ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2011年10月01日

『みるとくうののほほんWeb遊記』開始5周年に寄せて

「お風呂が壊れたーーー!!!」


番組初回の、開始第一声が、これです(笑)。
そんな、とても可愛らしい叫び声から始まった、とあるWebラジオ番組が、その昔ありました。
思えば、あのWebラジオを聴いたことで、私の人生も随分と変わったものになっているのでしょうね。


あれから5年です……月日の流れは速いような遅いような。
声優である『みる』さんと『飯田空』さんの2人がパーソナリティを務める「のほほん」とした雰囲気のWebラジオ番組、『みるとくうののほほんWeb遊記』が始まったのが、2006年10月1日(※1)。
つまり本日2011年10月1日は、番組が開始してから丁度5周年になるのです。


振り返れば、『みるとくうののほほんWeb遊記』が開始した2006年は、仕組まれたように転機の年でした。


『みる』さんを好きになってる今現在から振り返れば、2003年の『カラフルキッス』三島輝、2004年の『巫女さん細腕繁盛記』沙羅など、好きな『みる』さん演じるキャラは2006年以前にも居たのですが、この頃は演じている声優さんとか特に気にしてなかったのです。
変化の切っ掛けは、2005年10月21日に『はぴねす!』が発売されたことですね。その作品で『みる』さん演じる式守伊吹の、見た目に反する低音ボイスに驚いて、でも根底にあるのは可愛い声質で、そこから『みる』さんって声優さんを少し意識するようになりました。
そして2006年になると、
  2006年1月27日『よつのは』雪亜凜沙
       4月28日『Triptych』ミウ
          同日『Fifth 〜Eternal Collection Box〜』マナ
       5月26日『七彩かなた』菫姫
       7月28日『はぴねす!りらっくす』式守伊吹
以上のように、購入する作品に『みる』さんが出演するものが多くなるという偶発事が発生。年に10本程購入するのがこの頃の私の常でしたが、2006年には購入した作品の約半分近くに偶然『みる』さんが出ていたのです。
……別に「『みる』さんが出てるから」って選んで購入したわけではありませんよ?って言うか先程言ったように、この頃は声優さんの名前なんかほとんど気にしないで作品を購入してましたし。
そして2006年に購入した作品の中でも、特に『七彩かなた』の菫姫は凄く好きになったキャラでした。菫姫、本当超絶可愛いのです!「兄さま〜」と甘えてくる声と、「死ねばいいのに!」という突き放した声。その両方がどちらも可愛くて仕方ない!
今でも菫姫は、『私撰みるさん演じるキャラトップ3』に入っているキャラクターです。
(ちなみに残り2人は、『カミカゼ☆エクスプローラー!』宇佐美沙織先輩、『ましろ色シンフォニー』アンジェリーナ・菜夏・シーウェル)


で、「この『みる』さんって声優さんは、本当可愛い声だなぁ」とか思っていた所、2006年10月1日に偶然始まったのが『みるとくうののほほんWeb遊記』でした。
もう、この番組の所為で、どんどん『みる』さんが好きになっていきましたよ。演じてる声優さんとしての『みる』さんだけでなく、個人としての『みる』さんが好きになっていきました。


今思い返しても、『みるとくうののほほんWeb遊記』、本当に大好きな番組でした。
好きだった理由とか、特にハッキリとは解りません。何となく、好きでした。
可愛い『みる』さんの声と、落ち着いた『飯田空』さんの声。
この2人が楽しそうに話す、本当に何て事の無い内容の番組が、非常に心地良かったです。
「行ってきました!やってきました!」コーナーでの、ビール工場に見学に行った話や、釣り堀に行って釣りをしてきた話などの、本当にちょっとした日常の体験についてのトーク。
実際に2人でお酒を呑みつつ、『飯田空』さんの作ったおつまみを食べながら収録する「お酒のお友」のコーナーは、非常に「のほほん」の名に相応しいまったりコーナーでしたね(笑)。
そんな『みるとくうののほほんWeb遊記』ですが、約1年(試験放送半年+第1期放送半年)で番組は最終回を迎えてしまいます。しかしながら、人気があったから復活するのが当然(制作側からも「復活予定あり」みたいな印象を受けた)と思われていた番組だったのに、Webラジオ制作元の『studio774』そのものが消滅してしまう事態になってしまいます。
結果、アーカイブCD版に収録される予定だった収録済みの「幻の第13回放送」も含め、アーカイブCD版発売や第2期放送の話は立ち消えとなってしまったのでした……。


そして現在。
『みるとくうののほほんWeb遊記』が開始してから丁度5年。終わってから約4年。
ふと現状の自分を顧みてみれば、「随分変わったものだなぁ」と。
少なくとも『みるとくうののほほんWeb遊記』が存在しなければ、今のようにアグレッシブにイベント行ったりとか、Webラジオにメール投稿とかするとか、間違いなくありえませんでしたね。断言できます。
以前もこのブログの何処かの記事で書きましたが、『みるとくうののほほんWeb遊記』に一通もメールを送れないまま最終回を迎え、studio774の消滅とともに「のほほんWeb遊記へのメール投稿」というのが、永遠に叶わないこととなったからこそ、2度とそのような後悔をしないために出来る限りメールを投稿するのです。


だから今年も、『みる』さんがゲストの『こいそらじお電気外2011夏特別版』にメール送りまくって、番組内で2通も読まれるとか訳の分からないことが出来るわけです(笑)。


そんな感じで、自覚的に『みる』さんのことが好きになってきて約5年。
ファン歴たった5年のそれほど経歴の深い人間ではありませんが、これからも力の続く限り全力で『みる』さんを応援してきたいと思いますよ!
よろしく!


(※1)
番組開始月日の根拠は、リンク先の情報サイト『FiRSTRoN』さんより。
ちなみに『FiRSTRoN』さんも10月1日がサイト開始日で本日9周年とのこと。おめでとうございます〜。
posted by 淵明 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな声優さん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48277343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック