ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2010年03月13日

第七回 博麗神社例大祭 巡回予定サークルリスト

最終更新3月13日

3月14日開催予定『第七回 博麗神社例大祭』の個人的巡回予定サークルリスト&新刊情報です。
私が好きなサークルさんをチェックしているだけなので、偏り有りまくりですよ。
主に漫画&文章系のサークルさんメインです。音楽や歌は極少。
既刊は概ね持ってますので、新刊・新作がメインのチェックリストです(まれに既刊も有)。




とりあえず、『第七回 博麗神社例大祭』について現時点で判明している概要を。

まず、今年は東館3/4/5/6を使用。去年は東館4/5/6だったので、東3が増えています。

スペース【あ】〜【ふ】までが東4/5/6に配置されていて、概ね去年と同じ感じ。
【あ】が壁。
【ふ】が会場端で企業と背中合わせになっている壁と同じ扱いの島。
配置サークルの内容的には、ほとんどが漫画・小説の本を頒布するサークル。

スペース【へ】〜【ゆ】までが東3に配置されていて、他の3ホールには中央の通路を通らねば行けない為、離れた配置と言えます。
【へ】が壁。
配置サークルの内容的には、ほとんどが音楽・ソフトウェアを頒布するサークル。しかし【ま】〜【め】のあたりに本を頒布するサークルも固まって配置されています。




東京都江東区の天気予報
一昨年は雨、去年は曇の例大祭。今年も天気の情報は最重要チェック事項ですね。


とても役立つサイトさん達。毎年とても助けられております。

  サークル名入り配置図を作っている『まいさんの日記』さん
     第7回博麗神社例大祭 サークル名入り配置図

  サークルリスト&配置図に分類・着色を行っている『久幸繙文』さん
     サークルリストページへの直リンク
     配置図ページへの直リンク

  コミケカタロム風の例大祭配置図を配布している『名前はまだないサイト』さん
     博麗神社例大祭(第7回)用コミケカタロム風配置図への直リンク

  東方音楽系サークルのチェックには『あぷえぬすたーと!』さんのwebラジオ
     『すし〜のあぷらじっ!89th』3月3・5・7日の3日間放送!

  東方二次創作同人ゲームのまとめ情報を作成している『Operation Jaguar.』さん
     第7回博麗神社例大祭 同人ゲーム情報

  例大祭7の【各種情報をまとめてあるサイト】を、更にまとめている『制作のしおり』さん
     博麗神社例大祭7まとめのまとめ(随時更新)




総本山様+準総本山様


あ01ab 上海アリス幻楽団
言わずと知れた、我らが神主ZUNさんの東方総本山。
なんと今年の例大祭は新作体験版に非ず。風神録〜星蓮船キャラバージョンの文花帖完成版が頒布予定。
    新作:『東方Project 第12.5弾 ダブルスポイラー 〜 東方文花帖』1000円


あ02ab 黄昏フロンティア
『東方萃夢想』『東方緋想天』『東方非想天則』を制作した、東方準総本山とも言うべきサークルさん。
新作は、昨年頒布されたカードセット『緋想天符録』の非想天則バージョンの模様。
    新作:『緋想天符録・非想天則20形態』700円
    おまけ:ブランクカード6枚




東方二次漫画サークル・自選TOP3


あ46b 葉庭の出店
東方二次最古参の1つにして、メイベル&巫女萃香の偉い人。『月の兎は、なに見て跳ねる』は私が東方二次漫画で初めて好きになった作品です。
    新刊:『仮説博麗神社で閑話(巫女みこ萃香シリーズ)』500円


あ48a さくsaku亭
東方二次漫画最古参の1つ。サークルリストに見あたらないかるーあみるくさん(&くろがね堂さん)はお休みで、氷川さんの単独参加なのかな?
新刊は、風神録〜星蓮船の時に咲夜とか紅魔館面子は何をしていたか的な短編3本を収録した本との事。
    新刊:『まわるメイドさんを皆に』500円
    おまけ:新刊一部につき無料配布落書きペラ本一部


ふ48a まりおねっと装甲猟兵
読み手をある意味突き放した展開、そして年少者に優しくない古いネタ満載。パターン化されたマンガの出だしが心地よい。
詳細は不明ながら、新刊は『いつもの〜』シリーズが有るそうです。
    新刊:『いつもの〜』?円




漫画&小説系の東方二次創作サークルさん(東館4〜6 外周【あ】)


あ03b az(あず)
例大祭6の表紙&注意漫画を担当されたサークルさん。カラーの色遣いがとても綺麗。
    新刊:『大守矢神社』500円
    新刊:『マリサさん18』500円


あ06ab Golden Pe Doneトッパツプラン
漫画系サークルさんとゲーム系サークルさんのジャンルを越えた合同スペース。
合同特設ページはこちら。合同セット以外にバラの販売もあるとの事。
    新作:『合同セット(桜花狂〜一分咲き&東方大運動会)』2000円


あ14a いよかん。ロマンチックメロウ
普段は別々に活動している、漫画を描くサークルさんと、文章系サークルさんの、合同サークル。
ロマンチックメロウさん多忙につき、予定していた小説本は無いそうです。コピー誌とグッズのみ頒布との事。
    新刊:『merry-merry-go-round』100円
    新作(グッズ):『チェンジングしおり』500円
    委託新作(グッズ):『日めくり東方2010』1500円(日めくり東方制作委員会


あ14b あみだ屑
    新刊:『もこしば』500円


あ15a ヘルメットが直せません
永夜抄or秘封倶楽部ネタが個人的には印象深いサークルさん。
新刊は、合同企画が2冊で、1冊は『劇場版 姫リグル』、もう1冊は魔理沙香霖合同漫画本、との事。
『劇場版 姫リグル』は、さ29ab『ふすま喫茶&四面楚歌』、ゆ43a『TUMENECO』でも同じものを頒布。
    新刊:『劇場版 姫リグル -永夜の燐光- COMPLETE PACK』(合同企画)2000円
    おまけ:姫リグルのおまけにしおりと袋
    新刊:『まりまり。』(合同誌)?円


あ15b happy flame time
個人的には、風神録ネタからかなり好きになったサークルさん。早苗がカワイイ。
新刊は、ナズーリンが星の頭上のアレを探しに行く本との事。
    新刊:『主人のアレを探し出せ。』500円
    おまけ:缶バッチ(寅丸星&ナズーリン)


あ17ab うつらうららか&つらつらうらら
    新刊:『【パチュリーってばおまーせさん!2】セット(本・しおり・紙袋)』1000円
    委託新作(グッズ):『日めくり東方2010』1500円(日めくり東方制作委員会


あ18b ロケット燃料★21
東方儚月抄ストーリー漫画版担当の秋★枝さんのサークル。
    再版:『初恋クレイジー』?円


あ19a みずたたき
大作『望月の頃』など、静かな雰囲気のあるシリアスストーリーが印象深いサークルさん。
    新刊:『つまらない本』500円
    おまけ:パチュリーしおりー


あ19b くらっしゅハウス
東方三月精を連載中の比良坂さんのサークル。三月精、大好きです。
残念ながら新刊は無しとの事。今月は三月精第3部1巻が発売ですし、お忙しいのでしょうね。


あ20ab Alice&AliceMargatroidProject
今回の目玉的合同作品。東方界隈の凄い人たちが集まって、凄い作品を作ったよ!
アリス・マーガトロイドのみに焦点を絞ったコンセプト作品。会場では、本・データディスク・紙袋のセット販売のみ行うとの事。
    新作:『「Alice」「Alice:Game & Digital side」セット』(合同企画)2000円


あ24a アンニュイ赤蛸
久しぶりに例大祭に復帰のサークルさん。新刊、期待しています。
新刊は、緋想天、非想天則、星蓮船ネタを混ぜた本との事。
    新刊:『アカイホシ』300円


あ24b ノヘッパDo!
東方儚月抄4コマ漫画版担当のあらたとしひらさんのサークル。あらたさんの描く輝夜は、天然気味でとても可愛い。
    新刊:『?(名称不明のモノクロ本)』100円


あ26a 石切場
新刊は、スカーレット姉妹がメインのロリっぽい本みたいな?
    新刊:『おしゃれスカーレット』?円


あ28b VISIONNERZ
シリアス(エロ有りシリアスも)とギャグ、どちらも上手いサークルさん。
長く続けてきた『少女幻葬』シリーズ、ついに最後のPhantasm編が新刊として出るとの事。
    新刊:『少女幻葬 Phantasm 前編』1200円


あ30a 粟米湯
新刊は、咲夜がメインで紅魔館のバレンタインを描いた本との事。
    新刊:『チョコよりもなお甘きもの!!』500円


あ30b KFC
新刊は、賞金目当てにファッションショウに出るお話し?
    新刊:『幻想ファッションショウ』500円
    おまけ:クリアファイル(にとり・文)


あ31a SASUKEの里
ホッとする絵柄の、いつもの八雲一家本。
新刊は、紫と藍の過去話の第六弾。少々シリアスな感じ?
    新刊:『八雲式〜零之陸〜』500円
    おまけ:新刊購入時に透明しおり


あ36b 嘘つき屋
新刊は、フランとこいしをメインとした合同イラスト本との事。
    新刊:『こいフラっ!』(合同誌)1000円


あ46a 蒼空市場
魔理沙とフランドールが多めのサークルさん。
新刊は、全426頁と大ボリュームな総集編との事。
    新刊:『総集編・青空市場』1500円


あ47ab 徒歩二分LETRA
いつも通りの合同スペース。
新刊は、徒歩二分さんが星蓮船のタイムトラベル話、LETRAさんがナズーリンと寅丸の星蓮船に至るまでのシリアス系話、との事。
    新刊:『平安京デロリアン』500円
    新刊:『Turangalila』500円
    おまけ:どちらかの新刊を買うと折り本が付くとの事


あ53ab MILK BAR&Candy Stripper
    新刊:『FEVER-永江衣玖合同』(合同誌)1000円


あ56ab といぼっくす+くぢらろじっくしゅべすた
東方18禁エロはあまり得意じゃないけど、しゅべすたさんはかなり好き。今回は2サークル合同会計との事。
しゅべすたさんの新刊は、豊姫&依姫のえろい本。
    新刊:『月のお姫さま2』500円
    おまけ:クリアファイル




漫画&小説系の東方同人サークルさん(東館4〜6 島【い】〜【ひ】)


い10ab A・L毒霧
合同スペース。
A・Lさんの新刊は、命蓮寺と魔理沙が中心の話っぽい?
    新刊:『ここ掘れわんわん』500円


え25ab まのじ本舗矢鴨食堂
今回は合同スペース。様々な作品をクロスオーバーさせた二次創作小説の出来が素晴らしいサークルさん。
新刊は、毎度お馴染み「水曜どうでしょう」を東方で再現する『東方どうでしょう』シリーズの最新版。このシリーズ大好きです!
    新刊:『東方どうでしょう5 〜天界突入〜』600円
    再版:『東方どうでしょうClassic 〜夏野菜スペシャル・改〜』500円
    既刊:『東方どうでしょうEX2 〜アリス魔理沙の雲海沖釣りバカ対決〜』300円


え56ab 猫萌堂M-HOUSE
今回は合同スペース。東方二次小説系サークルさん。
新刊は、猫萌堂さんが幽々子の過去話の総集編+書き下ろしの小説、M-HOUSEさんが寅丸星が白蓮と出会うまでの物語の小説、との事。
    新刊:『さくらさくら(総集編)』600円
    新刊:『Magnolia』400円


お54b そんなひのこと。
    新刊:『空には夢とUFOを。』?円


き23ab かんたんのゆめ秋葉原大学
    ペーパー:『東方を往く 零』無料


け15b ゆめいろごろも
    新刊:『/ナハトムジーク』500円
    新刊:『h*』500円


さ24ab ACID CLUBれいてぃ屋
男キャラの偉い人・nagareさんと、ルーミアの偉い人・れいぽそさんの合同サークル。
    新刊:『幻想郷食べ歩きツアー』500円
    新刊:『れみふらありもみ』500円


さ29ab ふすま喫茶四面楚歌
リグルが多めの漫画系サークル『ふすま喫茶』さんと、精力的に活動されている文章系サークル『四面楚歌』さんの、合同スペース。
絵・文・音楽の3サークル合同企画『劇場版 姫リグル -永夜の燐光-』を頒布予定とか。凄く凝ってますね〜。あ15a『ヘルメットが直せません』、ゆ43a『TUMENECO』でも同じものを頒布。
    新刊:『劇場版 姫リグル -永夜の燐光- COMPLETE PACK』(合同企画)2000円
    おまけ:しおりと袋


さ31a SWAY WIND
東方儚月抄小説版イラスト担当のTOKIAMEさんのサークル。様々な画材や技法で描かれる東方のイラストは素晴らしいの一言。
    新刊:『To kill one's boredom TOUHOU Vol.03』?円
    おまけ:モノクロ折本


さ36a 日本ワルワル同盟
    新刊:『もりやけ』?円


し24b La Mort Rouge
良い作品を書かれる文章系サークルさん。
    新刊:『アリスのための物語』1500円


て41b 久幸繙文
阿求のお父さんを自任する久樹さんの文章系サークルさん。
    新刊:『阿求日記 第123季第124季之総集篇』500円
    既刊:『ぶらり幻想、記憶の旅』300円(おおあざうつぎおのさんとの合同誌)
    既刊:『東方界隈旭日録(評論本)』?円


と28b 穂積名堂
    新刊:『日渡り夜語り月忘れ』500円


な36b 魚肉
数ある東方サークルの中でもトップクラスのロリプニ絵のサークルさん。
    新刊:『スーパー混ぜ込みラブリーBOMB EX』400円
    既刊:『カラフル魚肉弁当』400円


ぬ14a ふあん亭
セリフのコマの少ない、サイレント映画のようなギャグ漫画がとても印象的なサークルさん。『A-V-P』を初めて見たときは衝撃でした(爆笑)。
新刊は、命蓮寺メンバー&神綺がメインで相変わらずな作風のギャグ本?
    新刊:『完』500円


ぬ14b 鈴鳴堂
    新刊:『←→』500円


ぬ21a Sacred Spell
個人的にちょうど良い感じの頭身バランスで可愛い絵柄のサークルさん。
    新刊:『Faithfulness Syndrome -例大祭ver.-』(コピー本)100円


ぬ21b ナナシノ十字星団
愛溢れる独自解釈が素敵な作品を創るサークルさん。
    新刊:『一鬼一優』400円


ぬ42b あるてのてぃつ
    新刊:『命蓮寺Defence!』500円


ね15a StrangeChameleon
新刊は、漫画と小説がそれぞれ1冊。『仔育てcrow』はお空メインのほのぼの系漫画、『Welcome to the Black Parade』はシリアス系小説との事。
    新刊:『仔育てcrow』500円
    新刊:『Welcome to the Black Parade』500円
    おまけ:『仔育てcrow』に先着でステッカー
    おまけ:『Welcome to the Black Parade』にステッカーと透明しおり




漫画&小説系の東方同人サークルさん(東館4〜6 島壁【ふ】)


ふ33a 菊正宗
    新刊:『幻想郷統一タッグトーナメント3』500円
    おまけ:書き下ろしのしおり


ふ39a オムチキン
    新刊:『愉快なこがさな!』500円
    おまけ:ポストカードサイズのカレンダー


ふ40a ドムール402
少年漫画っぽい絵柄で、カッコイイ作風のサークルさん。
    新刊:『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・中国!』?円


ふ40b CYTOKINE
    新作(音楽CD):『The TOWER』1000円


ふ41a ホットドックチャック
    新刊:『香霖モテモテ王国』(合同誌)700円


ふ45b ビタミンごはん
新刊は、魔理沙と霖之助で趣味話、古伊万里in幻想郷との事。
    新刊:『染付ロマネスク』500円


ふ46b こおりあめ
キャラクターの絵柄がとても好み。漫画もバトル多めで良い感じです。また某九尾のエロゲブランドで原画家として活躍中。
    新刊:『早苗さんデカルチャー!』500円


ふ48b STUDIO S.D.T.
本来はイラスト系サークルさんだけど、今回は委託のCDがメインとの事。
    委託新作(音楽CD):『幻想禄』1000円(電奏楽団
    新作(グッズ):『紫・幽々子スティックポスター』?円


ふ52a オッポレ☆コッポレ
    新刊:『あんのうんX』500円


ふ52b 双月亭
酷い妖夢を描かせたら右に出る者無しのサークルさん(笑)。でも、真の姿はシリアス・ギャグ・エロの全てをこなせる凄いサークルさん。
    新刊:『幾千幾万幾億の』?円


ふ53a Personal Color
新刊は、アリスがメインで魔理沙も出てくるシリアス系漫画っぽい?
    新刊:『在り、成り、そして在る 前編プレビュー』100円




漫画&小説系の東方同人サークルさん(東館3 島【め】〜【も】)


め28b たこ焼き畑
新刊は、雛&慧音&にとりがメインのシリアス系長編漫画。なんと100ページ。
    新刊:『想いの縁』1000円


め29ab ha ra raShow and Tell
少女漫画のような可愛い絵柄が魅力の『ha ra ra』さんと、絵本のような優しい特徴的な絵柄が魅力的な『Show and Tell』さんの合同スペース。
    新刊:『happy days』300円
    新刊:『鵺も鳴かずば撃たれまい』600円


も01a 海運
絵柄も塗りも柔らかいサークルさん。レミリア・萃香・輝夜のヘタレっぷりが好きです。
    新刊:『狗犬』300円




グッズ系の東方同人サークルさん(東館3 島【ほ】〜【む】)


ほ-09a 日めくり東方制作委員会
あ-17ab『うつらうららか』、あ-14a『いよかん。』でも委託有りとの事。
    新作(グッズ):『日めくり東方2010』1500円




創作ゲーム&音楽&動画系の東方同人サークルさん(東館3 外周【へ】)


へ15a 舞風(MAIKAZE)
    新作(音楽CD):『東方星蓮飛行』500円
    おまけ:両面フルカラーポストカード


へ15b SYNC.ART'S
    新作(音楽CD):『Rainbow Face』500円


へ17a いえろ〜ぜぶら
    新作(音楽CD):『東方星聖歌 〜Decision of Purpose〜』1000円
    新作(音楽CD):『東方ESCALATION』1000円
    おまけ:『東方星聖歌』購入者におまけCD
    おまけ:例大祭特製紙袋


へ17b SOUND HOLIC
    新作(音楽CD):『Metallical Astronomy』1000円
    新作(音楽CD):『VOL.05 / SWING HOLIC』1000円


へ21ab アールグレイ&オレンジペコ
ドラマCD系サークルさん。
新作は、『想い風』シリーズ第三弾にして完結編の『唄う星』。諏訪子がメインのエピソードが展開されるドラマCDになる?
    新作(ドラマCD):『唄う星』?円


へ25ab G.C.F未完童話
    新作(ゲーム):『東方ポケット戦争EVOLUTION』?円


へ30a D.N.A.Softwares
同人ソフトサークルさん。「呑んべぇ会」として幻想神主とも仲良しらしい。
    新作(ゲーム):『ボン・メイリン』1000円
    新作(音楽CD):『東方幻奏祀典3"Deary"』1000円


へ35ab AQUA STYLEはちみつくまさん
    新作(ゲーム):『さなえの超特急』500円
    新作(音楽CD):『明鏡止水-不思議の幻想郷Original Sound Track-』1000円
    新作(映像DVD):『霊夢ヴィネット』1000円
    新作(ドラマCD):『幻想郷御伽草子』1500円
    新作(データCD):『アクはち7−セブン-』500円




創作ゲーム&音楽&動画系の東方同人サークルさん(東館3 島【む】〜【ゆ】)


む26a 東方活動写真館
動画系だけど、ストーリーアニメではなく、ミュージッククリップアニメを制作しているサークルさん。
前作はスルーした私ですが、今回頒布の第二幕は、ネタ系ではなく、まるでアニメオープニングみたいなカッコイイ映像。これは是非購入したい!
    新作(映像DVD):『東方活動写真館〜第二幕〜』2000円
    おまけ:ぷちキャラ全員集合クリアファイル


む33b ハードカバーは鈍器
創作ゲーム系サークルさん。
残念ながら、諸事情により頒布中止&サークル活動終了との事。本当に残念です。


む40b 特殊装甲隊
    新作(ゲーム):『SuperMurasa』100円
    既刊(ゲーム):『原子暗黒殿』1000円


む41b 窓際デスク
    新作(ゲーム):『東方戦術精 〜アイシクルエムブレム〜』?円


む46b Shooting Area
創作ゲーム系サークルさん。
かの名作『アフター○ーナー』っぽい二次創作『MASTER BURNER』、ついに完成なるか?
    新作(ゲーム):『MASTER BURNER CLIMAX』?円


む51b ですのや☆
アクションパズルゲーム『ふぉーちゅんすたー☆ぱにっく!』完成との事。
    新作(ゲーム):『ふぉーちゅんすたー☆ぱにっく!』700円


め01b カスガソフト
    新作(ゲーム):『忙しい人のための幻想郷シリーズ ショートコントムービー集Vol.1』500円
    おまけ:『こうまきょう』のマグネットをランダムで1つ


も34b Crest
    新作(音楽CD):『流月抄 〜 Moon over Mind.』800円
    おまけ:先着100名におまけCD


ゆ15b 有限会社るざりん
    新作(音楽CD):『春待ロリポップ』700円
    おまけ:先着でA2変形サイズのポスター


ゆ43a TUMENECO
『劇場版 姫リグル -永夜の燐光-』の音楽担当サークルさん。
あ15a『ヘルメットが直せません』、さ29ab『ふすま喫茶&四面楚歌』でも同じものを頒布。
    新刊:『劇場版 姫リグル -永夜の燐光- COMPLETE PACK』(合同企画)2000円
    おまけ:しおりと袋


ゆ56a TAMUSIC
    新作(音楽CD):『QUALIA』1000円
    おまけ:先着でQUALIA1枚ごとにペーパーバック




企業


とらのあな
    新刊:『東方幻奏画報 弐 特装版 会場販売限定バージョン』2000円
posted by 淵明 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 東方関連
この記事へのコメント
例大祭は初参加なので今回も特にお世話になりますね。
淵明さんの詳細に考察されている傾向と対策(?)が無ければもうホントどうしようかと(^^;)

それと今回、徹夜組へのペナルティの基準となる時間が明記されていないとらしいのですが、コミケを基準に考えればいいのでしょうか。始発組なら大丈夫かなとは思っているのですが・・・。

Posted by ラーミア at 2010年02月11日 03:17
ラーミアさん、毎度コメントありがとうございます〜。

おお、例大祭は初参加ですか!
何か分からない事が有れば、知識と時間の範囲内でお答えしますよ〜。

で、『ペナルティ』についてですが。

まず例大祭のペナルティは、私が参加している第二回例大祭からずっと、基準の時間は明示していませんね(第一回は参加していないので分かりませんが)。だから、今年に限らず毎回何時から来て良いか、明確には分かりません。
ただ、ペナルティが発動した場合、始発は間違いなくペナルティの範囲だと思います。

直近の例として、去年の例大祭。
去年の例大祭6のペナルティについては、こちらの久樹さんのサイトのまとめ全般の中に、詳しく書いてある項目がありますので、そちらを見てみて下さい。
http://www.takamagahara.info/2009/0317

で、私の第六回例大祭レポートの中に、このペナルティについて、私の独自の判断基準を書いているので、よければ見てみて下さい。
http://enmei.sblo.jp/article/27456574.html

私見としては、7時30分からサークル入場が始まるのだから、そのくらいの時間なら問題は無いのではないかと思っています。
去年は、駅から列最後尾まで歩いて30分近くかかってしまったので、今年は7時過ぎくらいに国際展示場駅に着く電車で行く予定です。7時半くらいに最後尾に着く感じのスケジュールで。

ちなみに、
第二回:8時30分頃
第三回:7時過ぎ
第四回:7時過ぎ
第五回:8時30分頃
第六回:8時頃
この時間で私は参加していますが、一度も神主の体験版を買い逃した事はありません。
毎年の傾向として、大体8時30分頃に列に並んだ人が、買えるか買えないかの境界線になっているみたいです。実際、第五回は私も危なかったです。

以上のペナルティ考察は私の私見なので、実際今年のペナルティがどうなるかは全然分かりません。
もしかしたら、7時台もペナルティになるかもしれません。可能性はゼロではありませんから。
つまり最終的には、自分自身で分析し、決断するしかないですね。

あと、過去の例大祭について私の参加した感想をまとめた記事を、去年気が向いて書いてみましたので、興味があったら暇な時にでも見てみて下さい〜。過去を知れば判断の助けになるかもしれません。
http://enmei.sblo.jp/article/26456988.html

えらく長文になってしまいましたが、それでは〜。
Posted by 淵明(ブログ主) at 2010年02月11日 22:37
とても丁寧な解説をありがとうございますっ!
「始発」というのはあくまで、りんかい線とゆりかもめでの始発なんですね。
うーん。5時台は論外としましても、6〜7時の線引きが非常に厄介です・・・。始発二本目ならOKって保障は無いですが、逆に見極めれば、かなり前列からのスタートが切れる事もありうる訳で・・・!

ちなみに自分は神主の体験版は捨てる方向でして、本末転倒と言われればそれまでですがw

それににしても、例大祭2回目からの参加とは見上げるばかりです。記事で紐解かれていく東方の歴史を見ていると、なかなか奥が深い^^。過去には入れ替え制なるものがあったんですね。こうして眺めるだけでも楽しさが伝わってきます。

僕自身も歴史が好きなので、淵明さんの記事に惹かれる要素が多分にあるのかもしれません。

イベントは欲しい物を購入できるに越した事はありませんが、やっぱり進行形・完了形で楽しめる事が一番なんですよね。

ちなみに三国志なら司馬懿が一番好きですw




Posted by ラーミア at 2010年02月16日 00:43
ラーミアさん、毎度コメントありがとうございます〜。

ん〜、6時台は、きっとペナルティの範囲内ですよ。過去の例から考えても。
それにしても、早朝来場とペナルティは、いつもこの時期にネットで大論争になりますね〜。
いろいろ難しいものです。
ただまあ、例大祭というイベントを大事に思うなら、あんまり早く行きすぎるのは控えた方が良いかと。早朝からの大量の人出に近隣住民から苦情が来ると、主催側と会場側との信頼関係を損なう恐れがあるので。

http://www.bigsight.jp/general/event/index.html
また、上記のビックサイトのイベント概要を見ると、3月14日の例大祭は2〜6ホールまでを借りているので、恐らく今回も徹夜・早朝組は、余剰に借りた2ホールに入れられてペナルティを受けることになると思います。

ペナルティ内容についてですが。
良ければ、去年と同じ様に順番をシャッフルしてペナルティ組から入場。
悪ければ、昨年より重い罰則と言う事でペナルティ組は隔離して、ペナルティを受けていない参加者から先に入場という可能性もありますので、変に早く行ってもリスクが高いと、私自身は考えています。
私の予測としては、罰則が毎年同じでは慣例化された罰則を見越して計算を立てる人も出てくるでしょうから、去年とは違うペナルティを課してくるのではないかと考えています。

以上の様に、自身にとっても、イベント運営全体にとっても、あんまり早すぎる来場は得する事は少ないと思いますよ。
ペナルティのラインを見極めるのは大変ですが、やはり7〜8時の時間帯がその線引きではないでしょうかね?

あと、過去の例大祭について書かれた記事も見ていただけたみたいですね。
過去の雰囲気に触れて、何かの参考になれば幸いです。

そして、ラーミアさんも仰るように、買いたい物があるから参加するのはもちろんなんですが、買う事が出来ればそれだけで良いって訳ではないですからね〜。
楽しく良い例大祭を過ごせるよう、各人が務めないと♪

最後に、ラーミアさんも歴史は好きな方ですか!
『司馬懿』とは結構渋めのチョイスですね。
ちなみに、私は鳳雛こと『ホウ統』が一番好きなのですが、『ホウ』という漢字がJIS準拠の漢字変換だと表示出来ないので、いつもションボリです(笑)。
Posted by 淵明(ブログ主) at 2010年02月21日 21:59
いえいえ、こちらも自分のような新参者に返答して頂き、ただただ感謝の極みです

自分、なにやら6時台の来場者を合法(?)と勘違いしていたみたいです。見直してみると、思いっきりペナルティの範囲でした(^^;)。 重ね重ねスミマセン・・・。
となると、仰るとおり7〜8時の線引きですね。どうにも、コミケの感覚が身に付いてしまっているようです。
せっかく教えていただいた情報ですから、しっかりと吟味しなければいけませんね。

大体、本家も壁サークルさんもパスするつもりなのに始発とか言ってるのは(ry

ホウ統ですか! 策士は格好良いですよね。情報を最大に利用して、最期には勝つ。

同じような理由で家康も好きなんですよ。

人波の落鳳坡にならなければいいのですがww





Posted by ラーミア at 2010年02月22日 23:37
ラーミアさん、毎度コメントありがとうございます〜。

そうですね。個人的には7〜8時くらいを推奨です。
よければ参考になさって下さいね〜。

神主も壁もパスするなら、序盤はかなり快適に動き回れると思いますよ。

あと人波ですが、人の密度が凄かったのはサンシャインでやっていた頃がピークなので、おそらく今年もそれ程過酷ではないと思いますよ。去年の例大祭は、コミケよりもよっぽど過ごしやすかったですから。
懸念があるとすれば、天候くらいですかね〜。こればかりは神様に祈るだけです(笑)。

そして、特に現代は参謀系のキャラが人気者ですからね〜。私も多聞に漏れず知将系のキャラは大好きです。
Posted by 淵明(ブログ主) at 2010年03月07日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35174818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック