ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2009年03月08日

『第六回博麗神社例大祭』行ってきました!

例大祭6星蓮船

これ書き終えたら、東方星蓮船の体験版を開封して、インストールして、早速プレイしてみるのです。
だから、手早く書き終えるとしましょうか。

そう言う訳で、タイトル通りに『第六回博麗神社例大祭』に行ってきました!

いや〜、今回の例大祭はかなり快適な例大祭でしたね。
まず、昨年までの5月開催と異なり3月開催の為、気候が快適。
外にいても気温は寒すぎず、館内で買い物している分には体感温度は丁度良い感じ。風が弱かった事も、体感温度的に寒く感じなかった一因でしょう。
また湿度も、冬場の乾燥している最中な為、全くジメジメする事も無く。
そして、懸念されていた雨がほとんど降らなかった事。11時48分頃に一時的に降っていましたが、それもポツポツ程度ですぐに止んだようですし。
そして、会場がと〜っても広くなった為、例年ならコミケの比じゃない人の密度の例大祭が、コミケと同程度の人の密度だったよ!通路が詰まって歩けない事が一度も無かった!


それでは、いつもの時系列レポートなどを。

AM7:30
7時30分丁度に国際展示場に到着する電車に乗って来ました。
例大祭に来場する時間は、毎年迷います。
私の感覚としては、AM7:00過ぎたら『早朝』ではなく『朝』だと思うのですがねぇ。テレビもAM5:00で深夜放送が終わりニュースが始まり、AM7:00前に一区切りついて再度ニュースが始まるじゃないですか。
AM5:00〜AM7:00が早朝、AM7:00〜9:00が朝、AM9:00〜AM11:00が午前中、そんな自分内の時間カテゴリー。
今回は、AM7:30がサークル入場開始でしたので、それに合わせる形で行ってみました。
そう言えば、駅にて凄い勢いでホームを走って、エスカレーターを駆け上っていく小僧数人を見かけましたよ。
始発で来て走る奴は自己利益の為の行動という意味で解らなくはないが、この時間に来てそんな馬鹿な事をする小僧共の頭の中身が理解できませんね。走るくらいならもっと早い電車で来れば良いのに。

AM7:35頃
改札から出て、駅前のサンクスで朝御飯におにぎりと肉まんと飲料水を買って、会場に向かって移動開始。
通ったルートは以下の通り。
通常のビックサイトの正面入り口(コミケで西館に行く時使う入り口)から入場し、西館と東館を繋ぐ連絡通路を通って、東館に到着。ここで、サークル参加者はエレベーターで東館の1階に降りて行き、一般参加者はそのまま東館の2階(動く歩道のある通路)を通って東館を突っ切り、外に出ます。そして、外のテラス部分を少し進み、階段を下りて、東館の横のでかい駐車場を通り抜け、1・2・3ホールのフェンス外側の通路に来ました。

AM8:10頃
その外側通路にて横6列で座って待機。駅からここに来るまでに30分近くかかった訳ですね。座った場所は2ホールのすぐ横。フェンスに一番近い内側の1本目の列。

AM9:15頃
列の前の方から一斉に立ち上がって来るので、回りにあわせて立ち上がります。
が、特に動き無し。

AM9:40頃
列が動き始めました。
が、圧縮しているだけの様で数十メートル進んだ所で、再度ストップ。
場所は3ホールの外。立木越しに3ホールを見ると、3ホールの外と中に大量の人が。

AM10:00
いつも通りの拍手にて開場。
3ホールの中の人が動いているのが見えます。3ホールの外に隔離されているのは、ペナルティの人々なのでしょうか?

AM10:18
列移動開始。
3ホール脇の入り口から入り、3ホールの中を通って各ホールの出入り口となる中央の通路に出ました。
3ホールはがらんとしていて、どうやらここをまるまる使って待機列の形成場所として使っていた模様。凄い。

AM10:24
5ホールの中央入り口から入場。即5ホールを突っ切り外に出て、上海アリス幻楽団へ神主詣。

AM11:03
運良く売り子は神主本人。直に売って頂く。これで星蓮船体験版ゲット!
ここから中に入り、外に列形成していない(=それ程長く並んでない)壁サークル攻略開始。長蛇のサークルはとりあえず後回し。手に入らなかったらそれもまた縁です。
まず、神主の『あ40』から、『あ65 さくsaku亭&かるーあみるく』へ向かって壁攻略。とは言え、音楽系は全て外に長蛇の列。『あ61b happy flame time』も外に長蛇の列なので、こちら側で買ったのは『あ59b しゅべすた』と『あ65 さくsaku亭&かるーあみるく』だけでした。
これにて壁の片端までは攻略完了。
ここで、スタート位置の神主付近の壁に戻る訳ですが、そのルートを『お』と『け』を通って、『け』から再度壁に向かって移動するルートにしてあった訳なのです。これで、『お』の同人ソフトと『け』のドラマCDを移動しながらゲット。
そして再度、壁到着。
今度は『あ37a SASUKEの里』から『あ04 LETRA&徒歩二分』まで壁攻略開始。

AM11:48
壁攻略とりあえず完了。
回ってみた感じとして、みずたたきさんや蒼空市場さんは会場限定おまけがある為、そして、うつらうららかさんやazさんは委託無しとの事で、それぞれ外に列形成する程の混雑になっている模様。
それでは、そこらの跳ばした長蛇の列のサークルに並ぼうかと外に出たら弱い雨がポツポツと。
即予定変更。建物内の島中サークルを先にする事にします。
『あ04 LETRA&徒歩二分』のすぐ近く、『ひ30 れいてぃ屋&ACID CLUB』を皮切りに、『ひ』の実質壁サークルを攻略開始。実は、この『ひ』の実質壁サークルが一番攻略率が低かったのですよ。チェックした12サークル中、5サークルが新刊完売という残念な結果に。
『ひ』を終了したらすぐ近くの『例大祭記念コンピレーションCD』というのを記念に購入。
その後、島サークルの攻略開始。

PM0:30
島サークル攻略ほぼ終了。
ちょっと移動が遠回り過ぎたりするサークル2つ程跳ばして来たけど、『え』まで戻って来たので、一番最初に跳ばした壁の音楽系サークルの状態を確認に行ってみる事にします。
売り切れサークルが2サークルあるものの、それ以外の3サークルは待ち時間ほとんど無しで購入可の状態。いつも音楽CDは遅くまで保ちますものね。予想通りです。
また、先程跳ばした『あ61b happy flame time』もちょっと並べば変える状態になっていました。購入です。
それを終え、先程跳ばした島中の2サークルも回ります。
そして、私の一押しキャラ『蓬莱山輝夜』のサークルエリアをちょっと散策。幾つかのサークルの輝夜の本を購入。
ここで、先程から放送で言っている博麗神社社務所諸注意ドラマCDを買っていない事に気付きました。
しかし、例大祭コンピCDはあったけどドラマCDなんて売って無かったな。「何処にあるんだろう?」と思ってコンピCD売り場の周囲を見回すと、コンピCD売り場から少し離れた、カタログの余りを売っている場所に博麗神社社務所諸注意ドラマCDが売られているのを発見。購入。ドラマCDはコンピCDと違い、大々的に売っている事をアピール(呼び込みやレイアウト)していないので、凄く解りづらいですねぇ。

PM1:15
社務所のドラマCDを購入して、これで全買い物終了。
今回の例大祭は快適なので、ゆっくり見て回り新規サークルを開拓するのも魅力的なのですが、早く帰れれば仕事の続きをしたいので、帰る事にします。
そして、会場の外に出て暫くして、みずたたきさんやazさん周辺の長蛇の列5サークルを再度見に行くのを忘れていた事に気付きました(苦笑)。雨降ってるから行くのやめるという、予定と違う行動をとった為、再度行くと言う事がすっぽりと抜け落ちてしまったようです。
まあ、委託でカバー出来るものはして、出来ないものは縁が無かったって事で。

PM1:41
国際展示場駅より電車に乗り、帰宅。

でまあ、PM4:00前には会社まで戻って、PM7:00頃まで仕事してきて、自宅に帰って来た訳です。
夕飯食って、このレポ書いてます。


そして恒例の、購入物さらし〜♪
・・・だけれども、去年は寝坊でほとんど買えずに少なかったので全部並べて撮影してみたけど、今年は勘弁な!
何故なら、すげえ量だから。

例大祭6全部
茶箱の上に、購入してきた物を全て積んでみたよ。ちなみに、横のコンベックスは茶箱天端を40cmにあわせてあるよ。
全高35cmくらい。本だけでも25cmくらいあるね。冊数は数えてないけど、これを並べて撮影するのはめんどくさい事この上ないよ。
この横からの写真で察して。
それにしても、この量をトートバッグ2つで持って帰ってくるのは疲れるなぁ。

だから、抜粋して撮影してみたよ。
例大祭6トップ3
数年ぶりに、自分内TOP3のサークルさんの新刊全てをイベント会場で購入できたので記念に撮影〜♪
ちなみに、自分内TOP3のサークルさんとは『葉庭の出店』『さくsaku亭&かるーあみるく』『まりおねっと装甲猟兵』の事です。
いつ以来だろう?サンシャインでやった例大祭以来かもしれないよ。

例大祭6商業系
商業系の東方で活躍している方々の新刊〜♪
左から儚月抄4コマのあらたさん、儚月抄小説挿絵のTOKIAMEさん、三月精の比良坂さん。
それにしても、あらたさんの早苗は初めて見たけど、凄まじい可愛さだ!
あ、ちなみに写真に無い秋★枝さんの新刊は、委託先の大沖さんの所が混んでいたので、委託購入に回しました。

例大祭6ドラマCD
そして、今回個人的に注目していたドラマCD。
無事、購入できました〜♪

ちなみに、私の購入率は、
  チェックした新作のあるサークル:75サークル
  予定通り購入できたサークル:57サークル
  新作を一つでも逃したサークル:18サークル
  57勝18敗、勝率76%。
過去のイベントの中でも、屈指の良い出来でしたね。
チェックの段階での90サークルは新刊の無いサークルやお休みのサークルも含めていたので、実際回るサークル数は75でした。そして、ほぼ全部を回ってしまいましたよ。チェックの段階では不可能だと思っていたのに。
この事は、今回の第六回例大祭が上手く機能していた一つの照査と言えるのかもしれませんね。ホント、快適なイベントでした。


はい!そんなこんなで最初の宣言など何処吹く風、いつも通りのダラダラ長文。一時間以上書いてるよ!
まあ、最初にも書きましたが、今年はホントに良い例大祭でしたね。社務所の人々、サークル参加の人々、他の一般参加の人々、全てに感謝を。

それでは、来年も良い例大祭を祈って。
これにて筆を置かせて頂きます。
posted by 淵明 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27456574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック