ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2010年08月13日

C78 巡回予定の東方系サークル+α

現在、更新中です。
最終更新8月7日


この記事の概要
私が購入に伺う予定の東方系サークルさんのリストです。個人的嗜好による偏り有り。
(東方系以外の企業系も最後の方に少々有り)
東方二次創作の漫画&文章系のサークルさんメインです。音楽や歌は少なめ。既刊は概ね持ってますので、ほぼ新刊のみのチェックです。
会計が一緒の合体サークルは、&でつなげて一緒のものとして掲載しています。


会場分析
C78の東方エリアは、東方本家本元の上海アリス幻楽団だけが【東1】。
それ以外の、東方二次創作サークルが【東5〜6】になっている模様。
つまり、神主の所とそれ以外を、完全に分断して、混雑を分散させるという事ですね。
初手の判断で、その後の予定は大きく変わってきますね。


最重要情報=天気
東京都江東区の天気予報(日本気象協会へ直リンク)
当日に何をするにも、気象条件は最重要な情報ですね。
天気予報に直リンクのアイディアは『FiRSTRoN』さんのコミケリストをマネしてみました。


お役立ちサイトさん
毎年、皆様にはとても助けられております。

  C78の東方サークル配置図を作っている『まいさんの日記』さん
     コミックマーケット78東方系サークル配置図

  配置図に分類・着色を行っている『弓状列島「高天原」』さん
     色付き配置図配布ページへの直リンク

  東方音楽系サークルのチェックには『あぷえぬすたーと!』さんのwebラジオ
     『すし〜のあぷらじっ!93th』7月28日・8月5日・8日の3日間放送予定!

  コミケ会場マップは『TwitComike』さんのコミケマップ
     会場のレイアウトの把握に活用させていただいております。ツイッターとも連動したサイトです。

  東方系同人ゲーム作品に特化したまとめ情報を作成している『Operation Jaguar.』さん
     コミックマーケット78 東方同人ゲーム情報

  C78の「各種東方界隈の情報をまとめてあるサイト」を、更にまとめている『制作のしおり』さん
     【C78夏コミ】東方情報まとめのまとめ【随時更新】




総本山様+準総本山様


東A-28ab 上海アリス幻楽団呑んべぇ会
言わずと知れた、我らが神主ZUNさんの東方総本山。
今回は合同スペース!単純計算で、頒布のスピードも量も倍になる計算!
そして頒布物は、春にDS文花帖を出したばかりにも関わらず、夏も新作ゲーム!神主、凄いよ!
    新作:『妖精大戦争 〜 東方三月精』?円


東A-51a 黄昏フロンティア
『東方萃夢想』『東方緋想天』『東方非想天則』を制作した、東方準総本山とも言うべきサークルさん。
C78では『Super Marisa Land』『MegaMari』系列の魔理沙主人公の新作を頒布予定。
    新作:『魔理沙と6つのキノコ』1200円




東方二次漫画サークル・自選TOP3


東シ-26b 葉庭の出店
東方二次最古参の1つにして、メイベル&巫女萃香の偉い人。『月の兎は、なに見て跳ねる』は私が東方二次漫画で初めて好きになった作品です。
    新刊:『巫女みこ萃香 総集編 壱』1000円
    おまけ:ちび萃香追加装備アイテム(正式名称:帯)
    おまけ:巫女みこ萃香クリアファイル


東シ-36ab さくsaku亭かるーあみるく
東方二次漫画最古参の1つ。
新刊は、氷川さんが文メインの漫画。そして長期延期中だった、かるーあみるくさんとくろがね堂さんの合同誌がやっと出そう?
    新刊:『最速結界G FREE』500円
    新刊:『花蝶風月』500円


東セ-15b まりおねっと装甲猟兵
読み手をある意味突き放した展開、そして年少者に優しくない古いネタ満載。パターン化されたマンガの出だしが心地よい。
    新刊:『ほとんどいつもの』(総集編)?円




漫画&小説&ゲーム系の東方二次創作サークルさん(外周【シ】)


東シ-05ab 徒歩二分LETRA
いつも通りの合同スペース。
    新刊:『幽香vs白蓮-RESOLUTION-』?円
    新刊:『水道水で飼育しないでください。』500円
    新刊:『Re:faith』(総集編)1000円
    おまけ:2サークル合同折本


東シ-06a happy flame time
個人的には、風神録ネタからかなり好きになったサークルさん。早苗がカワイイ。
    新刊:『いつの間にやら総集編。』(総集編)1500円
    おまけ:下敷き


東シ-10a オムチキン
    新刊:『ぬえちゃんレイパー』500円
    おまけ:プチうちわ


東シ-11a くらっしゅハウス
東方三月精を連載中の比良坂さんのサークル。三月精、大好きです。
    新刊:なし


東シ-11b KFC
    新刊:『プラチナマインド』500円
    おまけ:うちわ


東シ-13a いよかん。
絵もお話しもとても上手い、凄い長編漫画を描く実力派サークルさん。
新刊は、ストーリーがACID CLUBさん、作画がいよかんさんの、2サークル合同本。
    新刊:『春秋流鬢』500円


東シ-14a KEMONOMICHI
    新刊:『U.S.C. Yuka's Flower Shop KAZAMI MADMAX ver.』500円


東シ-14b 蒼空市場
魔理沙とフランドールが多めのサークルさん。
    新刊:『まほろばインタージャンクション』500円


東シ-26a SASUKEの里
ホッとする絵柄の、いつもの八雲一家本。
    新刊:『八雲式〜夏之漆〜』500円
    新刊:『八雲四季〜第壱集〜』(総集編)1000円
    おまけ:丸うちわ


東シ-27a ヘルメットが直せません
永夜抄or秘封倶楽部ネタが個人的には印象深いサークルさん。
    新刊:『ワンダフルロータスエイジア』?円
    おまけ:後書き本


東シ-27b 石切場
    新刊:『ナツヤスミコサン』?円


東シ-31b みずたたき
大作『望月の頃』など、静かな雰囲気のあるシリアスストーリーが印象深いサークルさん。
    新刊:『渦絵の花』500円
    おまけ:新刊購入者にトレカ


東シ-33b Golden Pe Done
ロリっとした特徴的なキャラ絵が、とても可愛いサークルさん。
    新刊:『総狂』1500円
    おまけ:缶バッジ


東シ-60a az(あず)
例大祭6の表紙&注意漫画を担当されたサークルさん。カラーの色遣いがとても綺麗。
    新刊:『夏こいし』500円




漫画&小説&ゲーム系の東方同人サークルさん
(島【?】〜【?】・偽壁【?】)



東セ-02b アンニュイ赤蛸
    新刊:不明


東セ-09a 疲労熊
東方三月精第1部コミックの小説挿絵を担当した方のサークル。カワイイ絵柄のサークルさんです。
    新刊:不明


東セ-09b 菊正宗
    新刊:不明


東セ-10b Personal Color
    新刊:不明


東セ-11b ドムール402
少年漫画っぽい絵柄で、カッコイイ作風のサークルさん。
    新刊:不明


東セ-12b あみだ屑
    新刊:不明


東セ-13a ジギザギ
    新刊:不明


東セ-15a ノヘッパDo!
東方儚月抄4コマ漫画版担当のあらたとしひらさんのサークル。あらたさんの描く輝夜は、天然気味でとても可愛い。
    新刊:不明


東セ-17a しゅべすた
東方18禁エロはあまり得意じゃないけど、このサークルさんだけ、かなり好き。
    新刊:不明


東ソ-56b 穂積名堂
    新刊:不明


東タ-42b 真夜中のジムダステギ
会場では、本以外にも色々なグッズを売っているサークルさんです。ラミカのバッヂとか私も持ってます。キャラも柔らかくて良いし、背景の弾幕も綺麗。
    新刊:不明


東チ-55a DreamWish
    新刊:不明


東チ-56a M-HOUSE
東方二次小説系サークルさん。
    新刊:不明


東チ-57b La Mort Rouge
良い作品を書かれる文章系サークルさん。
    新刊:不明


東チ-60b RED-SIGHT
    新刊:不明


東ツ-03a そんなひのこと。
    新刊:不明


東ツ-05a Sacred Spell
個人的にちょうど良い感じの頭身バランスで可愛い絵柄のサークルさん。
    新刊:不明


東ツ-05b ナナシノ十字星団
愛溢れる独自解釈が素敵な作品を創るサークルさん。
    新刊:不明


東テ-33a かんたんのゆめ
    新刊:不明


東テ-33b MS遊撃部
    新刊:不明


東テ-37b 久幸繙文
    新刊:不明


東テ-46a ロマンチックメロウ
最近知った、文章系サークルさん。
    新刊:不明


東テ-47b ゆめいろごろも
    新刊:不明


東ト-01b ビタミンごはん
    新刊:不明


東ト-03a ふすま喫茶
1〜2面ボス、特にリグルが多めの二次創作作品を描くサークルさん。
    新刊:不明


東ト-11b SWAY WIND
東方儚月抄小説版イラスト担当のTOKIAMEさんのサークル。様々な画材や技法で描かれる東方のイラストは素晴らしいの一言。スペースは3日目東キ-51a。3日目行かない私みたいな人は、ショップ委託をポチッと。
    新刊:不明


東ト-13b ふあん亭
セリフのコマの少ない、サイレント映画のようなギャグ漫画がとても印象的なサークルさん。『A-V-P』を初めて見たときは衝撃でした(爆笑)。
    新刊:不明


東ト-16b A・L
    新刊:不明


東ネ-27a オッポレ☆コッポレ
    新刊:不明


東ネ-39a VISIONNERZ
シリアス(エロ有りシリアスも)とギャグ、どちらも上手いサークルさん。
    新刊:不明


東ネ-42b 粟米湯
    新刊:不明


東ネ-43a れいてぃ屋
ルーミアの偉い人こと、れいぽそさんのサークル。
    新刊:不明


東ネ-43b ACID CLUB
    新刊:不明


東ネ-46a 四面楚歌
精力的に活動されている文章系サークルさん。
    新刊:不明


東ノ-12b 魚肉
数ある東方サークルの中でもトップクラスのロリプニ絵のサークルさん。
    新刊:不明


東ハ-24a 海運
絵柄も塗りも柔らかいサークルさん。レミリア・萃香・輝夜のヘタレっぷりが好きです。
    新刊:不明


東パ-26b Team Link
    新刊:『残照/きみについて』?円


東ヒ-03a ClearBook
    新刊:不明


東ピ-07a ha ra ra
少女漫画のような可愛い絵柄が魅力のサークルさん。
    新刊:不明


東ピ-31a かのね屋
本編の内容を独自解釈でノベライズ化しているサークルさん。紅魔郷・妖々夢に続き、永夜抄のノベライズ版完成の模様。
    新刊:『永夜譚 SideA』1100円
    新刊:『永夜譚 SideB』1200円


東フ-01a 鈴鳴堂
    新刊:『ひみつでにゃんにゃ』500円


東プ-15b StrangeChameleon
    新刊:『紅の血族』700円
    新刊:『THE KILLING FIELD』500円
    おまけ:『THE KILLING FIELD』には透明しおり付き




企業
Game-Style:企業ブース特集


145:エクストリーム
 ?


224:マリン・エンタテインメイント
 『ドラマCD 置き場がない!-輝け第1回!星海町・大銀行強盗選手権!- 【限定盤】』4000円


235:pixiv
 『東方冥画録 pixiv東方画集vol.4』1500円


312:工画堂スタジオ
 『フォーニのぷにぷにミニ枕』2000円


316:インターネットラジオステーション<音泉>
 『ラジオCD「 ほめられてのびるらじおPP」vol.10』3000円
 『ラジオCD「 ほめられてのびるらじおPP」vol.11』3000円
  (471:ぱれっと、472:Purple softwareでも販売)


524:Will
 『天の光は恋の星テレカ』1500円
 『恋神 〜ラブカミ〜 体験版』無料配布 08/14 14:00


613:チュアブルソフト
 『Sugar+Spice2 Splash colors!! -7vocal & bgm music disc-』?円


637:ALcot
 『幼なじみは大統領 ファンディスク(ラバーキーホルダー付き)』4000円
 『ALcot Vocal collection.vol.3 『Sisters』』2000円




自サイト内の参考リンク
C75 巡回予定の東方サークル
第六回博麗神社例大祭 巡回予定サークルリスト
C76 巡回予定の東方サークル
C77 巡回予定の東方系サークル+α
第七回 博麗神社例大祭 巡回予定サークルリスト
posted by 淵明 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 東方関連
この記事へのコメント
いよいよ夏コミですね!
……残念ながら、自分は受験の為行けませんがorz

それはそうと、ツイッターの方拝見させていただいてますよ。フォローもして貰えたようで。この上ないみるさん愛を感じますね。とは言いましても、自分は声優関係にはかなり疎いのですが。

ともあれこんな身分ですので、淵明さんの夏コミのレポートで果たされぬ思いをカタルシスしようと思いますので、よろしくお願いします
Posted by ラーミア at 2010年07月04日 14:28
ラーミアさん、毎度コメントありがとうございます〜。
今回は、驚異の速度で返事しますよ(笑)。

今年は夏コミお休みですか。
確かに、受験ならば仕方がないですね。頑張って下さい!

そして、ツイッター。
もしかして『葉山』さんが、ラーミアさんですか?
「アレ?もしかして、この人……」と思った事は何度かあるのですか、「こちらから聞いて全然別の人だったら失礼かな?」と思い、とりあえず様子見状態だったのです。

声優関係は、色々とディープな世界なので、あまり興味が無いなら、そのままで居るのが一番です(笑)。
私も5年くらい前までは、それ程意識していない世界だったんですけどね〜。いつの間にか、こんな状態です(苦笑)。

最後に、私のいつもの長いレポートで楽しんで頂けるなら、今年も頑張って書きましょう!
……何か不測の事態が起きない限り、ですが(笑)。
適当に、楽しみにしていて下さいね〜。
Posted by 淵明(ブログ主) at 2010年07月04日 21:19
ならばこちらも驚異の速度で!(ツイッターを使えばいい話なんですけど)

はい、私が「ラーミア=葉山」です(笑)

前々から申し上げようとは思っていたのですが、いや、少々踏み入り過ぎかなあと思いまして、つまるところ様子見だったんですけれども。よく周りから変人と言われるのが枷になっていたのかもしれません(謎


とにかく、そちらの方でもよろしくお願いします〜


ちなみに、自分はなかなか人の影響を受けやすい方でして、淵明さんも例外ではないんですよね〜。そこまで一押しの声優さんなら是非聴いてみたくもなるものです。『あかね色に染まる坂』辺りからやってみようかと思います。

それから、僕の友人もイベント時にはちょくちょくこちらのサイトを参考にしているみたいですので……んー、検索順から見ても淵明さんはちょっとした有名人かもしれませんね(^^


駄文失礼します……。

そうそう、自分の呼び名はどちらでも構いません。特に明確に使い分けているわけではありませんのでー

Posted by ラーミア(兼:葉山) at 2010年07月05日 03:34
今回は、いつも通りの音速が遅い感じで返信です(苦笑)。
ラーミアさん、コメントありがとうございます。

ああ、やっぱり葉山さんがラーミアさんだったのですね。
「よく周りから変人と言われる」との事ですが、コメントして下さる内容からだと、全然変人には感じられませんよ。
これからもよろしくお願い致しますね♪

そうですか影響されやすい質ですか〜。個人的には、年齢制限系PCゲームの世界はディープなので、何やら道を踏み外させてしまわないかと心配になるのですが(笑)。
まあ、作品をやるくらいなら、まだ大丈夫です。これが、声優さんのwebラジオを聴き始め、あまつさえ、番組に投稿とかする様になると、最早手遅れですけど(笑)。

あ、ちなみに『あかね色に染まる坂』はコンシューマー版だと全然違う声優さんなので、みるさんの声を聴きたい場合はPC版でお願いします。
『あか坂』はキャラによってシナリオに賛否両論ある作品ですが、みるさん演じる『白石なごみ』は、かなり良い出来のシナリオらしいので大丈夫でしょう。

そうですか。ご友人も、このブログに来てらっしゃるのですか……。
検索順は、たまに自分で調べ物をしている時に、自分のブログが引っかかったりしてビックリします。
あれは、心臓に悪いです(笑)。

駄文なんてとんでもない。
わざわざコメントありがとうございました〜。
そして、呼び慣れているのでこれからも『ラーミアさん』で、お名前は呼んでいこうと思います。
ではでは〜。
Posted by 淵明(ブログ主) at 2010年07月11日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39399820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック