ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2008年05月04日

ドリパ東京2008春・レポート

ってな訳で初めて参加したドリパのレポートでも。

まず、朝。
雨で行く気80%減。っていうか、前売り券買ってなかったら、絶対行くの中止してました。
雨の中並ぶのは甚だ嫌なので、「開場時間の11時過ぎに着けばいいや」と思いながら、9時過ぎに家を出る。

11時18分、国際展示場駅到着。歩いて国際展示場へ。外の待機列に並ぶ。

12時頃、やっと大きな外階段を上って、4階の屋根の無い部分(場所名が解らない)に至る。

12時半過ぎ、コスプレイベント参加者と購入のみの参加者を、今更分けて入場させ始める。「この列の中で、コスプレイベント参加者は脇に抜けてついてきてくださ〜い」とかスタッフが叫んで、大きなスーツケースやカメラ持った人が、どんどん抜けて中に入って行く。
入場料取って開催されている企業の宣伝イベントのくせに、なんて低レベルな運営なんだろう、と大分嫌気が差してくる。

12時59分、やっと会場入り。13時からのリリアンの無料配布、目の前で終了。

一番にチュアブルに行くと、既に完売。ただ、プレミアムカード提示で貰えるマグの中紙とマグネット、そしてポスターは貰えた。

次、RococoWorksの前が大変な事になっているので、そろそろ列を作るのかと思い近寄るが、近くに行くと更に大変な事になっていた。とりあえず、外に誘導され並ぶも、並び終えた時点で前から100人で切られる。もちろん、前から200人あたりにいたので無理。

事前に時間の解らなかったゆずソフトが13時30分との事なので、こちらに並ぶ。ゆずの配布が始まった最中、すぐ傍のパープル&ぱれっとブースで「ほめらじ」完売の声。コミケでも簡単に手に入ったほめらじ、人気がある事も自分たちで解っているはずだし事後販売もすることから、かなり数を持ってきているだろうと予想していたのに、まさか完売するとは考えていなかった。結構ビックリ&ガッカリ。あとでテレカ売り切れて人が減ってから買いに行こうと思ってたのに。

この時点でやる気、ほぼゼロ。

リトルウィッチは牛歩みたいになっているのでパス。

Symphonyに行ってみると、ちょうどセリオン学園広報部の生放送の最中。特に柵とかで進入禁止にもしてないし、それ程聞いている人も多くなかった(30〜40人くらい?)ので、数時間立ちっぱなしで疲れた&初めて見た神村ひなさんがとても可愛かったので、座って聞き始める。
最近聞いているネットラジオの中では五指に入る好きな番組なので、やっぱり面白い。生放送自体も機材トラブルで始まったのが13時過ぎだったらしく、まだ始まってそれほど時間が経っていなかった様だ。

とりあえず、自分が聞き始めた時点でゲストさんが3名。一人は新堂真弓さん、そして話を聞いていると、もう一人は漫画家の北条晶さん。そういえば、数日前どこかのネットサイトで、新刊が出るという事を読んだ気がする。もう一人は、新堂さんの連れっぽかったが、名前を忘れた。誰だったっけ?
20分くらい?で新堂さん達ゲスト3人さんは、ステージがあるとの事で帰られ、あとはいつものひなさん、民安さん、パンダさんの3人のラジオ。生放送だからといってもいつもと変わらぬ、下ネタと脱線満載のトーク(笑)。

印象に残っているのは、

近況を話す際、keyのライブに出る事を話し始める時「この度、18禁版のリ○ルバ○ターズに鈴役で抜擢されました!」という民安さんに、ワーと笑顔と適当な拍手で生暖かく盛り上がる我々リスナー。「はい、皆さん「何を今更」っていう反応、ありがとうございます!」と民安さん。吹いた。

PSPを持っていないひなさん&民安さん。現状の声優業界のモンハン大席巻ぶりに完全に取り残されているそうで。「昨日ある打ち上げあったんですけどやっぱりモンハンで盛り上がっている人が多くて。風音さんは今日は泊まりでモンハンだって言ってましたよ」と民安さん。「いーなー」とひなさん。りたさんのブログに5月2日「鋼炎のソレイユ」の打ち上げが書かれていますので、きっとこれですね、民安さん。

その他、ふつおたを読んだり、だらだらトークを続けて延々と1時間半以上。15時過ぎに、サイン4名プレゼントのジャンケン大会(私はもちろん全敗)をして、終了。
もう、無料配布とか物販とか、全くやる気ゼロになっていましたが、セリオン学園広報部が聴けたので、ドリパに来て無駄では無かったと思う事にしました。

その後、並んでる人が一人も居なくなったリトルウィッチに行って折りたたみ傘と下敷き購入。すみっこに行って冬コミで買い忘れたすみっこちゃんの4コマ漫画購入。パープル&ぱれっとブースに『一般のコスパにほめらじCDあります』の札が有るのを見つけ、行ってみるも既に売り切れ。再度ガッカリ。
そして最後に、どんな時でも揺るぎない、物販イベントの優等生、オーガストに行って、まだまだ在庫の潤沢な新作テレカとサントラCDを購入。ホント、各メーカーはオーガストを見習うと良いよ。

で、生放送の後片づけが済んで、物販再開しているSymphonyで、面白かった生放送の感謝の意味も込めて、『セリオン学園広報部 Vol.01』と『MFらじお DVD Vol.01〜03』を購入。パンダさんが、10人くらいにゲームソフト『Tiara』の現況について、かなり突っ込んだトークライブをやっているので暫く聴く。

パンダさんのトーク聴いていたら16時過ぎたので、抜けてオーガストの2回目の無料配布に並ぶ。2回目だというのに凄い人数。そして、その凄い人数にきちんと渡しきるイベント優等生オーガスト。本当に他のメーカーは爪の垢(以下略)。

またSymphonyに戻ってくると、どういう経緯か、パンダさん一人ではなく、こっそり開催中のトークライブに櫻井ありすさん計名さやかさん(だと思う)まで加わっている。自分も聴く側に再度加わりトークを聴いていると、櫻井ありすさん計名さんはどうやら挨拶回りに来たら捕まって(か自主的乱入)トークしていた模様(笑)。数分で、また別メーカーに行くとの事で櫻井ありすさん計名さやかさんは帰られる。(5月13日打ち消し線で修正)

自分もそろそろやる事無いので帰る事にする。
帰り道、ゆずソフトで『夏空カナタ』のハンドタオルが結構残っていたので、無駄遣いかなと思いつつ購入。
リリアンでも、以前から買いたかったキラキラサウンドステージ、どうせ秋葉原で買えると解っていながら、ポスターとポストカードが付くから購入してしまう。ただし、とりあえず様子見で一枚だけ。坂田有希さんがメインの#02を購入。

以上、17時前、撤収。18時36分に自宅最寄り駅に戻る。

そして、購入物。
ドリパ購入物

配布物。
ドリパ配布物

総評。
とにかく、入場の列整理が悪すぎ。1000円入場料とっておいて、営利企業の物販&宣伝イベントで、何、あの運営の手際の悪さと行き当たりばったりっぷりは?まさか雨が降るとは思ってなかったんですか?さっきドリパ公式ページ見に行ったら、入場の不手際、謝罪してましたね。
次回以降頑張るそうですが、残念!
よっぽど何か行きたくなる事が無い限り、二度と行きません。

以上、終了。
posted by 淵明 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14645047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック