ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2009年12月28日

速報『小真にっき』復活!

全世界の壱智村小真ちゃんファンに朗報!
小真にっき』が復活です!!
前回の『おま日記』から装いも新たに、漢字と平仮名を逆にして『小真にっき』として復活です(笑)!

言いたかったのはそれだけです!
それでは!


20時20分追記
思わず、アメブロメンバー登録してしまった(笑)。
posted by 淵明 at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

12月25日の雑記

その1(webラジオ)
25日は『ラジオ11eyes』のゲストに、おまちゃんがやってきますよ!
私も適当に10通ほど、おまちゃん援護のメールを送ったので、お役にたってると良いのですが。
そして、年末に続いて年明けもおまちゃんゲスト!これは嬉しい!
ラジオの聞き所は、あのアドリブ力が要求されそうな番組で、おまちゃんがどんなアドリブを見せるのか(笑)。大丈夫か(笑)。


その2(ブログが・・・)
ひと美さんの情報リーク、及びsTPでの本人の宣言を受けて、毎日アメブロを探しているのですが、新生・おま日記(勝手に命名)が始まりませんね・・・。
2009年が終わってしまいますよ〜。


その3(りたのじかん13)
なんと幸運な事に、『りたのじかん13』の抽選が当たりました〜。1月10日は楽しんできますよ!私のリアル妹の人も一緒に行きたいとの事で2枚で申し込みましたので、兄妹そろってRitaさんの歌を聴いてきますね〜。
ちなみに現状、『セイリオス』は申し込んで全滅、ただし『りたのじかん』は11・12・13と連続して当選しています。
りたのじかん11』、『りたのじかん12』に続いて、時間と気が向いたらレポートも頑張ってみますよ。


そして、web拍手の返事を。

2009/12/19 Hadukiさん

こんにちは〜。web拍手、ありがとうございます。

Littlewitchの件。エロゲ業界も、それ程規模の大きい所は多くないでしょうからね〜。自転車操業に近い所ばかりなんじゃないでしょうか?
まあ、私も門外漢なので詳しくは知りませんけど(笑)。

Littlewitchのラジオですが、私は『ピリらじ』と『少女騎士ラジオ』の他にも、初代Littlewitchラジオである『ロンドリラジオ』も聴いていました。
これは、今をときめく風音様が初めてメインパーソナリティを務めたラジオですね。ちなみに、五行なずなさんと風音さんが初めて顔を合わせたのも、このラジオでしたね〜。

そして、『聖剣のフェアリース』のラジオである『頑張って少女騎士になるラジオ』ですが、ラジオCD出てますよ?私、持ってますもの(笑)。
ゲームタイトルとラジオ番組名が、あまり似ていないから、ちょっと探しにくいですよね(笑)。
一応、アマゾンのリンク貼っておきますね〜。
ちなみに、みるさんゲスト回で私のメールが読まれています(笑)。

webラジオの広報力ですが、やっぱり使い方次第だと思うんですよね〜。ただ流すだけでは、確かに声優ファン向けにしかならないでしょうけど。やりようによっては、絶大な効果が期待出来るのではないかと。
例えば、『ほめらじ』なんか、かなり広報に役立っていると思われますし。
結局行き着く先は、「どんなツールも使う人次第」って身も蓋も無い結論になってしまいそう(笑)。広報さんの腕の見せ所なんでしょうね〜。

それでは〜。
posted by 淵明 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

web拍手のお返事

忙しさにかまけて、web拍手を確認するのを怠っていました。ごめんなさい。


2009/11/14 Hadukiさん

コンプの神主コラムは、東方マニアでも超上級者向けになりそうな予感がするので、基本的に普通の東方ファンはスルーで行くのが一番ではないかと思います(笑)。
私は、どうしようかなぁ。雑誌も値段高いしなぁ。

同人誌を積む・・・私も最近その傾向が(苦笑)。
エロゲも、最近積み数がプレイ数を上回りつつありますね〜。
webラジオは、何か別の事をしながら聴けるので、私も一杯聴いていますね〜。

そして、774から出る予定だった『のほほんのCD』ですか・・・。ホント、出て欲しかったですね・・・。もういっそ、同人扱いでも良いから出て欲しかったです。
飯田空さんのブログの記事から、幻の13回放送が収録済みな事は確かなのですがね〜。
774も『エロゲ系に特化したwebラジオポータルサイト』という発想は良かったのですが、それを実行できる政治力・営業力が本体のサウンドテイルに無かったですね・・・。まあ、音泉とかのメジャー系webラジオポータルサイトで、『ほめらじ』みたいなアニメ化された作品の無いエロゲブランドのwebラジオが始まるようになってしまった時点で、774の未来も先が見えた感はあったのですが。いろいろ、不幸な事でした。
それにしても、『みるとくうののほほんWeb遊記』が始まったのが2006年10月なんですよね〜。まだ3年くらいしか経っていないんですよね。まるで、遙か昔のようだ・・・。このラジオは、私が以前から「声が可愛いなぁ」と思っていた声優みるさんの事を決定的に好きになった原因なので、とても印象深いです。


また、エライ長文になってしまいました。
それでは〜。
posted by 淵明 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月08日

もしかして、元ネタ?

今日、東京に仕事の都合で出かけたんですよ。

地下鉄に乗って目的地に行って、いろいろ仕事のお話しして。
で、終わって、次の目的地に行こうと思って、また地下鉄に乗ったんですよ。
地下鉄の車内で、何となく路線図を眺めていた所、ふと目に入った駅名。


清澄白河(半蔵門線・大江戸線)


その瞬間に、天啓が!


清 澄白 河
  ↓
澄白 清 河
  ↓
澄白キヨカ


こ・れ・だ!
前々から声優の『澄白キヨカ』さんの名前は、どこかで似たものを見た事が有る様な、微妙な引っかかりを感じていたんですよ!
私、前の会社居た時に、とある期間の毎月必ず、『清澄白河』の隣駅の『水天宮』近くにある某施設に、とある物を取りに行っていたので、『清澄白河』の単語が脳に記憶されていたんですね〜。
もしかして、名前の元ネタなんですかね?まあ、ただの私の妄想かもしれませんが。

そんな事を、打ち合わせに向かう最中の地下鉄車内で発見する、社会人。
我ながら、「どんだけ無意識下で色々気にしてるんだ」と、驚いたり驚かなかったり。
ホント、あの声が好きなんですね、淵明さんは(笑)。いろいろ、裏に込められている意味は、解る人だけ解れ(笑)。

そう言えば『癒されご奉仕』の応援バナーだって、「『澄白キヨカ』さんのサインが当たるかも!?」と思って参加してるんですから。
その後、他の出演声優さんのサインはキャンペーンのページにサンプル出て来て、澄白さんのだけ無いから、澄白さんのサインはプレゼントに無いみたいですけどね〜。残念。
・・・サインが無いのは、「プレゼントに無い」のではなく「サインそのものを作っていない」可能性も有り得る?

まあ、そんな感じで、おしまい。
posted by 淵明 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

12月5日の雑記

今日も仕事中。数量計算中。
いろいろな事を、つらつらと雑記に足していきます。仕事しながら。


その1
サークル『アールグレイ』は、ストーリー勝負のドラマCD作品でなくてキャラクター重視のネタCD作品にシフトして行く様なので、個人的にはガッカリだ。
と言っても、夏から冬は期間が短いので、ドラマCD作る時間が無かったのかもしれないけれど。
  『東風谷早苗のDOKIDOKIディスク』『比那名居天子のDOKIDOKIディスク』
この2作品をC77で出すらしいので、『ジェノサイド早苗』『ドM天子』が好きな人、もしくは、中の人的に『ミ○ゴス』『は○るん』が好きな人は購入すると良いと思うよ。
私は財政難なので、とりあえず様子見。
あと、「天狗と河童のwebラジオ」を近いうちにサイトで始めるらしいので、とりあえずチェック。


その2
そう言えば、『twitter』始めました
ブログの右上あたりに表示されているので御存知の方も多いでしょうけど。
とりあえず、携帯電話からでも簡単に文章を投稿出来るので、忙しい時に使っていきます。
とは言え、まだまだ使い始めたばかりで分からない事が一杯なんですが。


その3
ましフォニ』『嘘デレ』でキャラクター投票開始。
両作品とも、みるさん演じるキャラを支援する体制で臨んでいます。


その4
しろくまベルスターズ』発売カウントダウン開始。
やっと発売ですね・・・。開発が発表されてから発売まで長かったですね・・・。
現在、『ジングルベルスターズ』を聴きまくって気分を盛り上げております。このCDの出来は素晴らしい。


その5
『シュガーコートフリークス』の予約者対象プレゼントキャンペーンが12月12日(土)秋葉原メッセサンオー本店にて17:00〜閉店まで行われるとの事
前回は平日だったので話にもならなかったのですが、今回は土曜日なので時間があって気が向いたら、行ってみるのも吝かではないかな。
それはそうと、『シュガーコートフリークス』はまだマスターアップ告知が出てないけど大丈夫か?18日発売予定の他社作品は、大分出そろってるよ?


その6
相変わらず、音泉のゲスト告知ページはあてに出来ない。
『ラジオ 11eyes』は毎週ゲストを呼ぶことを売りにしている放送なのに、次回のゲスト情報が全然更新されないと思って放送を聴いて確認した所、「次回ゲストは田島賢久役の森久保祥太郎さん」と放送内では言っているじゃないですか。
ホント、告知がしっかりしてない番組としっかりしている番組があるよなぁ、音泉。まあ、森久保さんなら聞き流すだけだから、別に告知されなくてもよいのだけど。
メイン登場キャラでゲストで来ていないのは、おまちゃんとゴマちゃんだけですね(ゴマちゃんは突発ゲストで一度顔を出しているけど)。
おそらく放送回数も残り僅かなこの番組。おまちゃんゲストに来るか否か。そこだけが問題だ。


posted by 淵明 at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月10日

神主ZUNさん、新連載の酒コラム(笑)

> コンプティーク 2009年12月号
> 連載コーナー
> ・博麗神主のゲームが先かお酒が先か



なに、これ?
先月号の11月号のコンプティークには、そんなコーナーの記載は全く無いので、12月号からの新連載?


おのれ、只でさえ金欠の私に、またしても買う雑誌を増やせと言うのか、角川書店め。
そもそも、三月精を『コンプエース』でやってるんだから、そっちでコラムを載せろよ!


とりあえず、本屋の近辺行く都合あるから、見てくるかな。


《13時追記》
買ってきました、コンプティーク。何年ぶりだろう。
そして、読みました。
こんな感じの、タイトルです。


神主コラム


今号が、準備回ということで『第00回』。
ZUNさん曰く、「コンプティークで書きませんか」と誘われたけど、仕事増やしたくないから「お酒のコラムなら書きます」と返事したところ、OKだったので連載が始まったそうです。
流石は、神主(笑)。


毎号、編集さんとお店で酒を呑んで、思いついたことをコラムにする、有用性を期待してはいけないコラムになるようです(笑)。
つまり、いつも通りの神主トークですね(笑)。
このコラムを読んでいけば、「東方の9割は酒で出来ている」事が理解できるらしい(笑)。
あと、サイズは小さいながらも、サークル『いよかん。』の『ほた。』さんのイラストが載っています。東方キャラが酒呑んでるイラストが(笑)。
コラムの長さは、1ページまるまる神主の為に使っています。コラムって事で半ページくらいかと思っていただけに、予想より長めの内容。
コラムの最後には、今回お酒を呑みに行ったお店の名前と簡単な地図が。ホントに、酒呑みコラムですね(笑)。


それにしても、『コンプティーク』は昔と比べると別雑誌だな〜。
私は『ログイン』派だったから、元々あまり『コンプティーク』は買ってなかったんだけどもね。
もう、パソゲーのリプレイ記事とか、載ってないのか(何年前の話だ)。
『あきばっぱら』とか『イボンヌ木村』とか、最近の読者には何のことか分かるまい(笑)。


そんな年齢30過ぎの寝言と共に、この時事はおしまいです。
それでは〜。
posted by 淵明 at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月01日

11月1日の雑感

こんにちわ〜。
12月中旬くらいまでの、全ての休みが無くなるスケジュールの淵明です。土日に休んでたら、期日に全然間に合わないわ。
今日が11月だということに、さっき気付きました。
職場より、手を休めつつ更新です。


10月30日の現場


何となく、調査現場の写真でも貼ってみる。
某地の丘陵の頂上にて。
ようやく蛇も蜂も出てこない、平穏な冬の季節が近づいてきて、現場も楽です。
マムシやスズメバチは、超キケン。生死にかかわる。


そして、現在記事を2つ程書いております。
CD関係と冬祭りの2つの記事です。今日中にアップしたい所。
とりあえず、夜に完成予定。


そして、WEB拍手の返事〜。


> 10月23日の成瀬葉くん
お仕事、お疲れ様です〜。
幼統領、特典目当てですか。仲間ですね。
金曜日にクロネコで届いてすぐに『また、やっちゃったCD』を開封して、内業しながら『Family Bond』を聴きまくってます。
posted by 淵明 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月13日

12日は東京へ

自由だ!


と、のっけから意味不明な叫びで始めてみました。
何かというと、昨日の12日は某資格試験を受けに行ってきたのです。
会場の『東京大学駒場キャンパス』ですが、最寄りの『駒場東大前駅』が、本当に名前に偽り無く真ん前過ぎてビックリです。駅前広場がまんま正門前広場で、駅の階段から30mで正門だった。
「大学だもの。駅前にコンビニくらいあるだろうからそこで昼飯買おう」と思ってやってきた私の思惑を、着いた早々砕いてくれるとは、流石は東京大学、日本最高学府。まあ、別の門から外に出たらコンビニがあったので、昼飯には困らなかったのですが。
あ、あと生まれて初めて『井の頭線』に乗りました。三鷹に居住していた事もあるんですが、全く用が無くて乗った事なかったですよ、この電車。
いや〜、一応はここ数日は真面目に試験勉強していたので、なんだか疲れました。でも、年に数回はこうやって試験を受けるのは、適度な緊張感があって、これはこれで良いモノです。
肝心の試験は、まあそこそこ。運が良ければ受かっているかも。


さて、自由と言いながら、来年の春には絶対落とせない資格試験があるので、久しぶりに気合いを入れて勉強するかなぁ。
追いつめられた時だけ凄いんですよ、淵明さんは。普段は無気力。
と言う訳で、これからは少し更新が減るかもしれません。
と言いつつ、減らないかもしれません。
まあ、元々毎日更新するような気など更々無いブログですので、皆さんも気が向いた時にさらっと気軽に見に来て下さい。


で、東京に行ったついでに、帰りに秋葉原で東方儚月抄・底巻、東方紅楼夢5関係の同人誌、パンフレットを査収〜。


東方儚月抄・底巻
まずは、儚月抄・底巻。
購入したのはとらのあな。特典はカラー小冊子。小冊子の詳細は、表紙が書き下ろしで、それ以外のページはコミックREXでカラーで公開されていたページをカラーで再録しています。最後のページに、秋☆枝さんのコメント有り。


紅楼夢5
紅楼夢5の東方同人誌。これで、購入予定の委託物の半分くらいしか、まだ買ってないんだぜ・・・。
あと、とらのあなの紅楼夢5記念のおまけ小冊子も無事入手〜。
後は、委託待ちとか、そんなに急いで買わなくても大丈夫なサークルさんとか。委託待ちが出揃ったら、全てまとめて通販予定。


パンフ_1012
『しろくまベルスターズ♪』のチラシも、どうにか入手出来て一安心。
『しろくまベルスターズ♪』のチラシですが、祖父・とら・メッセと軒並み無いから、どうなるかと思ったけど、無事に古川電気で入手できたよ〜。
そして、公式サイトでは偽ローマ法王がトップに立った大統領選挙ですが、店頭の投票箱に10票以上『ヱゼキエル』こと『エル』に投票してきました。コメントは全て「みるさん、大好き!」で。エル支持者は店頭票で逆転を狙うしかあるまい。
あと、エロゲ以外では虎通の号外を入手。早苗が表紙で中も東方グッズが一杯。


さて、じゃあ試験も終わった事だし、来年の試験勉強もしつつ、中断した『恋文ロマンチカ』の続きやるかな〜。
posted by 淵明 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月11日

10月11日の雑感

その1(フリー?)
取り急ぎ、今一番気になる事は、10月に入ってオフィスCHKの所属タレント一覧から『壱智村小真』さんが居なくなってしまった事。
仲の良い声優さんが居る事務所のWEBページを何カ所か見て回ったけれど、全然おまちゃんの名前は見つからず。
まあ、テレビアニメとかに現在出てるから心配は無いのですが、力丸さんとかと同様に、フリーで声優活動するのでしょうかね?
それとも、新事務所のWEBでの告知が遅いだけなのでしょうか?


その2(ゲストで来る事を信じて)
音泉で『11eyes』のWEBラジオ開始告知
> 毎回11eyesの出演者を保健室に呼び出し、ここでしか聞けない内容で盛り上がっていきますよ!
(告知文より引用)
「おまちゃんがゲストで来るから、今の内にネタを練れ」と言う事ですね。わかります。


その3(sTPリニューアル中)
ずっと変わる事の無かった『studio TeaParty』のサイトが、なんとリニューアル開始。現在、あちこち工事中。
今までの、女性が作った(確かはるるんが作ったんだっけ?)感じの暖かみのあるサイトから、ちょっとスタイリッシュな感じのスッキリしたサイトになっているよ!アフェリエイトとかも付いちゃってるし。
C2GさんがWEB担当の模様。リニューアル作業、頑張れ、執事!
そして、リニューアルに伴い、投稿用のメアドも変わっているので、メール投稿している人は注意が必要だ!
posted by 淵明 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月05日

秋の期待の新WEBラジオ番組

うん。昨日の私の文章が、いい感じに酔っぱらいの寝言っぽくて、最悪ですね。
反省はするけど、特に直しません。まあ、こんな日があるのも、たまには良いですよね、たぶん。


で、本題。秋の期待の新WEBラジオ番組について。

最近結構気になっている、期待の声優さんのWEBラジオ番組が始まります〜♪
  ぽけら
このインターネットコミュニティーサイトにて、放送開始されている番組とりラジ(トリトリオフィスラジオ)というWEBラジオ番組なのですが。
このWEBラジオ番組の第2・第4週放送予定の番組である、
  『高田初美と景浦大輔の萌えの細道。』
これに大期待です!

パーソナリティの高田初美さんは、プレイステーション2版『Sugar+Spice』のメインヒロイン『春瀬歌』役として、私の中ではお馴染みの声優さんなのです。
高田さんの声、とても可愛いくてお薦めなので、是非聴いて頂きたい!この「わたわたした感じ」の喋り方が、なんとも言えず可愛いですよね〜(笑)。

そして、景浦さんはこのラジオで初めて知りました(なんか、男女コンビのラジオはいつもこのパターンだ(笑))。


現在は予告放送を公開中で、待望の第1回目放送は、10月16日(金)との事。
是非是非、長期ラジオ番組になってくれる事を期待しています♪
posted by 淵明 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日

ハレの日の終了、ケの日への回帰

まずは、ここ10日間あたりの色々な記事を、あっちこっちのサイト様で取り上げて頂いた様で、ありがとうございます。
自分の記事を書くのに忙しくて、他サイト様を全然チェックしていなかったので、何やらあちこちで記事が紹介されていてビックリです。

私の毎日の巡回先である『FiRSTRoN』様と『制作のしおり』様、そしてコミケ終了後はいつも拝見させて頂いている『ポにゃペぺ堂』様のまとめページにリンクして頂いているのを確認しました。
記事を紹介して頂き、ありがとうございます。

「この調子だと、あちこちリンクして貰ってるのかな〜」と思い、数ヶ月に一度程度しか見ないブログのアクセス解析というページを見た所、なんかエライいっぱいアクセスして貰ってたみたいで。
そして、リンクして下さってるサイトさんも、いっぱいあるみたいです。
全部調べて羅列するのも疲れる忙しくて手が回らないので、無礼ながらもまとめて御礼申し上げます。
皆様、ありがとうございます。
今後も変わらず、思いついた事を適当に書いていくだけの雑記サイトですので、あまり期待せずに適当に見に来て下さい。


で、話は変わって・・・はぁ。
お茶のチケットが取れなかったので、一昨日はPCを起動する気も起きず。
【ざんねん!!
 わたしの あきのよていは これで おわってしまった!!】
 (シャドウゲート風ゲームオーバー)


仕事も結構忙しいです。
実は、コミケ行った次の日の16日(日)から仕事してます。急ぎの仕事が出来てしまって。
まあ、それは18日に終わったのですが、他にも8月になってから色々新規の仕事がいっぱい入ってきて、また毎日あちこち契約関係で回ってますよ。
車のオイル交換して、まだ20日なのに、既に走行距離1600kmオーバー。


そして仕事以外にも、去年死んだ私の祖父さんの新盆の施餓鬼があって、それが終わってやっと家としての夏の行事が全部終了。


そんなこんなで『星蓮船』も時間が無くて、あんまりやってません。
しかも、数年間使っていたUSBゲームパッドが月曜日に壊れました。
どう壊れたかというと、パッド触らなくても常に下方向に入力しっぱなしです。
昨日、営業出たついでに電気屋によって、プレステのコントローラーをUSBに変換するアダプタを買ってきました。これからは、プレステのコントローラーで東方を頑張ろうと思います。


残りの特殊な予定としては、高校の同窓会がある事くらいですかね。都会方面でやるので、これを利用して土曜日は東京に出て葉原で色々購入してくるつもり。
まずは、うどんげっしょーをとらのおまけ付きで。もしかしたら、三月精もフライングで出てるかもしれないしな〜。
あとは、ホワキャンやD-STAGEなどでのみ委託している東方関係の二次創作作品を購入。


今週末くらいまで、まだまだ個人的には夏祭りの状態は続いて行く様です。
これが終われば、本当に今年の夏のハレの日はお終い。
再びケの日に戻ってゆっくり過ごしますよ〜。

日常に戻ったら、まずは2週間分溜まったwebラジオとニュースサイトのチェック。そして、足の踏み場もなくなった部屋を何とかしないと・・・。
・・・ぜんぜん、ゆっくり出来ないね・・・。
そんなオチで終わる。
posted by 淵明 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月06日

とりあえず、ネットに復帰

リアル兎鍋。こんな酷い表紙は初めて見た(笑)。

と言う訳で、とりあえず今日あたりから更新を再開〜。
いや〜ホント、数年ぶりに忙しい夏。仕事が有るのは結構な事です。
現場は終わったのですが、そこに使った時間を取り戻す為、現在は営業三昧。

とりあえず、帰宅してネットを回る気力が戻ってきましたので、これから、色々宿題にしていた記事を書いていきます。
C76チェックは細々とやっていたのですが、それ以外も更新しますよ〜。

現在、『すし〜のあぷらじっ!85th』を聴きながら書いてます。
このラジオ聴くと、東方のイベントが近づいて来たって実感が湧いてくる(笑)。
posted by 淵明 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月31日

ちょっと立て込んでます

あ〜、ちょっと仕事の方が色々動き出したので、来週半ばくらいまで立て込んでます。

実は、先週の土日も仕事しながらネット巡回、C76関係チェック、ブログ更新を行っていたのですよ。
で、今週に入ってからは、営業に加えて、炎天下の現場で調査もしていますので、仕事から帰ってくると、もう眠くて眠くて。
ここ3日くらい、東方以外のネット情報を全くチェック出来ていないです。

そんな中、今週も土曜日は現場で調査です。
ホント、色々やる事が多いです。

と言うわけで、今週末は、空いた時間をwebラジオ&ゲーム関係の巡回チェック、そしてC76関係の情報収集&まとめページ更新に回しますんで、それ以外のブログ更新頻度は、来週半ばくらいまで縮小運営になります。
・・・と言いつつも、時間が無い時ほど、余計な事をやりたがる、人の悲しき性が発動するかもしれませんが(苦笑)。

まあ、これを乗り切れば、C76まで仕事関係では大きな動きは無いはず!
と言う訳で、これにて失礼。

web拍手の返事
posted by 淵明 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

某所の某企画についての独り言

私の文章は、丁寧なんだか、長くてくどいだけなんだか、書いてる自分でもたまに解らなくなることがあります。
なので、どんどん短縮してく下さい。むしろ、望む所ですよ♪

って言うわけで、昼と夜、どちらの部に参加するのかが悩み所ですね〜。
・・・やっぱり、夜の部かな?こちらの方が面白そう。

それにしても、2部あわせて60席か・・・どうなんだろ?
私的には少なく感じるけど、去年やったどき魔女2のイベントの参加者が80人程度だった事を考えると(お茶会メンバーで個人ファンが多いと思われる、はるるん・おまちゃんの2人が参加してるどき魔女2のイベント規模から推察するに)、まあ、妥当な線なのかなぁ?

そう言えば、去年のどき魔女2のイベントの時に、ほ○ティー着てる人とか居たなぁ。イベントレポの時には、あえて書かなかったんだけど(笑)。
今年は、こちらも対抗して、天○■漫のTシャツでも着ていきますか(笑)?

まあ、今はチケット取得に向けて、全力を尽くすのが先決ですけどね。
そんな訳で、おしまい。

posted by 淵明 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月18日

ネットワーク帯域に影響?

忙しいですが、ちょっと書き込む。
セリオン学園生放送の録音の準備に来たんですが・・・。

>生放送中の帯域確保の為、ツールを利用した放送内容の録音等はお控えください。
ラジオのサイトより引用

私は何年も前から、『ぽけっとれこーだー』っていうラインインから録音するソフトを使っているんですが、自PC内の音を録音しているだけなので、自分のPCにしか負荷はかからないと思うんですけど、どうなんでしょう?
なんか、ネットワークに影響するんですかね?
あんまりネットワークには詳しくないので、誰か詳しい人が通りかかったら、教えて下さい。

それとも、私が知らないだけで、ネットワークに直に接続して録音する様なソフトが最近あるんですか?
何年も『ぽけっとれこーだー』使っていて、未だに特段不都合が無いので、全然新しいソフトは知らないのですよ。

そんな訳で、一応録音は差し控えます。

>再放送は予定しておりませんが、生放送後1〜2日中に放送内容をを収録したものをバックナンバーとして公開を予定しています。
ラジオのサイトより引用


って事なので、聴けなくてもすぐに公開されるようですし。一安心です。
それでは〜。
posted by 淵明 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月17日

7月17日の雑感

その1(連休とは言え、予定は一杯)
明日は祖父の1周忌ですので、月曜日くらいまでは更新出来なさそう。
カタログも発売になってC76の情報が本格的に出始めるのに、いきなり出遅れてしまいますね。
親戚とか来て、明日はてんてこ舞いの予定。


その2(セリオン学園生放送)
『Tiara』がマスターアップして、ようやく復活のセリオン学園な訳ですが、上記の理由で残念ながら生放送で聴けるか不透明な状態ですね。
とりあえず、後で聴けるように録音の準備だけはしておこう。
久しぶりに、神村ひなさんの声が聴けますね〜。まあ、神村ひなさんじゃない方の声なら聴けていたのですが(笑)。そっちも5月に終わってしまいましたけど。
ゲストで、何故か緒田マリさんが来るとの事。・・・なんかの役で出てるんですかね?


その3(部屋の片付け)
そもそも、不要な物が多すぎる。高校生の頃の参考書とか。大学の分厚いシラバスとか。
だがしかし、そういった古くて使わない物程、部屋の奥の方に有る罠。
片付ける物に辿り着く為に、その手前にある物を片付けなくてはいけない、という駄目循環。
・・・やっぱり、一回部屋の物を他の部屋に移して、要らない物を一気に処分してから、空いたスペースに今使う物をしまっていくしか無いのかなぁ。
そんな事を、部屋の奥の方に4台積まれているPC9801とPC9821を見ながら、思った。(内訳:DX・As2が1台、Xa7eが2台)
これこそ、当分使わない物だなぁ。でも、使った思い出と、これでしか動かないソフトの事を考えると、捨てる事など出来ない。


その4(これは買わざるを得ない)
『天神乱漫!オーラの滝!Tシャツ』が声優ファンホイホイ過ぎるデザインで、何故か2枚注文していた(苦笑)。
あんまり、こういったTシャツは買わないのだけれども、みるさんのサイン入りのTシャツ。これは素晴らしい。
グッジョブ、ゆずソフト!
何で、そんなにみるさん&ゆいさんに優しいんだ、ゆずソフト(笑)!
是非、次回作もラジオお願いしますよ、ゆずソフト(笑)!
・・・これが天神乱漫のキャラクター入りとかだったら、まず買わないですね(苦笑)。


それでは、取り急ぎこんな所で。
posted by 淵明 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月16日

たまには普通の写真日記

今日の冒険!
普通?のブログっぽい記事を書いてみよう。

あれだ。写真を貼り付けて、日常的な事とか、思った事を書いてみるよ。

アイマス初回
まず、4月10日撮影の写真。・・・古。
アイマスSPのパーフェクト・サン、初クリアの評価を撮影〜。
とりあえず、天海春香で初プレイして評価A−。まあ、こんなものでしょうか?春香はプロデュースし易いらしいし。
今現在は、弥生をプレイしてますが・・・20週くらいプレイした所で、1ヶ月以上放置中(苦笑)。だって、簡単で・・・。
やっぱり、パーフェクト・サンは簡単すぎる・・・ミッシング・ムーン買ってみるかなぁ。いつか、金に余裕がある日が来たら。

東金1東金2
7月5日撮影。
何の写真かは、こちらの新聞社の記事を見てみて下さいね。
一応、土木工学者の端くれなので、こんな興味深い事例が県内で発生したら、見に行かずにはいられない。
写真奥に作業員さんが居ますが、この人がもたれているフェンスが隆起している池のフェンスと続いていたはずなので、ほぼ人1人分隆起していますね。
話題として、貯水量の少ないコンクリート製の3m四方程度の防火水槽が地下水の為に隆起するのは珍しくも無いですが、こんな大きな貯水池が、こんなにも浮くのは珍しい。
実際、現場を見てみたら、側壁から底板まで一体の現場打ちコンクリート製っぽい。この構造じゃあ、浮くのも納得ですね。
現場は、近場に川が流れているし、全体的に低地で周辺は田園地帯。ここも以前は田園だったのでしょうけど、20年くらい前に開発で宅地化し、その時に調整池も作った模様。ちょっとした切っ掛けで、地下水位は簡単に上昇しそうな地形条件ですね。
まあ、一番の原因は、リンク先の記事にも書かれているように、貯水池に水が入っていない事ですね。理屈的には風呂に浮いてる風呂桶と同じなので、水が入っていれば湯の上に浮くような事は無いのですよ。
コンクリートの池が浮くのは、不思議でもなんでも無いですね。海に行けば石油タンカーだって浮いてるんですから。
地下水は、使いすぎれば地盤沈下。使わなければ上昇して地下の埋設物に影響を与える。世の中、現状維持が一番重要で、一番大変なんですね。
土木分野はマスコミの標的にされていますが(理由:最大手企業の鹿島や大成建設クラスでも、マスコミでCMをほとんど流さないから、機械(代表は自動車産業)や電気(エレクトロニクス産業)と違ってマスコミの資金源にならない。そんな自分たちに旨味のない所に政府の金が行くのが気に入らない)、物理的に社会基盤を支えている分野なので、もう少し風あたりが良くなって欲しいものです。
そう言えば、私が見学に行った時、記者数人とハイヤーが2台ほど居ました。マスコミさんはハイヤー使う程金持ちで、ホント羨ましいです。

ローカル線
7月14日撮影。
営業で週に2度以上は必ず通っている踏切ですが、年に1〜2回程度しか捕まる事はありません。
何と言っても、ローカル線。電車なんて1時間に1本くらいでしょうか?
そんなレアな事態、しかも踏切待ちの先頭だったので、何とはなしに車内から携帯で撮影。
電車マニアの人は、これ見ただけで何線か判るんだろうか・・・凄い世界だ。
昔から、男子は乗り物が好きな傾向にありますが、私は乗り物関係に全く興味が湧かない子供でして。生物図鑑と歴史書が、子供の頃から大好きでした。総じて、生きて動いているものが、好きなんですね。

幕張メッセ付近
7月15日撮影。って言うか、10時間くらい前に撮影。
赤信号待ちの最中に、幕張メッセ方向を何となく撮影してみました。ちなみに、お仕事(営業)で近くに毎週行ってるんですよ。先週などは仕事の都合で週3回来ました。
今年はここでワンフェスってイベントをやるんですよねぇ。7月26日ですかぁ。私の活動範囲なので参加するのは容易いのですが、C76直前なのが如何ともし難い所。
つまり、金が無い。
とは言え、ワンフェスというイベントには興味があります。前から買いたい物があるんですよねぇ・・・『円光さつき園』ってディラーさんが『新星邪虎丸』とか『邪戦角』とか出してるんですよ・・・凄く惹かれるものがある。『魔神英雄伝ワタル』が大好きですから。
今から20年くらい前、この2体をプラクションで出さなかったタカラを、どれだけ呪った事か。
でも、ガレキなんですよね・・・昔ならともかく、今は作る時間と気力が無い。絶対に。
買う金と、作る時間&気力が無い。それじゃあ、今年も参加は見送りだな。

そんな感じで、普通のブログっぽくやってみたけど・・・上手く出来てるのか?これ?
まあ、いいや。おしまい。
posted by 淵明 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月24日

世間並みに、web拍手を設置してみる

web拍手、設置完了。

個人的にも、コメントやトラックバックや掲示板より手軽で好きなので、Faxiaさんの所で話題に出たのを機にweb拍手を設置してみた。

・・・ただ、サイトの構成上、どこにあるのか判り辛いなぁ。
記事毎に、最後にweb拍手ボタンを設置する方が良いかな?
どうせ、タグをそのままコピペするだけだし。

とりあえず、この記事のラストに実験的に設置してみる。
私が気に入ったら、この形式で今後も行く予定。



posted by 淵明 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月21日

映画『劒岳 点の記』を見てきました

6月20日から公開された映画『劒岳 点の記』を公開初日の昨日、見に行ってきました〜。

点の記チラシ

まあ、私も測量士の資格保持者の端くれなので、どんな映画なのか興味がありましたからね。

中高年の登山ブームを反映してか、観客は殆どお年寄りばかり。
多分、観客で一番若いのは私じゃなかろうか(苦笑)。
登山繋がりって事で、皇太子殿下も試写会に訪れるなど、そこそこ事前の話題には事欠かない模様。

とは言え、私の興味は『登山』ではなく『測量』の方面でして。
『三角点』とか『点の記』とか、日常の業務で普通に接してる身としては、これらの物がどんな風に一般の人の目に触れるのか興味津々です。

三角点

ちなみにこれは、2年前にとある所を測量中に山頂にあった三等三角点。
手持ちのデジカメ写真フォルダの中にあったので、アップしてみたよ。

で、本題。
映画の感想としては・・・良かった。
映画なんて滅多に見に行かない私ですから、そんな細かい論評なんて出来ないですが、個人的にはお薦め。

まず、作中でBGMが多用されていない点が良い。
風や雨や水の音、自然音がBGMの代わりです。
穏やかな時は静かで、荒れ狂う時は役者が何を喋っているのかも分からない程の吹雪の音。
自然の持つ穏やかさと危険さを、とても感じられました。

映像も良い。
CGや空撮を全く使っていない事を売りにしているこの映画。
カメラが地に足をついているからこそ感じられる、高い所の恐怖。
空中からヘリでとっていると感じられない、足を踏み外したらホントに落ちそうなカメラアングルが、高い所の得意でない私からすると結構怖く感じる程、迫力がありました。

シナリオも良い。
詳しく書くのも野暮なので書きませんが、男が誇りを持って職責に望む感じが良かったです。
やっぱり、自分の職業に誇りを持って生きるのは、素晴らしい事だと思うのですよ。
あそこまで大規模で大変な測量など当然やった事は無い私ですが、常に自分の持てる技術の全力で望んでいます。

役者も頑張ってた。
あんな山登りばっかりの撮影、本当に大変だったろうなぁ・・・。
あんまりドラマとか見ないので演技の善し悪しとかは分かりませんが、ホントあんな危険な山で演技してるだけで凄いと思います。
私の基準で言えば、皆さん役にきちんと合っていて良かったと思います。

まあ、そんな訳で、個人的にはお薦めな映画です。
美しい山の景色が好きで、日本人好みの「誇りを持って仕事に臨む男達」的シナリオが好きな人ならば、見て満足できる出来ではないかなぁ、と。
それでは〜。
posted by 淵明 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月10日

6月10日の雑感

その1(他者との比較)
私、企業や情報系のサイト巡回がメインで、あまり他の人のブログや日記は見ないのですが、ここ数日、十数カ所の個人ブログを見てみたのですよ。
・・・みんな短く、まとめてるなぁ。
私のブログは、やっぱり一つの記事が大変長いですよね。薄々気付いていましたが。
この、『雑感』って記事に、その1・その2、って書かないでホントは別々の記事にすれば良いのでしょうけど・・・。
そっちの方がめんどいので、従来通りのままで。


その2(自己の歴史)
で、ふと思いついて、ブログをやる前のサイトの過去ログをここ数日でちょっと整理してみたら、今年の10月で丁度12周年だという事が分かりました。
旧サイト
折角なので、旧サイトのメインページを曝してみる。
旧サイトは、いろいろ真面目な所からリンクされちゃって、ちょっと身動きが採りづらかったんだよね〜。
今は、真面目から不真面目まで、いろんな記事が自由に書けて気楽で良いわ〜♪
大学生の時、大学のサーバに自分のサイト立ち上げたのが、私の自前サイトの始まりなのですよ〜。
ちなみに『淵明』ってハンドルネームはその頃から変わらず、ずっと使っているのです。
あれから12年、干支が一回りですね。
キリも良いし、他のサイト様を見習って、なんか企画してみようかなぁ。


その3(落ちました!)
さっきメールが来て、『Seirios 01』のチケットが、予想通り落選しました〜!
まあ、外れたものは仕方ない。
夏の東方祭に回す資金が増えたので、それはそれで良し。


その4(みるさんラジオ)
さて、昨日の6月9日より、2週間で4回みるさんがラジオに出る、みるさん好きには大変嬉しいスペシャルな週間です。
全番組、ラジオステーション『音泉』にて放送します。内訳は以下の通り。

 6月 9日:天神乱漫! オーラの滝! 〜まいなすイオンがでてますよ〜(第12回)
 6月11日:ほめられてのびるらじおPP(第117回)
 6月18日:ほめられてのびるらじおPP(第118回)
 6月23日:天神乱漫! オーラの滝! 〜まいなすイオンがでてますよ〜(第13回)

そして、今回の『天神乱漫! オーラの滝!』にて、残り2回で放送終了という悲しい発表が・・・。
・・・とは言え実はかなり前から私、丁度1クールの次回で最終回かと思ってました。予想より1回長い全14回になるんですかね。
終了は、まあ、ソフト発売しちゃいましたからね。販促番組として、如何ともし難い所ではないかと。


その5(疲れた)
5月29日に車のオイルを代えて、本日6月10日。
ふと走行距離を見ると、オイル交換時の走行距離より+900kmオーバー。
10日間で900km以上走ってるという。
しかも、土日は殆ど乗ってないので、間違いなく1日で100km以上走ってますね。
そんな訳で、5〜6月は、ホント営業三昧です・・・疲れた。寝ます。


それでは、おやすみなさい。
posted by 淵明 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記