ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2009年12月30日

C77・2日目(東方メイン+α)報告書

はい、という訳で行ってきましたC77。
もちろん、2日目の東方メイン。
ちょこっとプラスで企業ブース。
そんな訳で、今回もC76に続きレポートっぽいものを書いてみるよ。(書き出しのパターン化。もしくはコピペ。)


5時10分頃
いきなり、寝坊
起きたら時間が5時10分。夏と同じ、京葉線始発で行こうかと考えていたのに。
前日いろいろあって、寝たのが2時近かったものな〜。5時に起きたのだって3時間しか寝てないよ!

6時30分頃
そんなこんなで、自宅の最寄り駅より6時30分頃の電車に乗るのであった。

7時57分
国際展示場駅到着。
なんか、いつもの始発と違って女性が多い感じ。
普段の始発は、超気合いの入った企業や東方目当ての男性ばかりだけど、こんな時間になると、やっぱり2日目らしく女性が多いんだなぁ、と感心しました。

8時10分
駅の外のサンクスで買い物してから列に並びました。
東西分けて列を作るのは時間的にもう終了しているんですね。待機列の場所は、センタープロムナードのNTTビルの側の跨道橋の上。
そして、時間がこんなに遅いので、待機列はずっと立ちっぱなしです。

9時32分
私の待機列でも圧縮開始。

10時00分
パナソニックの建物の近くで拍手。
いや〜、ここで拍手とは出遅れを実感しますなぁ(苦笑)。

10時32分
エントランスホールに入場。

10時42分
東館に入館〜。
前回のC76が、始発で来て6時頃に並び始めて東館に入ったのが10時12分だったから、約30分の遅れですね。
さて、どこまで挽回出来るか。ちなみに、入ったのは東4ホールの『モ』の辺りから。
数秒の思考の後、導いた結論は「『近場から順に回っていく』が一番効率が良いだろうな」という実に当たり前のものでした(笑)。
最小限の移動で、最大限の成果を(移動距離の節約)。
極端に長く並んでいるサークルさんは避ける(時間の節約)。
完全に、回るサークル数を稼ぐ作戦です。
東4から入ったので、そのまま通路寄りのサークルさんを東5〜6の『ヘ』〜『ス』まで回って行きます。そして、『シ』の壁サークルを回りつつ、東6ホールの壁に沿う様に移動していき、今度は外寄りのサークルさんを壁サークルさんと同時に回って行きます。最終的に、東4の壁『東シ-61ab いえろ〜ぜぶら&False&Trues』さんを終点として、東館をグルッと回っていくシンプルなコース取りです。

10時44分頃
『ヘ』〜『ヒ』と回って行き、『東パ-07a ロマンチックメロウ』さんの所で、C77の隠し球的作品『JA幻想郷』さんの『ちゅっちゅ畑でつかまえて 〜Kiss Me! Hug Me!!〜』を無事購入。この合同作品、机の上には並んでいなくて、「合同企画の本ってありますか?」と聞いた所、後ろから取り出して「これが最後の一つです」って渡されました。
ギリギリセーフ(笑)。

10時47分頃
『東ネ-36a アールグレイ』さんに到達。とりあえず、C77限定があるので予定を変更してそれを購入しようと並んだのですが、やっぱり販売物の種類が多すぎると時間がかかるんですね。なかなか列が進みません。
サークルの人は「C77限定のCDは1人2限です!」って言っている事から、残りも少ない模様。

11時02分頃
『アールグレイ』さん終了。C77限定CDは購入出来ず。知り合いの御方に頼まれたCDを購入しました。

11時02分頃〜11時30分頃
とにかく、せっせと回って、予定していた作品を購入して行きます。もう細かい時刻を見ている余裕が無くなっていたので、大まかな流れを。
回る予定だった偽壁『ネ』では、『東ネ-16a オムチキン』さん、『東ネ-16b KFC』さん、『東ネ-21a 四面楚歌』さん、『東ネ-25b EastNewSound』さん、『東ネ-26ab dBu music&C.H.S』さんが長蛇の列。音系サークルさんは、1時間後くらいに簡単に買えたりする事が結構あるので後回し。『四面楚歌』さんは、他のスペースでも代理で頒布しているのでそちらに回します。『オムチキン』さん、『KFC』さんは、おまけがつく所以の長蛇の列だろうと予測出来たので、会場での入手を諦めショップ委託に回す事にします。
上記5サークルさん以外の偽壁サークルさんは、苦無く入手。
大きな通路に面した『ト』の壁級の大手サークルさんは、予想に反して簡単に待ち無しで購入。『ト』のサークルさんは、人気も有り、私自身もとても好きなサークルさんが多いので、混んで無い事も手伝って端から端まで一気に回りました。

11時30分頃〜12時10分頃
大きな問題もなく壁到着。
人気も有り・頒布物の種類も多く・おまけまで付く『東シ-05ab 徒歩二分&LETRA』は、やっぱり今回も超長蛇。いつも通り、ショップ委託へ回します。
壁『シ』も、12時近くなってきたとあって、ほとんど待つことなく購入出来ます。『東シ-08a さくsaku亭』〜『東シ-30b 疲労熊』まで、ほぼ待ち時間無しで、ほぼ希望していた作品を順調に購入していきます。
そして、その付近の島『セ』〜『テ』も購入していきます。

12時10分頃〜40分頃
そして、C77東方系最大の難所になった『シ-31』〜『シ-36』付近に到達。・・・壁サークルの列が入り乱れて、何が何やら(苦笑)。列を成しているサークルさんと列を成していないサークルさんの見極めが難しすぎ。
『東シ-32b Golden Pe Done』さんは、ほぼ待ち無しで購入。
しかし、『東シ-32a happy flame time』さん、『東シ-34a ヘルメットが直せません』さんは、凄い長蛇。外に列が分離して形成されていて、更に大変な列になっていました。両サークルとも、おまけが付くのが原因でしょうから、今からでは色々間に合わない可能性が。そうなると、早々に諦めて、両サークルとも、ショップ購入に回す事にします。
で、壁『シ』を回りつつ、『ノ』〜『ヘ』まで島もフォロー。いつくか買えない所もありましたが、結構良い感じで購入していきます。
やっと音楽系の壁サークルさんに到着〜。そろそろ12時30分頃だというのに、『東シ-44a SOUND HOLIC』さんが、まだまだ長蛇の列。ここもショップ委託に回避ですかね。
そして、壁最端『東シ-61ab いえろ〜ぜぶら&False&Trues』さんにて購入!これで端まで来ましたよ!

12時40分頃〜50分頃
先程長蛇で買えなかった『東ネ-25b EastNewSound』さんを、待ち無しあっさり購入。ただし、『東ネ-26ab dBu music&C.H.S』さんは、新作完売。これもショップ委託ですね。
最後に、昨夜連絡して取り置いて貰った『東ヌ-57b 久幸繙文』さんにて、新刊と先月出たばかりの既刊を購入。ありがとうございます、久樹さん。そして、次に企業に行く予定があった為、購入後すぐに去っていく私を許してやって下さい。

12時50分頃
とりあえず、東4〜6の方は完了。
今回は、東2〜3にもいくつか行きたいサークルさんがあったのですが・・・時間的に回収率が悪そうな事と、企業の『PULLTOP』さんと『チュアブルソフト』さんの物販を逃したくなかった事もあって、ここで東館を後にする事とします。
目指すは、西の企業。

13時10分頃
企業に到着〜。
さして問題も無く、スムーズに東から西へと移動。エントランスプラザの外の階段を上り屋上展示場へと。で、西3・4の企業へとやってきました。

13時10分〜14時00分
到着して真っ先に目指すのは『PULLTOP』さん。目当ての『しろくまベルスターズ♪・テレカ』と『しろくまベルスターズ♪・タオル&マグカップ』を無事購入!待ち時間無し。藤原々々さんのマグカップは『夏少女』以来久しぶり!
続いて『チュアブルソフト』さん。『チュアブルソフト・ウィンターグッズセット2009』を無事購入。待ち時間無し。もちろん、恋ロマのユーザーカードを見せて、おまけのカードもゲット!ただし、シュガスパ2の宣伝チラシが配布終了していたのが残念。
そして、途中、何度か荷物整理を挟みつつ、他には・・・。
『戯画』さんにて『セリオン学園広報部 Vol.03』『セリオン学園広報部 Vol.04』を購入。好きなラジオ番組に貢献するのは当然です。
『ALcot』さんにて『幼なじみは大統領・焼きそば皿』『幼なじみは大統領・小冊子』を購入。いや〜、エルの焼きそば皿、売り切れてたらそれで良かったんですが、まだ売っていたので購入。だって、あのメーカーサイトの人気投票、私もかなりの票数をエルに入れているので、その結果としてエルもグッズが出ているのだとしら、放っておいたら悪いじゃないですか(笑)。みるさんファンとしての責務で購入です。
『リトルウィッチ』は抱き枕とポシェット以外売り切れだったけど、通販で手配しているので問題無しです。
『VisualArt's』の『VA CompilationCD Vol.1』は今日も完売。まあ、その内一般販売するでしょうから問題無しです。

14時00分頃
もうそろそろ、残金&疲労度の限界点かなぁ。
帰ろう。

14時00分頃〜14時32分
途中、コンビニで買ったパンをベンチで食べたりしながら遅い昼食&休憩。
そして荷物整理も。

14時32分
新木場行きの電車で国際展示場をあとに。

17時頃
自宅到着〜。


とりあえず、いつもの様に購入してきた物を積んでみました〜。

C77_ALL.jpg

うん、普通普通。寧ろ、節約しただけあって例年より低い感じ?
ちなみに、潰れてしまいそうなコピー本とか重ねるのが拙そうなものは積んでいません。
壁が24サークル、壁以外が43サークル。
・・・あれ?多い?・・・まあ、気のせいか。
で、無事購入出来たのが、壁が18サークル、壁以外が36サークル。
結果、壁が75%、壁以外が84%と上々の購入率。
あと、今回の18禁本は計3冊でした(笑)。


そして今回は、私内東方二次創作TOP3サークルさんを全て購入出来たので、記念に写真を。

C77_TOP3.jpg

左から『さくsaku亭』さん、『まりおねっと装甲猟兵』さん、『葉庭の出店』さん。
どのサークルさんも、5年以上前から東方ジャンルの作品を出し続けていて、私もほぼ全ての作品を所持しています。


あと、企業の購入物では『PULLTOP』さんの『しろくまベルスターズ♪』マグカップ。

C77_PT1.jpg
C77_PT2.jpg

愛用の『夏少女』マグカップと並べてみました。
プリントは違えど、ものは同じマグカップみたいですね。
そして、下の写真は裏の様子。普通にタイトルロゴです。


最後に総括として。


全体的な様子としては。
まず、東5〜6。例年通りのコミケの東方界隈ですね。
混雑も、今夏や昨年の冬とほぼ変わらず。東方界隈外の人の感想は解りませんが、いつもあの中にいる身としては、例年あんな感じです。
特に問題も何も無く、平和なC77でした。
ただ、東2の方にある東方サークルは全然分かりません。どうだったんでしょうね?
そして、企業。まあ、混雑もあんなものですかね。ただ、昼過ぎに行った割には、結構人が多かった様な?
私の購入に行く企業さんは、結構昼過ぎまで残っているので、ありがたい事です。まあ「簡単に売り切れたり、牛歩だったりする様な企業は、こちらから願い下げ」という私側の事情もあるのかもしれませんが(笑)。


金銭的には、C77は企業の購入物を抑えた結果、かなり出費を抑えられました。
買うのを自重した面はもちろんありますが、単純に企業の魅力が個人的に減っているのも事実。どうも、企業は出ている作品の固定化が進んでいる気がしてなりません。同じ企業が何年間、同じ作品で出てるんだろう?
まあ、欲しいものがなければ買わないだけなので良いのですけど。

まあ、めんどくさい話はこの辺にして!
今、呑んでいるビールが上手い!
コミケに行く理由の幾らかは、汗をかいて帰ってきた後のビールの美味さにある!
posted by 淵明 at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 逸般人向け
この記事へのコメント
C77お疲れ様でした〜

寝坊が怖いので前日は寝ないようにしているチキンですw

それにしても、偽壁「ネ」が異常な賑わいを見せていましたね。ここで時間を取られると厄介なことになりそうなので時間差をかけましたよ。

始発組の僕が見た時(10:40頃)は、KFCさんとオムチキンさんの行列くらいでしたが、その後徐々に増えたようですね。

ところで、淵明さんはどうしてそんなに細かい時刻まで覚えてらっしゃるのですか?

まさか常に片手にメモ帳を持っているとか・・・w
Posted by ラーミア at 2009年12月30日 22:17
ラーミアさん、コメントありがとうございます〜。

って寝ないって、当日の体力は大丈夫ですか?
私は、そろそろ青年と呼べない年齢に近づいているので、なるべく無茶はしない様にしています(笑)。

『ネ』は、大きな通路に面している『ト』よりも周囲が狭いし、結構な密度になっていましたね〜。
私も時間を取られても困るので、即後回しにしました。

細かい時刻については、時間のある時にメモっています。でも、メモ帳ではなく携帯電話のメモ機能にですけど。携帯電話なら、現在時刻も解り、メモも取れます。しかも、メールでメモの内容を送れば、わざわざ書き写す手間もかからず、色々便利なものなのですよ〜。
Posted by 淵明(ブログ主) at 2010年01月03日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34466393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック