飲めないみたいだから、交換して上げただけで!」
「……だから天悪物販スペースが酒臭かったら、ごめんなさい」
って感じのことを話していた筈。
イベントをしっかりやるためにお酒を我慢していたらしいおまちゃんに、やなせさんから「(イベント)終わったらビール呑もうね〜」と慰めの声が掛けられていました。

おまちゃんの簡単なスピーチも終わり、いよいよ乾杯の掛け声です。
しかし……

「それでは、皆様の「らいうん」を……」

と、壮絶な噛み!!
「それでは、皆様の来年の開運を祈って、乾杯!」と言いたかったみたいですが、「来年の開運」が略されて「来運」になってしまった模様です。
ステージ上の出演者、会場の客、全てから「えーーー!」という総突っ込み!
流石、神ラジオの噛み神様!
流石、おまちゃん!美味しすぎる!
慌てふためく様が可愛すぎる♪

(こちらの乾杯の音頭の時のエピソードについて、リンク先の自主製作ラジオサイト『STP』第278回放送でおまちゃんが弁明を行っていますので、聴いてみるとより一層、おまちゃんの可愛さが伝わると思います♪)



そんなハプニングを挟みつつ、乾杯の掛け声を無事におまちゃんが言い直して、【 ☆開運☆ 大忘年会!!】の「夜の部」がスタートしました。



最初のコーナーはカラオケ大会。
「人名が書かれた箱」と「指示が書かれた箱」、それぞれから一枚ずつ紙を引いて、そこに書かれている内容に沿ってカラオケをする方式でした。
覚えてる限り(順番がちょっと曖昧、抜け&誤りも多分ある)で歌った人名と曲名、簡単な感想を書きます。


ひと美さん/花のささやき(小公女セーラ・主題歌)
いきなりとても懐かしい、超絶暗い歌で忘年会スタート(笑)。1番を歌い終えた所で「これ以上歌うともっと暗くなるから!」とひと美さんが歌を中断しました(笑)。


田口宏子さん/残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン・主題歌)
ぶっちゃけますと、私はエヴァンゲリオンと言うアニメを視聴したことがありません。よって、この歌もフルコーラスとか初めて聴きました。
田口さんの歌は上手かったですよ〜。そして何と言うか、独特な歌い口調でしたよね。上手く言葉で表現できませんけど。


友永朱音さん/Think of Me(オペラ座の怪人・劇中歌)
まさかのミュージカル劇中歌。しかも友永さん、非常に上手い。流石としか言いようが無いです。
この日のカラオケの中で、文句なく一番の素敵さ。歌い終わった後の拍手も一番凄かった。割れんばかりの拍手。


オリヒメヨゾラさん/三十路岬(らき☆すた・キャラソン)
ええと、私はらき☆すたというアニメを視聴したことが無(以下略)。初めて聴いた歌ですが、普通に演歌。言われなきゃアニメのキャラソンとは解りませんね。
ちなみにヨゾラさんは、本職の演歌歌手がショーでやるみたいに花道を歩きながら、花道の近くの観客と握手を交わしながら歌い歩くというノリノリなパフォーマンスをやっていましたよ。


やなせなつみさん/好きになって、よかった(加藤いづみ)
加藤いづみさんの有名なスローバラードソング。加藤さんと言えば私の世代的には、オールナイトニッポン月曜1部のパーソナリティとか、サモンナイト2&3&4での歌でお馴染みの歌い手さんですね。
そしてこれを歌ったやなせさんですが、ステージから降りて客席を歩き回りながら、ランダムに選んだ人の目の前で相手を見つめながら「好きになって、よかった」と歌うという、おそらくやなせさんファンにとっては非常に破壊力の強い事をやっていましたよ(笑)。


土屋実紀さん/ペガサス幻想(聖闘士聖矢・主題歌)
これまた懐かしい歌。私が小学生の頃のアニメ聖闘士聖矢の主題歌です。
もともと男性ボーカルの歌ですから、ちょっとキーがあってなかったりして土屋さん苦戦気味でした。それでも熱さと勢いで歌いきっていましたが。


田口宏子さん/デリケートに好きして(魔法の天使クリィミーマミ・主題歌)
またまた懐かしい。私の妹が子供の頃に見ていたアニメですね。
田口さんが歌った訳ですが、個人的に凄く良かったと思います。田口さんの声と口調が、歌に非常にマッチしていて、とても可愛い歌に仕上がっていました。本当、可愛かったですよ♪


友永朱音さん/PERSONA(魔法少女プリティサミー・エンディング)
うむ、見たこと無いアニメの知らない歌。
友永さん自身が「歌詞が凄い歌」と言っていた通り、色々凄かったですね(笑)。友永さんもノリノリで歌ってました。


多分、これで全曲の筈。
以上でカラオケのコーナーは終了でした。



次のコーナーは「不幸話をする」コーナー。
不幸話をして、占い師さんがそれの対応作を啓示して、開運に繋げるのがコンセプトのコーナーなのかな?
ゲストの田口さん(不幸はほとんど回避してるので話すことが無い)、友永さん(最近オーディションに受かりません)の御二人を始め、観客やスタッフさん、関係者ゲストさんなど色々な人達が2011年にあった不幸な話を披露していました。
でも、全部書くと長くなるし、このコーナーは上記の簡単な説明で割愛させて貰います。



最後は再びカラオケで、イベントの締めです。
ゲストの友永さん、田口さんの御二人の歌う歌と、会場全体で歌う歌を決めて、その三曲でイベントの締めとなりました。
ちなみに、おまちゃん始めスタッフさん達も多数ステージに上がってきて、みんなで歌って盛り上がるラスト三曲でした。


友永朱音さん/創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン・主題歌)
中学卒業して以降、アニメほとんど見なくなった私なので、この作品も知りません。私はゲーム好きの人で、アニメは専門外なのです。
私が知らないのは置いておいて、有名らしい歌なので会場の観客の人々も一緒に盛り上がっていましたよ。


田口宏子さん/ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン・主題歌)
これも私の妹が子供の頃に見ていたアニメですね。ちなみに私は女性向け作品は見ないポリシーだったので、この作品も全然見たこと無いです。
こちらも超有名な歌ですね。盛り上がっていました。


会場全体/CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ・主題歌)
うん、このくらい古くて男性向け作品ならば、私にも解ります(苦笑)。私が中学生の頃に放送していたドラゴンボールZの主題歌ですね。
勢いのある歌ですから、会場全体で大合唱すると盛り上がりますし楽しいですね〜。最後の締めに相応しい、大騒ぎできる良い選曲だったのではないでしょうか。



歌が終わった後、主催のやなせさん始め、ゲストの田口さん、友永さんなど、多くの方の挨拶があって、それが終わると【 ☆開運☆ 大忘年会!!】の「夜の部」も本当にお終い。

イベント終了後、おまちゃんに一言挨拶したかったのですが、【天使と悪魔と・・・♪】の物販で大忙しな感じでしたから、邪魔してはいけないですし挨拶断念。
私的にも、隣県の家まで東京から帰らなくてはいけませんから、急ぐ必要も無いですが、寄り道できるほどの余裕も無く、早々に帰途に就きました。



で、以下は会場で購入した物などを列挙。

まずは、【天使と悪魔と・・・♪】の新作グッズ「天悪エコバック(レッド)」「天使チームバッチセット」「悪魔チームバッチセット」
大忘年会1


天悪コラボ開運ブレスレット「壱智村小真:キューピッドバージョン」「壱智村小真:黒ネコバージョン」
大忘年会2


あとは、ドリンクと一緒に貰った「開運チャーム(ローズクォーツ)」と「四聖獣コースター(青龍)」
大忘年会3
「開運チャーム」の入った袋は、色の種類が10種近くあって好きな色を選べました。また「四聖獣コースター」は好きなキャラを選べました。
そして今思い出しましたが、キャラクターを描いた梶田夕貴さんが開演前に2階の関係者席から挨拶していましたね。やなせさんに紹介されて。
梶田さん、やなせさんからイベント直前になって「可愛い擬人化絵で四聖獣を描いて」って頼まれて大変だったみたいですよ。



長々と書いてきた【 ☆開運☆ 大忘年会!!】「夜の部」のレポも、ここら辺でお終いです。
最後に、主催者さん&出演者さん&スタッフさん&関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
【 ☆開運☆ 大忘年会!!】、とても楽しいイベントでしたよ!
そして、冬に販売されるという、【天使と悪魔と・・・♪】のおまちゃんの歌が収録されたCDを、今から心待ちにしております!!

以上、お終いです。
posted by 淵明 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな声優さん