ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2009年09月11日

『東方星蓮船』感想(クリア〜!!!!!&ネタバレ全開)

たった今、東方星蓮船のNormalをクリアしましたよ〜!!!!!
星蓮船クリア
今年は、どうにかショップ委託開始前(正確には今日から委託開始なので同時ですが)にクリア出来ました!


ちなみに、私の感じた難易度ランクは、
地霊殿=紅魔郷>>星蓮船>風神録≧妖々夢>永夜抄
といった感じですかね?
難しい事は難しいですが、地霊殿&紅魔郷ほど苦しくは無いかな?
あと、今回の星蓮船は、Easyは全くやらずNormalのみのプレイです。Extra出すにはNormalクリアしなくちゃいけないし、Easyクリアしても別段良い事無いしね。Easy跳ばして時間節約。
そして、去年の地霊殿クリアの日付が9月21日。今年の星蓮船は去年より10日早くクリア出来ましたね〜。


で、上のスコアデータ画像を見て、勘のいい人ならお気づきの通り・・・何故かクリアしたのは『早苗B』。
・・・あれ?3日前の記事で、札巫女こと『霊夢B』でクリアする、って言ってなかったか、私。
・・・だって、今日たまたま気分転換でやった『早苗B』の方が、『霊夢B』より簡単に先に進めたんだもの・・・。画像をご覧になって解る通り、『早苗B』を使用して通算6回目でクリア出来ました(苦笑)。
いや〜、やっぱりExボスの諏訪子の力を借りてるだけあって、強いな『早苗B』は!多分、星蓮船の自機6タイプの中で、一番強いですね。ショットの強さと広がり、ボムの強さと持続時間、以上の4点のバランスの良さが素晴らしい。


あ、いつも通り、リプレイ置いておきますね。
星蓮船N早苗B(LHA圧縮)
プレイヤー名は、いつも通りの本名イニシャルK.Fです(笑)。
星蓮船をお持ちの方は、是非、淵明さんのいっぱいいっぱいの頑張りを見てやって下さい。


それでは、追記の部分にネタバレ有りのクリアプレイ感想を書きます。

40行後から、ネタバレです。







































ステージ1〜5は、不本意な抱え落ちが1回くらい有りましたが、総じて理想通りなプレイを展開。
ステージ6のラスボス『聖 白蓮(ひじり びゃくれん)』戦の開始時点で、ほぼ理想通りの残機7・ボム2。
星蓮船クリア1
これなら、行ける!


しかも、決めボムが完璧に決まりまくりです。
最終的にクリアしたのは『早苗B』だけど、決めボムのタイミングが完璧なのは『霊夢B』で対戦経験を積んだからに他なりません。
積み上げた経験が無駄にならない。それが東方シリーズをやっていて楽しい所ですよね。
星蓮船クリア2
決めボム4回後、ボム無しの状態で臨んだ、星蓮船で一番印象深いスペルカード【大魔法「魔神復誦」】を、なんとノーミスでスペカゲット!
『聖 白蓮』のスペルカード残り2枚で、こちらは残機6と言う出来すぎな展開。


そんな所には、必ず落とし穴が。
ラスト2の【「聖尼公のエア巻物」】で、パターン化失敗!
抱え落ち1回&ボム1回で、ようやく【「聖尼公のエア巻物」】突破。
星蓮船クリア3
最後のスペルカード【飛鉢「フライングファンタスティカ」】に残機4・ボム1で突入です!


【飛鉢「フライングファンタスティカ」】は、このプレイで3度目の挑戦。
初見は2時間前、ただただ長く続く打ち込み&ボムほぼ無効に、苦しみ&苛立ちで、ゲージを半分近く残して自滅。
2回目は1時間前、打ち込み音が変化してクリア寸前「やれる!」と思い油断した瞬間、残機0で抱え落ち。ゲームオーバー。
そして「今日中にクリアするんだ!」という執念の元、3度目の挑戦!
星蓮船クリア4
0時を5分ほど過ぎてしまいましたが、残機2・ボム0で、遂にクリア〜!!!!!
いや〜、この瞬間の歓喜の為に、東方をプレイしています!!!


さて!こんな所でクリアプレイの感想はおしまい。
クリア後に、早速Extraをプレイしてみた所、初見でExボスまで行けた上、スペカ2枚目まで行けましたよ。前作『東方地霊殿』のExtraで、ボスの『古明地こいし』に辿り着くのに凄く苦労した事を考えると、Extraも地霊殿に比べれば難易度が低い模様です。
Exボスの顔と楽曲も確認して、概ね『東方星蓮船』は踏破したかな?これで、今日まで封印していた東方界隈のサイト巡回を、安心して出来るってものです。


で、当サイトでもネタバレ満載の『東方星蓮船』ストーリー&設定の感想を、後で書くよ!
多分、一両日中辺りに公開予定。
それでは〜。
posted by 淵明 at 01:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 東方関連
この記事へのコメント
お久しぶりです〜

星蓮船を待つこと一ヶ月、僕もようやく店頭で手に入れましたよ!
しかしながら地霊殿EXノークリアの為まだ出来ません…orz(←ヘタレシューター)

すみません、記事読んでないですww
Posted by ラーミア at 2009年09月12日 05:12
ラーミアさん、お久しぶりです。コメント、ありがとうございます〜。

星蓮船入手、おめでとうございます〜。
・・・で地霊殿Extra、実は私もクリアしてません(汗)。地霊殿、NomalクリアしてExtraが出せれば、東方界隈ではヘタレシューターなんて事はありませんよ。東方wikiの今年1月の時点のアンケートでNormalクリア出来てない人が約47%居るんですから。

記事でも書きましたが、やっぱり地霊殿と紅魔郷は難しさの双璧です。妖・永・花・風のExtraはクリアしたし、文花帖もEXを出しているから、自分は『中の下』くらいの腕前は有ると自負しているんですけどね〜。紅・地のExtraは数ヶ月単位で、パターン化を練り、チャレンジを繰り返さないとクリア出来ない気がします(苦笑)。

個人的には、NormalさえクリアすればExtraクリアに固執せず先に進んで良いと思いますけど。Extraさえ自力で出せば、全キャラの姿を自力で見られて、音楽も全曲聴けた事になる訳ですから。
まあ、そこら辺は個人の主義の問題ですね〜(笑)。

それでは〜。
Posted by 淵明(ブログ主) at 2009年09月12日 22:26
いやー私的には星蓮船がいちばん強いですw
地霊殿は慣れたし、星蓮船は3面どまりという・・・w
Posted by のうぎしぃ at 2012年03月02日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32044587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック