ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2008年12月30日

C75・2日目(東方メイン+α)

はい、という訳で行ってきましたC75。
もちろん、2日目の東方メイン。
ちょこっとプラスで同人ソフトと企業ブース。
そんな訳で、今回もC74に続きレポートっぽいものを書いてみるよ。


5時前
冬に始発で出かけるのは、実は初めて。
今回は折角事前に細かくサークルチェックしたし、スケジュール的にも余裕があったので、冬始発に挑戦してみた。
と言う訳でC74の時と同じく、京葉線某駅から、東京行きの始発電車に乗って出発。

5時50分前
国際展示場駅到着。
駅舎から出てすぐのサンクスの辺りで、人の動きが完全にストップ。どうやら、スタッフが先の方で止めているらしい。
夏にはやっていない事なので、なんでこんな事しているのか解らなかったが、ノロノロ進む人の流れに乗って移動し、サンクスの前を通り過ぎてから納得。
夏と違ってまだ夜明け前なので、明るいコンビニの前を過ぎれば辺りは真っ暗。こんな中、さっき電車のドアから馬鹿みたいに猛ダッシュしていく様なクズが居るのだから、それは通行止めもするわ。暗い中、どこが最後尾かも解らずにダッシュしていく馬鹿など、混乱や怪我の元だものな。

6時00分頃
列に並ぶ。場所は、逆三角形の正面。列のかなり先頭付近。
夏に並んだ場所よりは、結構前な感じ。
防寒対策は、靴下2枚重ねにズボン下を着用と完璧なので、全然寒くない。
C75
ちなみに、6時23分撮影の写真。冬はつとめてあけぼの?

9時30分
ようやく先頭の方が階段を上り始めたのが見える。

10時00分
ゆりかもめのレールをくぐって10m程先の地点で、開会の拍手をする。

10時ちょい過ぎ
建物に入る前に企業と分岐。企業に行く人は20〜30%程。
次いで、建物内ですぐに東西分岐。東に行く人は10〜20%程。
そして西方面の列は分岐後すぐに、ノロノロぺース。
ここまで大体C74と同じ感じ。

10時12分頃
エスカレーターで下り、西の1と2の間を抜け、予定通り西1から攻略開始。
まずは外をどんどん進んで、西1の東方系外周サークルさんの最端『れ-29ab かるーあみるく&さくsaku亭(+くろがね堂)』さんから並び始める。

10時20分過ぎ
『れ-29ab かるーあみるく&さくsaku亭(+くろがね堂)』さん、無事購入。次いで、近くの購入予定外周サークルで新刊のあった『れ-33b くらっしゅハウス』さん。待ち時間0で購入。
ここで今回立てた作戦「無駄な移動は極力避ける」を発動。
振り返ると、過去、購入に伺うサークルさんの順番が結構いい加減な為、無駄な移動、時間ロスが、かなりあったと思います。今回は外周とか島とか気にせず、無駄な移動を極力避けるコース取りを、事前に決めて来てあったのです。
作戦通り、近くの島「ひ〜み」の購入予定サークルさんを全部回り、全部予定通りに購入。

10時40分頃
「み」の島から外周に向かい、『れ-45a 葉庭の出店』さん他近辺の購入予定の外周サークルさんの購入開始。
ここで事前に想定していた悪い事態が的中。『れ-45a 葉庭の出店』さんが凄い列になっている。新刊だけなら列捌け早いんだけど、今回はカレンダーがあるから、かなり時間がかかっている模様。

11時00分前
『れ-45a 葉庭の出店』さん購入終了。
残念ながら『東方暦2009』は目の前で(2人前)で完売。今回初の躓き。これは、痛い・・・。東方暦は2006と2007を持ってるので、今回も是非欲しかったのだけれども。って言うか、1時間くらいしか保たなかったのか・・・昔はもうちょっとのんびりしても大丈夫だったのになぁ。
そして、他の近辺の外周サークルさんも順次購入。

11時20分頃
西1の外周サークルさんで予定していた所は全部終了。ただし、「れ-63〜64」は、混んでいるし、チェックしてあってもそれ程優先度高くないので、飛ばす。

11時30分過ぎ
「に〜の」の島サークルさん全終了。
これにて西1の東方は(「れ-63〜64」除いて)全て予定していた所を回り終えた事に。
西1では、『東方暦2009』と『れ-48b ヘルメットが直せません』さんのおまけ本(これも1人前で終了・・・)と『れ-53b 赤橙』さんの無料コピー本以外、全て入手。

11時40分頃
さて、西2に移動。
最初の選択肢で西1を選んだのだから、こちらは買える箇所数が少なくなるだろう事は承知の上。
まずは、イベントで買えた試しのない『徒歩二分』さんや、いつも凄い行列の『FLIPFLOPs』さんの居るあ-50番前半はほぼ諦めて、入り口付近の『あ-56a 石切場』さんから西2の購入スタート。
『あ-58a az』さんで、遂に売り切れた新刊が発生。赤りんごさんの画集が売り切れとの事。けれども、その高レベルな内容から「買えないだろう」と事前に予想していたので、問題なし。

12時00分前
『あ-60b まりおねっと装甲猟兵』さんにて、新刊売り切れ。
ここまでの西2が結構良い感じで推移していたので、ちょっとショック。「自分内東方TOP3サークル」の一つだけになぁ。やっぱり、TOP3サークル全部をイベントで購入するのは、最近難しいなぁ。
そして、ここで痛恨のミス。「あ-60」から「あ-27」へ移動する通路を間違えてしまい、移動予定だった通路にある「こ〜す」の「09〜10」のサークルさんをチェック出来なかった。けど今更戻っても時間のロスを重ねるだけなので、そこのチェックは一番最後に回して、「あ-27」から外周サークルさんのチェック開始。

12時00分過ぎ
未だに並んでる外周サークルさんは飛ばして、さほど待たずに買える外周サークルさんのみをどんどん購入していく。

12時30分過ぎ
西2の端「あ-55」まで戻って来る。
流石に半分ほどは売り切れだったが、半分近く買えただけでも良し。
外周終わったので島に移る。「な〜せ」の島サークルさんもほぼ半数が完売。

12時50分前
島サークルさんを回り終えて、行列の為飛ばした『あ-27ab SOAR&ALiCE'S EMOTiON』を見ると、まだ列を作っている。駄目元で並んでみると、『Trois Rouge』だけ買えた。・・・黒と青の方が、人気有るの?それとも、赤は搬入数が多いのだろうか?

13時00分頃
『あ-10b XL Project』さんにて新作CDを無事購入し、これで西2での東方系巡回予定サークルを全終了。
再び、西1に戻る。

13時10分前
先程飛ばした「れ-63〜64」をチェック。『れ-63ab はちみつくまさん&AQUA STYLE』さんはまだ列を作っていて、並べば買えるかもしれない。けれども、このサークルさんはいつも頒布種類が多く、短く見える列でもとんでもなく時間がかかる。
以前それで大変な目に遭っているので、今回はパス。
これにて、東方関係のサークルさんを回るのは完了!

って訳で、ここからは東方以外のサークル&企業

13時20分過ぎ
予定していたその他のサークルさんの内、『れ-20a 飛翔システム』さんにて『リリカルパック』、『みょふ〜会』さんにて『四季の狂剣 お試し版』をそれぞれ購入。
特に、『みょふ〜会』さんの『四季の狂剣』はいつも買えなかったので、今回購入できて良かった。
これにて、サークルさんの巡回終了!企業に行くぞ!

13時30分前
企業に行く為、西1からアトリウムに出ると、何やら拡声器でアナウンスしているのが聞こえた。
どうやら、西2の駐車場(上海アリス幻楽団がいつも列作る辺り)にある4階へと通じる外階段、それを通行用に解放して、そこから企業に行ける様に、ついさっきなったらしい。
これは東方周辺から企業に一気に行ける近道!

13時30分過ぎ
一気に企業ブース到着!こんなにスムーズに東方同人エリアから企業ブースまで、あっという間に着けたのは初めてだ!
と言う訳で、一番近くの入り口から入ると『121 なのは』がすぐ傍に。待ち0だけどタペストリー以外完売。CDが無いので当然スルー。
次、『331 一迅社』儚月抄カレンダー完売。当然スルー。
次、『563 ユニゾンシフト』水月陵ボーカルセレクション完売。当然スルー。
やっぱり、2日目のこの時間だと、待ち時間0で買えるか買えないかだから、分かり易くて良い。企業は買えなきゃ買えないで別に良いし。

13時38分
『471 ブロッコリー/ゲーマーズ』のチュアブルソフト委託。これは全部購入可能!即購入。レシートのお陰で正確な時間が解ります(笑)。

13時40分頃
やっと、今回企業に来た一番の目的、今現在一番好きなエロゲブランド『533 PULLTOP』ブース。
雑誌連動プレゼント企画は、まだ余裕な感じだった。REXから切り取ってきた券を渡して無事ゲット!おまけで天空のユミナの体験版もくれた。
そして物販も、無事購入。CDだけでなく、予算に余裕があったので、てまーの破壊力が凄い抱き枕カバーも購入(笑)。

13時40分過ぎ
『631 ALcot/Siren』『522 Littlewitch』と予定通り購入。
ALcotは本当はCDとかも買いたいけれど、後から一般でも売るはずなので、我慢。月陽炎のリマスター歌、とても楽しみ。

13時50分頃
一回建物の外に出て、荷物整理。企業で購入した紙袋の中身を取り出してしまい、紙袋も畳んでしまう、いつもの作業。
エロくなくても、ブロッコリーとかの痛々しい紙袋下げて電車には乗れぬ(笑)。
そして、少し休む。

14時00分頃
近いので『511 工画堂』に行ってみる。
例年通り、見事にシンフォニック=レイン関係のグッズのみ、全部売り切れ(笑)。いい加減、売れ筋なんだから他の作品より数用意してくるとかすれば良いのに。フォーニの『mimi'sグラスマグカップ』だけ興味あったのに、無いんじゃ用無しだ。

14時00分過ぎ
『431 PRODUCTION PENCIL』はイベントの真っ最中。周辺のスタッフに聞いた所、クルくるのセットの本日分完売との事なので、当然スルー。

14時10分前
これでラストだ!『637 LiLiTH』に行くと、なにやら雰囲気が。
あれ、売り子をしているのは・・・?「DJCD買ってくださ〜い!」とレジの女性が呼び子もしている・・・。でも、誰も買わないなぁ。
それにしても・・・顔、そんなに詳しくないし、確証が無いからなぁ・・・と『DJCD絶対リリス2』を購入。その女性に「神」呼ばわりされ、とても感謝される(笑)。
そして帰宅後、櫻井ありすさんのページに確認に行ってみると・・・やっぱり、そうだった!
このツインテールにこの服装、あのレジの女性やっぱりありすさんだったんだ。なんか一言言えば良かった。売り子やってる声が、ラジオの声と微妙に違うトーンだった気がして解らなかったよ。

14時10分頃
企業で予定していた所は全部回り終える。
オーガストの無料配布の為だけに1時間以上も待っている気は全く無いので、帰路に就く。
途中、いつもの様にビッグサイト近くのコンビニで飲み物を買って、ベンチで20分程休憩。

14時40分
国際展示場駅から新木場行き電車に乗車。

15時30分頃
朝、乗車した駅に到着。
駅前パーキングから愛車に乗り、帰宅。


はい!こんな感じで長いレポートも終わりです!最後まで読んでくれてありがとう!
総評としては、良く晴れて、気温も結構暖かかで、雨も降らず、風も弱く、とても良いC75でした。
買えた物買えなかった物は、概ね予想の範疇で。まあ、いつも購入予定の60%以上買えたら勝利だと思っているので、今回も楽しく買い物してきましたよ。

で、買ってきた物、C74の時みたいに写真に撮ったんですけど・・・多すぎ(笑)。
こんないっぱいアップするのも煩わしいし、見てる人も面白いとは到底思えないので、今回購入した東方の同人誌だけ、積んで撮影してみた。
C75東方同人
布団が重みで沈んでます(笑)。
ちなみに、東方同人CDも10枚近く有ります。
買い逃した奴も、さっき虎とめろんで通販頼んだから、ほぼ完璧。
あと4冊くらいかな、委託が始まってないの。


そんな訳で、本当におしまい。
posted by 淵明 at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 逸般人向け
この記事へのコメント
その節は有難うございました!!

神呼ばわりしてすみません〜(笑)
でも本当に本当に嬉しかったんですっvv

私ごときではどなたも立ち止まって下さらず、あまりメーカー様に貢献出来ませんでしたが、楽しかったです♪

たまたまブログを見つけて拝見させていただきましたので、つい嬉しくてコメントさせて頂きました☆

今後共何卒宜しくお願い致します〜!!
Posted by ありす at 2009年01月04日 06:26
櫻井ありすさん、ご来訪ありがとうございます!

まさか、ご本人様がコメントして下さるとは思ってもみませんでした!
こちらこそ、会場で気づけなくて申し訳ございません。そして、私も神呼ばわりされて、嬉しかったですよ(笑)。

私、今年の春のドリパで買った『まふまふラジオCD Vol.1〜3』をつい先月聴き終わったばかりの、新参『なますて』リスナーです(もう終わっている番組の新参リスナー(笑))。
絶対リリス2も、ありすさんが出演しているので聴いています。
それにしても、会場で気づけなかったのが、ホント残念です!
やっぱり、始発で行って、最後に回った先での出来事だったので、私、精神力が緩んでいたみたいですね。

これからも応援していますので、声に舞台に頑張って下さい!
Posted by 淵明(ブログ主) at 2009年01月06日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24927200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック