ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2009年10月10日

2009年10月の東方関係メモ

10月の東方界隈、纏めないと覚えきれない&ごっちゃになるので、纏めてみます。
9日発売の『東方儚月抄 底巻』、11日開催の『東方紅楼夢5』に関する事が中心。
限りなく、個人メモ。いつも通り、私が買う物だけ纏めてます。
10月12日は某資格試験で東京入りなので、帰りに秋葉原にて紅楼夢5関係の作品を査収予定。
・・・東方界隈は地獄だぜ。良い作品が多いのは嬉しいが、お金が・・・。


だいたい、おかしいのですよ。
C75(2008年12月29日):1356サークル

第6回博麗神社例大祭(2009年3月8日):2948サークル

C76(2009年8月15日):1775サークル

第5回東方紅楼夢(2009年10月11日):1735サークル?

サークル数の参考サイトは『spring efemeral』さんの「コミケ76に「東方Project」で参加するサークルの数」。紅楼夢5のサークル数は、ネット上のうわさ話です。
一年の内に、参加サークル数が1000を超えるイベントが4回もあるジャンルって言うのは、過去にもあったんですかね?私、同人歴は8年くらいなので、それ程昔の事は知らないのですが。
この調子だと、C77は2000サークル越え?それとも、いい加減上げ止まりますかね?毎年「次こそ上げ止まる」と言い続けているので、何も信じられませんが。
こんなに一杯数が出てれば、そりゃあ金も無くなっていきますよ。
私が初めて東方をメインに買い出したのはC67(2004年12月30日)で、その時の東方ジャンルの参加サークル数は98サークル。全てのサークルを端から端まで見て回る事が出来た事を覚えていますよ・・・。今や信じられない事ですが。
お金の事を考えたら、そろそろ、もう一段階買う同人誌の数を絞らないといかんかなぁ。C77は考えないと。



『東方儚月抄 底巻』ショップ購入特典(完全版)

  とらのあな:【イラスト小冊子】

  メロンブックス:【博麗神社 幻想湯呑】書き下ろし絵(霊夢)

  ホワイトキャンバス:【トレカ】書き下ろし絵(綿月姉妹)

  アニメイト:【クリアしおりシート】書き下ろし絵(豊姫・依姫・レイセン)

  ゲーマーズ:【オリジナルブロマイド】コミック表紙絵


月刊 ComicREX 11月号(10月9日発売)付録
  『東方儚月抄 〜Silent Sinner in Blue.』上中底コミックス収納BOX


『東方紅楼夢5』ショップ関係

  とらのあな:【東方紅楼夢開催記念!特別4コマ小冊子プレゼント!】
  2,000円以上のお会計1回につき1冊プレゼント。通販は抽選。
  里村さんやたこさんなど、豪華執筆陣。

  とらのあな:【東方お月見三昧】
  10月24日以降発売。
  参加作家が半分以上も知らない人。東方界隈はホント新しい人が多いな・・・。


『東方紅楼夢5』サークル関係

  SOUND HOLIC feat. 709sec.:【Phantom Dreamer】同時委託
  前作の【Wind Gazer】が素晴らしかったので大期待。

  にじいろひつじ :【東方ハックアンドスラッシュ】同時委託
  洞窟探索アクションRPG。面白そう。

  海運:【AI mirucha】同時委託
  総集編。独特な画風が相変わらず素晴らしい。

  れいてぃ屋:【うにゅうに】同時委託
  いつも通りの作風。今回は、お空が主役。

  セブンズゲート:【さなめくじさま】同時委託
  ありそうであまりない、蛇・蛙・ナメクジの三竦み守矢ネタ。

  上万:【断罪少女えーき様】同時委託
  四季映姫が魔法少女という、誰も思いつかない凄まじい発想力に負けた(笑)。

  happy flame time:【宝は一体なんなのさ。】同時委託
  星蓮船メインのギャグ漫画。

  Bococho-farm:【夢は二足歩行】同時委託
  早苗&霖之助、2人のギャグ漫画。

  鈴鳴堂:【ごめんなさい】同時委託
  星蓮船・非想天則ネタ中心のギャグ漫画

  ナナシノ十字星団:【師ヲ想フ】同時委託
  ナナシノ流・儚月抄完結編。相変わらず突っ走った設定が素敵です(笑)。

  蒼空市場:【筋肉少女隊】同時委託
  魔理沙がマッチョになる漫画。

  ロマンチックメロウ:【ダブルグッドバイ】同時委託
  秘封倶楽部の小説本。秘封倶楽部大好きなので、期待。

  菊正宗:【幻想郷統一タッグトーナメント】同時委託
  幻想郷最強を決めるタッグトーナメントを開催するストーリー漫画。

  うつらうららか:【かまってにゃんこ おりんちゃん】同時委託
  えれっとさんの絵は可愛い。

  PERSONAL COLOR:【独白】同時委託
  阿求メインのシリアス漫画。

  夢のオムつ喫茶:【リグル中毒】同時委託@メロン
  4サークル合同本なのでメロン特設にリンクを。それにしても、これは酷い健全本(笑)。

  東方幻想缶バッチ制作委員会:【東方幻想缶バッチフルカラーイラスト集】月末委託@とら
  まさに「豪華東方系作家陣が集合」との表現が相応しい。ほとんど知っている作家さんだよ。

  KEMONOMICHI:【樹海のいと】後日委託
  パルスィのシリアス本。魔理沙とアリスも出てるよ。

  徒歩二分:【幽香vs白蓮】後日委託?
  幽香と白蓮、本質は似てると個人的に思う。月の宴の新刊【難易度Lunatic】も忘れず査収予定。

  LETRA:【唐繰式千両箱】後日委託?
  星蓮船メインのギャグ漫画。

  SASUKEの里:【空飛ぶ船で逢いましょう】後日委託?
  星蓮船メインのギャグ漫画。

  Show and Tell:【かがやくきれいなきいろ】後日委託?
  幽香メインで、お空とこいしに、ひまわり畑で出会うお話かな?

  魚肉:【ぱらそる☆ぱらだいす】後日委託?
  小傘&鵺の星蓮船Extraコンビが活躍する漫画

  四面楚歌:【新本格魔法少女まりさ】後日委託?
  魔理沙の過去話を一発ネタとして構成。

  La Mort Rouge:【少女と少女と少女の偽〜False, false and false〜】後日委託?
  460ページの超大作小説。凄い。

  オッポレ☆コッポレ:【マジカルプリンセスフラン】後日委託?
  「大変身フランちゃん魔法少女変身本」との事。

  粟米湯:【あのすばらしい霧をもう一度!】後日委託?
  霊夢・魔理沙と紅魔館の面子が中心の漫画かな?

  淡森:【秋桜】委託検討中
  東方界隈では古参のイラストレーターさん。今までの画集との事で、大期待。

  おおあざうつぎおの:【光と闇の表裏】委託未定
  体調を崩された様で・・・お大事になさって下さい。ゆっくりショップ委託を待ってます。

紅楼夢5、軽くチェックしただけで、29サークル・・・。
ホント、買いたくなる素晴らしい作品が多いのは嬉しいけど、お金がどんどん消えていく・・・。
posted by 淵明 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方関連
この記事へのコメント
ようやく星蓮船EXをクリアー。伴ってネタバレの内容を読ませて頂きました。

深いですね〜^^
自分は『白蓮教徒の乱』と『鵺』しか存じませんでしたw
東方は作品が出るたびに内容が深くなっていく気がします・・・

小傘については
多々良→タタラ→製鉄→職業病で片目になる
なんて、面白い説もありましたよ。
見る人によって姿が変わるモノ、なんてのも妖怪関連ですね。



Posted by ラーミア at 2009年10月08日 03:38
ラーミアさん、コメントありがとうございます〜。

おお、Extraクリアしましたか!おめでとうございます!
私も、時間を作ってExtraを頑張らないと。

そして、ネタバレの記事を読んで頂いたみたいですね。ありがとうございます。
今回の『東方星蓮船』は、かなりストーリーがしっかりとしている作品で、なかなかネットでも評判良いですからね〜。深い作品ですよね。個人的にも、かなり気に入っています。
Posted by 淵明(ブログ主) at 2009年10月10日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32512393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック