ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2011年07月18日

『カミカゼ☆エクスプローラー!』考察1(琴羽考)

まず、最初に。
以下の考察は、文章執筆者である淵明さんの偏った考えや妄想が多分に含まれております。
また、『カミカゼ☆エクスプローラー!』のネタバレ度200%です。ゲーム未クリアの人は、読まないことを切に願います。というか未クリアの人はこんな駄文読んでないで、沙織先輩が超絶可愛い、クロシェット『カミカゼ☆エクスプローラー!』をプレイして下さい。
そして、沙織先輩シナリオ以外は1周しかプレイしてません。だから、他ヒロインの考察についてシナリオの読込不足で何処かおかしな内容があったら、ツッコミ歓迎です(沙織先輩考察に対しては全てのツッコミは受け付けません)。
以上の点を了解し、心の広い人のみ、どうぞ先にお進み下さい。

ちなみに、各ヒロイン毎のシナリオを順番に考察していくつもりです。そして、好きな子ほど後回しです。文章が溢れ出てきて纏めるのに時間がかかるからです。
第1回目は、私内ヒロインランク5位である琴羽さんの『琴羽シナリオ関係の考察』となります。




第1回 琴羽シナリオ関係の考察




琴羽シナリオ全体として

琴羽の、幼なじみとしての慶司への想いが中心のシナリオで、アルゴノートとか失踪事件とかの心配事無く、ラブラブイチャイチャ恋愛することが話の中心ですね。
慶司自身も琴羽と恋人同士になって以降、アルゴノートの活動より琴羽と過ごす時間を大切にして、最初の水没ビル調査には行かないくらいですから。

メティスのシナリオ内容への関わり方は、今ひとつ弱い感じです。
≪マーメイド≫は、唐突に起きた津波という自然災害に対処するため、たまたま都合良く備えていた能力であり、セカンド≪ハルキュオネ≫の覚醒も、事前の伏線(琴羽はメティス使用時のMWI値を測定したことが無く、≪マーメイド≫使用時の実際値はもっと高いはず)も弱めであり、いささか唐突の感が否めません。

そして、失踪事件関係については気持ちいいくらい全く出てきません。
淡島エリ、≪ポスポロス≫など、名前すら出てきませんから。

沙織先輩&美汐の失踪事件関係者ヒロインシナリオと琴羽シナリオは、言うなれば対極のシナリオであり、この琴羽がクロシェット公式の発売後人気投票にてそこそこの差で4位ということは、シナリオ内容にバリエーションを持たせて様々なユーザーの嗜好に合わせようと各ヒロインシナリオ内容についてクロシェットさんが計算したのだとしたら、大成功だと言えるでしょう。
五行さんボイスの可愛くて胸の大きな幼なじみと、安定してラブラブイチャイチャ出来ることに喜びを覚えるのならば、琴羽シナリオは最高のシナリオと言えます。

そして、琴羽シナリオのまなみは、凄くまなみらしい。「だったら、嘘は無しだよ。わかった上でそんなことを言うのは、ただの侮辱だもん」は名言。




≪ハルキュオネ≫を発動する『願望』

アルゴノートに所属するヒロイン3人(風花、まなみ、美汐)の速瀬慶司への気持ちに気付いているから、自分自身の速瀬慶司への好きという気持ちを隠して、真っ先に身を引いてしまう琴羽。

何故、慶司の恋人になることを諦めるのかと考えてみると、それはやはり、親友という位置にいる慶司や、ヒロイン3人との友情関係に、『波風を立てない』為ではないかと思われます。それは言うなれば、人間関係を『凪』の状態にしておきたい『願望』。
何かを手に入れるために他を恐れず進む(まなみの≪ペネトレイター≫はまさにこのタイプ)のではなくて、手に入れたい何かを諦めてまで、平穏を望む。
それは後ろ向きながらも、強い『願望』と言えるのではないでしょうか?
愛しい人の側に居ることを諦めてでも叶えたい、平穏という『願望』。
つまり、この『平穏への強い願望』こそが、≪ハルキュオネ≫を発動する根幹の願望ではないかと、私は思っています。

また≪ハルキュオネ≫は、風花とは違うベクトルの『守る』メティスとも言えます。
風花の『守る』が、物理的な敵から親愛なる全てを守りたいと願う、前向きな『守る』ことであるのに対し、琴羽の『守る』は保守的。時間の流れや変化する情勢から、現状維持として今を『守る』。

今回は、津波を鎮め都市を守った≪ハルキュオネ≫ですが、その能力は単純に『海を凪にする』という能力でないかもしれないとも、私は思っています。

他のセカンドを見てみれば。
光や電気など物理的&メティスの精神的なエネルギー、それら全てを呑み込み、そのエネルギーから新たな命(死んだミーアそっくりな黒い子猫)すら生み出してしまう≪ペルセポネ≫。
肉体的な生死を超越した状態となり、時間&空間を意に介さない偏在的な存在として、破壊と創造の炎を操る≪ヘリオス≫。
この超常的な2つのセカンドの能力を見る限り、≪パラス・アテナ≫&≪ハルキュオネ≫の両セカンドも、作中で見せた力が全てとは私には思えないのです。
≪ペルセポネ≫≪ヘリオス≫が過去に発動実績があり、≪ポスポロス≫という『物質D』から生まれた規格外の力に対抗するために、2度目の発動として最大限の力を引き出したことを考えると、今回初めて発動した≪パラス・アテナ≫&≪ハルキュオネ≫は、まだまだ隠された力があるかもしれないと思うのです。

そんな訳で「≪ハルキュオネ≫は自然現象のみならず、人の精神的活動力を鎮めてしまう能力が備わっているのではないか?」とか私は考えています。
今回は『津波を凪ぎにする』でしたが、戦争や暴動とかで高揚した群衆の精神を一瞬で喪失することとか、可能な気がします。
それもまた『波を退かせる』という作用であり、琴羽の『平穏』という『願望』からなら、有り得る気がするのです。

また、基本的にセカンドは最初のメティスと関連があります(沙織先輩は陰、美汐は炎、風花は空気)。
だから、≪ハルキュオネ≫も≪マーメイド≫と同様、水という能力カテゴライズからは外れないでしょう。
しかし、思えば美汐シナリオで琴羽は、≪マーメイド≫の水流操作能力を利用して人体の血液を操作し、大怪我をした風花の止血を試みています。
月の満ち欠けによって人の精神状態が左右されるという説が世間にはありますが、これは人体を構成する大量の水分が月の引力の影響を受けて、体調の変化から精神に影響を及ぼしているのだと言われています。
こんな点からも、≪ハルキュオネ≫が自然現象だけでなく、人の精神にも作用できるのではないかと思ったりもするのです。




名前についての考察

そして最後に、各ヒロインの名前について。
『上ヶ瀬』を『カミカゼ』ともじっている『カミカゼ☆エクスプローラー!』ですが、ここにヒントを得て、各ヒロインの名前について、それっぽい字というか文章の断片というか……無理矢理当てはめてみたりしました。
(ちなみに、琴羽が一番こじつけっぽいです(苦笑)。もともと思いついた切っ掛けは沙織先輩なので)

『波を止め去る』で『去止波』。
過去の『去(こ)』、『止(と)』、『波(は)』で琴羽。

……超苦しい!中二病っぽい!




では、次の『美汐シナリオ関係の考察』に続きます。
posted by 淵明 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2011年06月24日

『すきま桜』という名の、お酒とゲーム

『すきま桜』を抜けて、うそつきだけの住む都会『桜乃』に旅立ちます。探さないで下さい。



『すきま』を越えるために、お酒とゲームを用意しました。
ゲームは、『propeller』さんの『すきま桜とうその都会』(本日発売・18禁ADVゲーム)。
お酒は、そのゲームとコラボしたこちらのサイトの日本酒『すきま桜』(予約販売終了)。

酒_すきま桜0

お酒のラベルのアップはこちら。

酒_すきま桜1

酒_すきま桜2

ちなみに、ビンに貼り付けていない状態のラベルも同封されている親切設計でした。
これで、「ラベルは保存しておきたいけど、ビンは嵩張るから処分したいなぁ」って時にも安心ですね。

酒_すきま桜3

お酒の味は、甘口の日本酒。呑みやすいです。
ただ、私の味覚は辛口寄りらしいので、イマイチ自信を持って「甘口」と断言は出来ません。



あと、『すきま桜とうその都会』のインストール画面なのですが、

すきま桜1

すきま桜2

こんな感じで、20種類以上の、公式サイトのweb四コマを改編した画像が次々と表示されて、なかなか楽しいインストール画面でした。
最後に、

すきま桜4

あれ?某巫女さん弾幕シューティング……。



それでは、『すきま桜とうその都会』を始めます。
大好きな声優さんである、みるさん演じる咲良が、『すきま桜』の向こう側の『桜乃』で待っているので。
posted by 淵明 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2011年06月06日

『カミカゼ☆エクスプローラー!』感想&メモ

ただし、沙織先輩ルートのみ。

何故なら、沙織先輩ルートは2周目終わったのに、まだ他のヒロインのルートをプレイしていないから(苦笑)。
メモ関係は、そのうち他ルートもプレイしたら、追加していくかもしれず。

そして、当然ながらネタバレの嵐な文章内容ですので、それを望まない人はお帰り下さい。




沙織先輩ルートの感想

とても、良かったです!

『私撰・みるさん演じたヒロインTOP3』に『宇佐美沙織』先輩がランクインしました!

もうね、可愛過ぎます!この可愛さを言葉で説明する必要など無く、ただやってみれば理解できます!

もともと『宇佐美沙織』というキャラは、『七原ことみ』さんが演じる予定でしたが、音声収録直前の病気降板により急遽『みる』さんが演じることになったキャラです。
『七原ことみ』さんと言えば、私が一番好きなブランドである『PULLTOP』作品に多数出演している声優さんであり、私も好きな声優さんでしたので、その演技を聴くことが出来なかったのは正直残念です。『宇佐美沙織』先輩のセリフにも、おそらく『七原ことみ』さんが声をあてるのを想定した、七原さんが他作品で演じたキャラをイメージさせるようなセリフも幾つかあります。
しかし、この『七原ことみ』さんが演じる予定だった『宇佐美沙織』を『みる』さんが演じることにより、今まであった『みる』さんの為にキャスティングされたキャラとは違った、ちょっとテイストの違う『みる』さんの演技を堪能できるような気がします(私の気のせいかもしれませんが)。
とにかく、沙織先輩演じるみるさんは、セリフ回しとかセリフのトーンとか、なにか色々と新鮮な感じがするのです、私には。そして、その新鮮さはとても良い感じなのです。「新たな『みる』さんの魅力を発見!」って感じなのです。
つまり、長々と何が言いたいのかというと「みるさん演じる沙織先輩が可愛くて最高なゲームだ!」と言いたいのです。

そして、可愛いだけではなく、エロゲーらしくエロい。しかも、エロもちゃんとシナリオの一部として機能してます。コンシューマー化されるときにパッと外せるような、とってつけたエロシーンじゃない。
これでこそ、18禁ゲームですよね。
もう私は「くるくる」という擬態語について、死ぬまで変態的なフィルターが掛かり続けることは間違いないです。このシナリオ書いた人は、本当、超変態だな(褒め言葉)!

沙織先輩ルートのシナリオ担当は、おそらく『J・さいろー』さん?
個人的に、沙織先輩ルートをプレイしていると、『ゆのはな』の穂波ルートとかと同じ感じがするから(可愛さ&変態さの両面の意味で)。
そして、J・さいろーさん御本人のツイート内容からも、なんとなく沙織先輩ルート担当な気がします。

沙織先輩ルートしかプレイしていませんが、作品全体の感じとしては。
『メティス』という特殊超能力によるバトルあり。
可愛いヒロインとのラブラブ全開な恋愛あり。
そして、主人公とヒロインの成長もあり。
まさに純愛系エロゲーの良いところを満遍なく押さえてある良作です。こういった方向性の作品が好きな人は、買って損は無いと断言できます。

そして、感想はこれにてお終い。以下、私的内容メモ。超絶ネタバレ注意。
(6月11日、メモに情報追加)
(7月2日、全ルートクリアしてまとめたメモを追加)




ネタの意味を把握し辛い箇所の解説


・速瀬慶司が風紀委員会にスパイ潜入後、初の風紀委員会・特別取締班vsアルゴノートの場面。

柿崎
「見たか、其の疾きこと兎の如く、徐かなること兎の如く、侵掠すること兎の如く、動かざること兎の如し−−それが班長の《アンブラ》だァッ!!」


菜緒
「ええい、苗字を無視して風林火山を使うとは……


解説
風紀委員会・特別取締班に所属するメティスパサーは3人。班長の『宇佐美沙織』先輩、3年生で風紀委員長候補だった『甘粕湘也』先輩、2年生で陸上部でもある『柿崎潤』。
3人の苗字は『宇佐美』『甘粕』『柿崎』、これは戦国時代・上杉謙信の重臣『宇佐美定満』『甘粕景持』『柿崎景家』の3人の苗字と同じです。
そして『風林火山』は上杉謙信のライバル・武田信玄が旗印としていたことで有名。
よって菜緒先輩は「上杉の家臣と同じ苗字なのに、それを無視して武田信玄でお馴染みの風林火山を喩えに使うとは……」と言っているのだと推察します。


・『アンブラ』の複数同時操作のための訓練として、別々の本を同時読みしている慶司。その時の本の内容について。

慶司
貧国とは、人民が安楽に暮らしている山ぎわ、少しあかりて、紫だちたる雲の直列回路を流れる電流は共通であるから、裁くのはおれの『スタンド』だッ−−!!


慶司
「……今日では努力は、その報酬から入り果てて、風の音、虫の音などの位相は電流Jに対して位相差おっぱいにZOOOOOOOOM UP!!

解説
赤文字部:マルクス『資本論』
緑文字部:清少納言『枕草子』
紫文字部:電気振動・共振回路の説明?(出典は特定できず)
青文字部:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』
黄文字部:航平が途中で混ぜたエロ本
で正解の筈。違ってるようでしたら御指摘を。




アンブラのテンプレート一覧
特に表記の無いものは、共通&沙織先輩ルートにて使用されたテンプレート


≪急に目隠しされて気づいたらなにも覚えていない刑≫
アンブラが対象者の顔を覆って目隠しとなり、耳元で「あなたはなにも見なかった」と囁き続ける

≪君が泣くまでこちょこちょをやめないの刑≫
アンブラから伸びた影が対象者の身体を駆け回り、くすぐりの効果

≪アナタの知らないサスペンションの刑≫
アンブラが背後から対象者に"膝カックン"する

≪マウントフジ・ネイチャーツアーの刑≫
両耳の影から現れたアンブラが、対象者の"もみあげ"を引っ張り上げる

≪影牢≫
アンブラが格子状に変化し、対象者を閉じこめる牢となる

≪早瀬が『はい』と言うまでくすぐったいの刑≫
影牢の格子から腕が伸びてきて、対象者をくすぐり続ける(早瀬慶司限定?)

≪満漢全席の刑≫
アンブラが対象者の両耳を、二つ折りの餃子形から四つ折りのシューマイ形にすることで、恐ろしい痛みを与える荒技

≪お尻おさるさんの刑≫
対象者のお尻が真っ赤になるまで、アンブラに"お尻ぺんぺん"される

≪男の子専用10まんボルトの刑≫
アンブラが対象者に、いわゆる"電気あんま"を行う

≪エベレスト・アルティメットツアーの刑≫
"マウントフジ・ネイチャーツアーの刑"の上位版?作中では名前のみで実行されず

≪ラビッド・ボム≫
アンブラが、ウサギの形からボーリングの球状に変形し、高速で飛び回る弾となる(「危険なので、普段は使用しない」と沙織先輩も言っている、アンブラの本格的戦闘用テンプレート)

≪実は首筋って敏感すぎるの刑≫
アンブラが対象者の首筋をくすぐる

≪急に目隠しされて振りかえったら誰もいない刑≫
アンブラが対象者の顔を覆って目隠する(風花・美汐ルート終盤)

≪ジュースを買っていたら自販機の下から足首をつかまれる刑≫
アンブラに死角から足首を急につかまれ、対象者は転倒させられる(美汐ルート終盤)

≪口の中に影が忍びこんでぬったりとする刑≫
口の中にアンブラが入りこみ、対象者を喋れなくする(美汐ルート終盤)

≪あなたの手にしているそれはあなたから養分を吸い取ってだんだんと重くなっていく刑≫
アンブラが徐々に大きくなっていき、その重さで対象者を潰す(美汐ルート終盤)




好きな沙織先輩のセリフ一覧


「私に、秘密を作らないで」

「口の上手い男には要注意」

「……ううん、にゃんでもにゃいよ、ドンマイ私、がんばる私」

「私が本を読むのはそのため……暗闇に火を灯したいから」

「咎人に報いを!」

「…………一生分、好きって言われた気がします」




作中に登場するメティス一覧


≪ジョーカー(Joker)≫@速瀬慶司(2年生)
名前の意味:トランプのゲームにおけるジョーカー(万能の切り札だがリスクを伴う)
能力:接触した他者のメティス能力をコピーして使用できる

≪アンブラ(Umbla)≫@宇佐美沙織(3年生)
名前の意味:陰、太陽の黒点の中央暗黒部、暗黒
能力:イドロイド化した陰を操作する
イドロイド名:ディーオ、トリス、テセラ、ペンデ、エクシィ、エプタ、オクトーン(MAX7体)

≪ペルセポネ(Persephone)≫【セカンド】@宇佐美沙織
名前の意味:ギリシャ神話の冥界の王妃"ペルセポネ"(語意は『光を壊す女性』とも言われる)
能力:メティスも含めて電気や熱など、あらゆるエネルギーを呑み込むブラックホール

≪アイギス(Aegis)≫@姫川風花(2年生)
名前の意味:ギリシャ神話における"アテナの楯"の名前
能力:表面に空圧の楯、内部にメティスを排除する空間をそれぞれ展開する

≪パラス・アテナ(Pallas・Athene)≫【セカンド】@姫川風花
名前の意味:ギリシアにおける都市の守護女神"パラス・アテナ"。アイギスの持ち主でもある
能力:純粋に≪アイギス≫の上位能力(≪アイギス≫が対人規模なら、こちらは対都市規模)

≪プロミネンス(Prominence)≫@祐天寺美汐(1年生)
名前の意味:突起、突出物、目立つこと、太陽の紅炎
能力:可視範囲内で炎を熾し、操ることが出来る

≪ヘリオス(Helios)≫【セカンド】@祐天寺美汐
名前の意味:ギリシア神話の太陽神"ヘリオス"(語彙は『太陽』)
能力:自らの存在を、破壊と再生の両方を行うことの出来る"万物の始まり"としての"炎"と化す

≪マーメイド(Mermaid)≫@沖原琴羽(2年生)
名前の意味:人魚
能力:呼吸、体温、水圧、水流操作など、水中におけるあらゆる活動の補助

≪ハルキュオネ(Halcyone)≫【セカンド】@沖原琴羽
名前の意味:ギリシア神話の風の神アイオロスの娘"ハルキュオネ"
能力:キロメートル単位という広範囲にわたって、海を"凪にする"

≪ペネトレイター(Penetrator)≫@速瀬まなみ(1年生)
名前の意味:貫徹する人、洞察者
能力:鉛筆など媒介を硬化して、あらゆる障壁を貫通・突破する

≪イカロス(Ikaros)≫@近濠菜緒(3年生)
名前の意味:ギリシア神話の人物名"イカロス"
能力:空を自由に飛ぶ

≪ルミエール(Lumiere)≫@淡島エリ(3年生)
名前の意味:フランス語で「光」の意味
能力:指先を光らせる

≪ポスポロス(Phosphorus)≫【物質Dによる強化】@淡島エリ
名前の意味:ギリシャ神話の暁の明星の神・ポスポロス(語意は『光をもたらす者』とも言われる)
能力:熱光線、いわゆるビームを発生させ操作する(イドロイド化も可能)

≪ディスカヴァリー(Discovery)≫@汀薫子(学園職員)
名前の意味:発見、発見者
能力:メティスパサーの発するメティス波を視ることが出来る

≪ダビデ・ストーン≫@江坂卓(3年生)
能力:物体を投擲し、着弾時の衝撃を増幅して爆発のエネルギーに変える

≪ブリューナク≫【物質Dによる強化】@江坂卓
能力:物体を投擲し、着弾時の衝撃を増幅して爆発と放電のエネルギーに変える

≪パペット・イン・ザ・ミラー≫@海老名孝義(3年生)
能力:視線をあわせた相手を操る

≪レモラス・サッカー≫@甘粕湘也(3年生)
能力:身体の一部を吸盤のように吸着させる

≪アイリス≫@柿崎潤(2年生)
能力:数秒間に限り、自分の脚力を増大する

≪タッチパネル≫@氷室浩美(2年生)
能力:電気機器のどの部分に触れても、ボタンやスイッチを押したときと同じ操作ができる

≪ファラウェイ・リスナー≫@染木茜(2年生)
能力:自分が見つめた地点を中心とした音声を、離れた位置でも聞き取ることができる

≪クワイエチュード≫@?(去年の卒業生)
能力:自分の周囲を無音にする

≪ヒュドラ≫@?(沙織先輩所持の本に記述されている能力)
能力:目で見えない触手を操る

≪プリマドンナ≫@?(美汐の読んだ論文に記述されていた能力)
能力:触れた相手の人格をコピーする
posted by 淵明 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年07月31日

みるさん関連のあれこれ(2010年7月近辺)

ああ、そう言えばブログでは言ってませんでしたが、『置き場がない!』のシャノンルートを一ヶ月くらい前にクリアしました。
いや〜、やっぱり健速さんのシナリオは安定して出来が良いですね♪
特に、ヒロインが甘えてくる時の描写が可愛くて素晴らしいです!『遥かに仰ぎ、麗しの』といい『六畳間の侵略者!?』といい、この『置き場がない!』もそうですが、どれもこれも、この「甘えてくる描写」が可愛いからこそヒロインの可愛さが引き立つのでしょうね〜。
みるさんの声が舌っ足らずな感じで「ましゅた〜♪」と甘えて来るんですよ!?シャノンが可愛すぎます!

で、そんな『置き場がない!』のドラマCD発売まで残す所2週間となりました。コミケ&店頭で一斉発売です。
ドラマCDの内容は原作ゲームのアフターストーリー。
ゲーム本編のネタバレ満載のドラマCDなので、ゲーム本編クリア前でネタバレ嫌う人は要注意。
ゲーム本編のアフターストーリーなので、ゲーム本編後半に登場する「もう一体の巨大ロボ」シュラウディアーも登場!そして、その生体コンピューターである原作で名前しか出なかったグレースも正式に登場!

今、このリンク先のドラマCD公式サイトで試聴版公開中!

主人公の天ノ川星至の声が予想より結構高い感じですが、まあ許容範囲。
それよりも、グレースってこんなキャラだったのかと言う方が驚き。シャノンが素直な良い娘だったので、てっきりグレースも同じ感じかと思ってましたよ!

私的には、絶対買いのCDですね。
と言うか、公式通販だとポスターが付くらしいので、もう通販を申し込んでしまっています。



次。
「みるさんが出なければ、ゆずソフト作品に非ず」といった感じで、第一作目から、みるさんが必ず出演している美少女ゲームブランド・ゆずソフトさん。
今作で第五作目となるわけですが、当然の如くみるさんも出演していますよ。

ゆずソフト第五弾『のーぶる☆わーくす』における、みるさん枠は、新任教師・安綱蛍でした〜。

ちなみに『のーぶる☆わーくす』は、キャラの名字の元ネタが日本刀との事ですので、おそらく安綱蛍先生の元ネタは【童子切安綱】だと思われます。
この刀、日本で一番有名な鬼・酒呑童子の首を切り落とした事から童子切と呼ばれている訳ですが、お酒好きな蛍先生の名字が酒呑童子の首を切り落とした日本刀の名前というのは、何かアレな感じがしますね〜。

というか、蛍先生のキャラ紹介文【おっとりした性格】【お酒好きで、少し子供っぽい一面がある】の部分が、まんまリアルな声優みるさんの特徴の様な気がするのですが?
もしかして、あて書き?

今作もみるさんが出演しているのは嬉しいのですが、第一作〜第三作まではメインヒロインだったのに、第四作・第五作とサブキャラなのは少々残念ですね……。
この残念感を埋める為にも、前作に引き続き、みるさん&榊原ゆいさんで、また販促webラジオを始めるしかありませんね!
期待しています、ゆずソフト様♪



そしてこちらもサブキャラですが、私が一番好きな美少女ゲームブランド・PULLTOPさんの新作『恋神 -ラブカミ-』に、米望ひなた役で みるさんが出演する事が発表されました〜。
なんと、みるさんはPULLTOP作品初出演です!目出度い!

PULLTOPさんの新作『恋神 -ラブカミ-』ですが、実は、みるさんが出るかもしれないと、最初からいつも以上に注視していたのです。
何故なら、今、PULLTOPさんは、初期からいたメインスタッフさん達が抜け、新規に別ブランドを立ち上げた為、『恋神 -ラブカミ-』は別ブランドさんからPULLTOPさんに移籍して来たスタッフさんが多数参加している、新生PULLTOPさん第1弾とでも言うべき作品なのですよ。
そして、その新しいスタッフさん達が以前居たブランドが千世というブランドで、そこで作られたソフト『七彩かなた』こそが、私にとってみるさんの演じた中で最高のキャラ・菫姫が出演している作品なのです!

この菫姫、『七彩かなた』のキャラ人気投票でも1位に輝いたキャラですので、「『七彩かなた』と同じスタッフさんならば、もしかしたら以前の作品で好評だった声優さんを使うかも?」とか考えていたら、予想通りかは知りませんが、みるさん出演ですよ〜。
みるさん以外にも、高天原テル役の春日りかさんも、実はPULLTOP作品初出演で『七彩かなた』出演声優さんなんですよね〜。だから、案外私の妄想もハズレでは無いかもしれません。

とにかく、一番好きな美少女ゲームブランドの作品に、一番好きな声優さんが遂に出演する訳ですから、これは期待せずにはいられない!
みるさん演じる米望ひなたはサブキャラですけれども、ここで好評ならば次回作でみるさんがメインヒロインを演じる事も有り得るかもしれないだけに、『恋神 -ラブカミ-』の出来に今から期待ですよ!



あと、HOOKSOFTさんの新作『さくらビットマップ』で、みるさんが演じるキャラ・室戸鼎のボイスが公開されています。
サブキャラの紹介ばかりしてきましたが、『さくらビットマップ』の室戸鼎は、ちゃんとメインヒロインキャラですよ♪
無口系でボソボソ喋るキャラ、可愛いですよね〜。みるさんが演じるなら、尚のこと良いものです。
HOOKSOFTも、そこそこ好きな美少女ゲームブランドですので、『さくらビットマップ』はチェックしていく予定です。



最後に、発売中ですけれども、Silver Bulletさんの『こんそめ!』について。

オフィシャル通販特典の録り下ろしドラマCD『こんちんクライシス!』が秀逸すぎる!
このドラマCDの登場人物は、みるさん演じる双葉紺乃、唯1人のみ!
CDの収録時間は33分21秒。
まさに33分21秒の【スーパーみるさんタイム】!
ずっと、みるさんのターン!

ドラマCDの内容は、主人公・恭太郎の行動に不安を覚えた紺乃が、盗聴器で恭太郎の日常を盗聴して回るお話。
もう、このあらすじだけでどんなものか想像が出来そうな気がしますね(笑)。盗聴した内容について、延々みるさん演じる紺乃が1人で喋っています(笑)。
「あぶない!危うく受信機を握りつぶしてしまう所でした……」とか「私はヤンデレさんじゃ無いはずなのに」とか、33分21秒、みるさんがずっと1人芝居していますよ。

『こんそめ!』、ゲームはまだプレイ途中ですが、結構プレイする人を選ぶクセのある文章かもしれません。私は好きですが。
興味のある人は、体験版をやってみて、気に入ったら、まだ購入特典が残っているオフィシャル通販でドラマCDと共に入手するのは如何でしょう?



なんだろう。
記事を書いていて、自分が美少女ゲームブランドの広報の人みたいに思えてきた。
別段、各社の回し者じゃないですよ。ただ、声優のみるさんが少々好きなだけの普通の人です。
そんな感じで、また今回も馬鹿みたいに長い文章を締め括ります。
posted by 淵明 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年06月24日

『ほめらじ』第170回放送&ゲスト登場回数について

『ほめられてのびるらじおPP』第170回で、私の『ふつおた』が読まれました。
ほめて下さい、みるさん!


そんな出だしで始めてみました。みるさんゲスト回のみ投稿リスナーの淵明です。
結局、番組宛に11通ほどメールを送った訳ですが、採用されてフリートークの話題のネタになり、無事にみるさんのゲスト登場回を盛り上げる一助となった様で何よりです。
これで、ほめらじカリスマリスナーの某氏より頂いた『淵明@SoM(Slave of Miru)』の称号に泥を塗らずに済みました。そうそう、番組宛に『淵明@SoM』のハンドルネームで送ろうかとも思いましたが、『んめい・あっと・すおーむ』と『え』ばっかり頭について言い辛そうなので止めました(笑)。


そして、私の送ったメールについて、みるさんが語った内容を、更に私の方で砕いて説明してみる。
つまり『ダウナー系腹黒ロリっ娘』と『アッパー系腹黒ロリっ娘』の違いって事ですね。
前者は『あか坂』の『白石なごみ』とか『se・きらら』の『秋山望美』とかが代表ですね。こちらのジャンルが、みるさんが開拓して自身の技術とした『邪悪ロリっ娘』。
確かに『すてぃ〜るMyはぁと』の体験版を先日やってみたけど、『シャルロット=ブランシュ』みたいな『アッパー系腹黒ロリっ娘』って、私の知っている範囲では、みるさんの演じた中には無いかも……。


あと、フリートークの出だしでちょっと触れたゲスト登場回数について、まとめてみました。
と言うか、ゲスト登場回数ネタも『ふつおた』として番組にメールを送っていたりします(笑)。
だから、そのメールから転載しただけの楽なお仕事。


五行なずなさん:出演回数・合計14
出場放送:27回、28回、39回、40回、53回、82回、83回、131回、132回、168回、169回
      『明日君 特別編』『CD Vol.6 特別編(沖縄)』『ましフォニ 特別編』


みるさん:出演回数・合計11
出場放送:9回、10回、23回、24回、117回、118回、133回、134回、170回、171回
      『CD Vol.3 特別編(北海道)』


城樹翔さん:出演回数・合計
出場放送:33回、34回、54回、55回、94回、105回、106回、145回
      『クリスマスケーキ 特別版』


桜川未央さん:出演回数・合計
出場放送:41回、42回、64回、65回、103回、154回、155回
      『シュトラッセ 特別版』


上位4人はこんな顔ぶれ。
まあ、納得の顔ぶれですかね〜。


そして、『ほめらじ』は来週も、みるさんがゲスト。
とても嬉しい限りです。来週も幸せな気分で過ごせます。
以上、おしまい。
posted by 淵明 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年06月13日

みるさん関連のあれこれ(2010年6月近辺)

まず、先月の2010年5月。
更新終了から約一ヶ月という驚きのスピードで、Galge.comのサイトデータが消滅しました。
それに伴い、このブログの最上段を長い事飾ってきました『みる&やも 虹ノ瀬放送局』のリンクバナーを外す事と致しました。

虹ノ瀬放送局バナー

残念な事ですが、始まりがあれば終わりもある。
今まで、楽しかった放送のバックナンバーを配信し続けてくれていて、ありがとうございました。
以上の様なお礼の言葉で締めさせて頂きます。



過去のレギュラー放送は消えてしまいましたが、良い事だって有りますよ!
音泉で配信中の長寿番組『ほめられてのびるらじおPP』の6月24日配信の第170回・7月1日配信の第171回に、ぱれっとの新作ソフト『すてぃ〜るMyはぁと』の出演声優として、ゲスト出演が告知されました〜!
みるさんファンは、みるさん応援のメールを番組に是非送りましょう!
ちなみに、私も既に7通ほど送りましたよ〜。



そう言えば、5月28日に発売された『Angel Note Best Collection Volume VII』に、『幼なじみは大統領』にて、みるさん&成瀬未亜さんが歌った『Family Bond(家族の絆)』が収録されています。
この歌は、一部店舗で『幼なじみは大統領』を購入した場合の予約特典CDにのみ収録されている歌ですから、入手出来なくて悲しい思いをしたファンは、この機会に入手する事をお奨めします。
みるさん&未亜さんのデュエット以外にも、結構良い歌が入っていますし。



最後に、予約特典繋がりで。
6月25日発売の、Silver Bulletの新作ソフト『こんそめ!〜combination somebody〜』について。
みるさんが演じるのは『双葉紺乃』という、幼なじみキャラなのですが……。

> オフィシャル通販限定!録り下ろしドラマCD「こんちんクライシス!」
> 紺乃の甘々な日常を、こっそりと覗いちゃってください!

……こんな貴重な情報が、6月4日のオフィシャル通販開始と共に公開されまして。
みるさん演じるキャラがメインのドラマCDが特典とか、不意打ちにも程がある!
各ショップ特典はテレカだけなので「買うか否かは体験版やって判断するとして、買うとしたら紺乃がテレカ絵のグッドウィルかなぁ」と漠然と考えていた私としては、オフィシャル通販のみでドラマCD特典は、ホント不意打ち。
と言う訳で、やっと時間が出来た今日、体験版をやりました。そして購入決定。
即、オフィシャル通販申し込み終了。
あと、『こんそめ!〜combination somebody〜』のオフィシャルサイトにて人気投票開催中
みるさんファンは、紺乃に票を入れるのが宜しいかと。
私は北都南さんも好きな声優さんなので、紺乃と燐の両方に入れるとかしています(苦笑)。



と言う訳で、6月25日はETERNALの『天の光は恋の星』とSilverBulletの『こんそめ!』の2作品を購入する事が決定。
……両作品とも、みるさんがメインヒロインで居る不思議。

以上、お終い〜。
posted by 淵明 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年04月25日

『おき★ばにあ』簡易レポート

『おき★ばにあ』に行ってきました!
そして、「『おき★ばにあ』とは何ですか?」という質問はリンク先を見て下さい。
説明がめんどい(笑)。


今日は、私、某資格試験受けに東京に行く用事がありまして。
そして、何の偶然か、私が行くタイミングでタイアップキャンペーン期間中と言う現実。
これは行くしかないでしょう!
と言う訳で、お昼に試験が終了し、その後に秋葉原に向かいます。


メニューは、ヒロイン4人が料理とかデザート。
星至&ヤルセナイザーが飲み物。


で、注文した物がやってきましたよ〜。

おき★ばにあ_1.jpg

青いスパゲッティが『シャノン』
緑いカクテルが『ヤルセナイザー』

見た目的には、ちょっとした『奇食』気分ですね(笑)!

やっぱり『シャノン』が青いのは、髪の色とかをイメージしてるんですかね?
『ヤルセナイザー』が緑いのは、胸部の緑色の巨大な宝石型パーツからとってるんですかね?
まあ、緑いカクテルはともかく、青いスパゲッティは画期的だ(笑)。


おき★ばにあ_2.jpg

お皿をちょっと傾けて、アップで撮影。
スパゲッティそのものは、エビとサーモンとパプリカを混ぜて、塩コショウで味を調えて、チーズをかけたもの。
気になる青いソースは、かき氷のブルーハワイのシロップを、薄めた感じ?ちょっと甘い。
まあ、味そのものは、チョイ甘い味の混ざったスパゲッティ。
食べ終わる頃には、青いソースに長時間浸かったパスタが、青く染まっています。青いパスタ。


おき★ばにあ_3.jpg

カクテル、こちらもとても甘い味付け。
パイナップルと乳酸飲料っぽい味のカクテルでした。これだけ甘いと、多少お酒が苦手な人でも飲めるかもしれませんね。
しかし、パイナップルと乳酸飲料だと、何故に緑いのかが全く理解出来ませんが(笑)。
カクテルとかほとんど呑まないので細かい中身は解りませんね〜。私はウィスキーとかバーボンとかの洋酒派なので。


おき★ばにあ_4.jpg

で、ゲームの予約券を所持し、1000円以上の食事をしたので、複製サイン色紙をゲット!
自室のPCのモニターの前で、撮影してみました〜。


そんな訳でこのブログは、シナリオ:健速さん、メインヒロイン『シャノン』CV:みるさんでお送りする、2010年期待作『置き場がない!』を応援しています。
スタッフ的に、本当に楽しみすぎる作品であるのは間違いない!

以上、適当な簡易レポでした〜。
おしまい。
posted by 淵明 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年03月13日

『あまあま放送局』開始を信じて疑わない!

個人的に姉属性は全然無いのでアレなんですが、ピースソフトさんの新作エロゲ『あまあね』のCVが発表されました!
姉属性無いのに何故に『あまあね』に注目してるかというと、webラジオが有るのか否か。
そう!このピースソフトさんは、昨年『みる&やも 虹ノ瀬放送局』という、みるさんをメインパーソナリティに据えたwebラジオ番組を放送するというチャレンジャー素晴らしい行動をとったゲームブランドさんなのです!


で、ピースソフトさんが今年発売予定の新作『あまあね』においても、サブキャラの『今里真』『喜多村日和』のキャラ紹介欄に「校内放送【あまあま放送局】のパーソナリティ」と書かれています。
しかも『みる&やも 虹ノ瀬放送局』の終盤に、ブランド代表の変態ことやもさんが「また新作でもwebラジオをやってみたい」旨の発言をしていましたし!
きっとこれは、webラジオ『あまあま放送局』開始への布石に違いないのですよ!


そして、今日3月13日に発表されたキャラクターのCVを見ると!

今里真@みるさん

喜多村日和@藤森ゆき奈さん

来た!これは絶対webラジオフラグ間違いない!
先代パーソナリティみるさん&webラジオ経験も豊富な藤森ゆき奈さん!
藤森さんが居れば『虹ノ瀬放送局』の頃と違って、番組進行も安心ですね(笑)!
ピースソフトさんなら、ピースソフトさんなら、やってくれると信じている!


そんなこんなで、明日例大祭直前で忙しいのに記事書いてしまいました(笑)。
それでは〜。
posted by 淵明 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年02月21日

『PUSH!!4月号』にて、みるパペット完成!

『みるパペット』カワイイ!!!

このパペット、みるさんの手作りか〜。流石は裁縫が得意な みるさん。マジで上手いものです。
もう、他のマスコットキャラとか全てを上回っています!
みるパペットが、全てのマスコットの頂点です!
どこかのメーカーでグッズ化しないですかね(笑)?

・・・もちろん以上の記述はファンの贔屓目が入っていますが(笑)。
でも、贔屓目を差し引いても、上手なパペットだと思いますよ?

で、その『みるパペット』ですが何処で見られるかというと。
声優の みるさんがコラム『みるの足跡』を連載していることでお馴染みのエロゲ雑誌『PUSH!!』。
そのコラムの第1回目にて制作する旨を みるさんが仰っていた『みるパペット』が早くも完成。昨日発売の最新号『PUSH!!4月号』に写真が掲載されています。

みるさんファンは、是非『PUSH!!4月号』を購入し、『みるパペット』の勇姿を拝みましょう。
出来ればアンケート葉書に「声優コラム『みるの足跡』が最高です!」と書いて、切手を貼って投函しましょう。

そして、『みるパペット』制作の元々の目的が、ギャコラジの『まひる朕人形』の様に代理顔出しの役目との事でしたから、今後、あちこちで『みるパペット』を見かける日もやってくるかも?
期待しています!

それでは、おしまい。
posted by 淵明 at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年02月13日

大槍さんのサイン来たよ♪

『シュガーコートフリークス』応援バナーキャンペーンの当選プレゼント、大槍さんのサイン色紙が届きました〜♪
折角なので、こんな辺境のブログに訪れてくれている人に、画像だけですがお裾分けです。

大槍さんサイン

イラストは、我らが凰国第八皇女・内親王珠姫殿下です!

『シュガーコートフリークス』応援バナー

ちなみに、サイン画像の左上の不自然な黒い切り取り箇所は、私の名前が書かれていた部分です。名前晒すのもなんなので、加工させて頂きました〜。


『シュガーコートフリークス』ですが、発売日にインストールして、今現在、ゆるゆると毎日進めています。とは言え、忙しいので寝る前の1時間くらいしか出来ませんが・・・。
現在プレイ1回目、ジルルートのクリア直前ですね。・・・うん、ジルルートなんです。珠姫ルートを最初にやるつもりだったのですが、ジルのあのキャラクターに声が北都南さんとか反則だと思うんですよ・・・。ジルルートを選ばずにいられる訳がない!
流石、北都南さん。私内Sランク声優(みるさん・北都南さん・韮井叶さんの3人)の一人だけの事はあります。

シナリオは『Quartett!』の飯田和彦さんが担当しているだけあって、良い感じで青臭い青春モノですね。『Quartett!』が好きだった人ならば、プレイしてハズレって事は無いですよ。

声優陣も、各人とてもはまり役。ヒロイン陣は、どのキャラも最高です。
脇役も素晴らしく、特に、一色ヒカルさん演じるライカが、とても良い味出してます。特徴有る哄笑、相手の神経を逆撫でする口調、時折出る空虚な喋り方が、とてもキャラにマッチしていますね〜。

私自身がまだプレイしている途中ですが、全体的に綺麗に纏まった良作の印象なので、気になっている人は是非プレイしてみることをお勧めしますよ。


以上。それでは〜。
posted by 淵明 at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年02月09日

『se・きらら』無料とか、その他色々な雑感

その1(『se・きらら』無料配布とか)

春頃発売予定の『se・きらら』が、「完成版のゲームを無料配布する」と、先日発表しました。
しかも、ソフト単体は無料で配布するけど、フィギュア付きのゲームソフトは有料で販売するという、エロゲ界では前代未聞の販売形態。

考えるに、形的にはテレビアニメとかの感覚に近いんですかね?
アニメを見るだけなら、無料でテレビ放映を見られる。で、そのアニメ中に出てくるロボットのプラモデルや変身ステッキとかで、スポンサーはお金を儲ける。そんな感じ?
まあ、ゲームもフィギュアも開発・販売は専門家でない私には、それで収支が合うのか否か、判らないんですけどね。
でも、「本体を無料にして、周辺商品で元を取る」って発想は、やっぱりどこかテレビ的な印象。開発スタッフ(キャラデザやシナリオの人)にテレビアニメ出身者が多いから、余計にそう感じるのかも。

個人的に『se・きらら』には、みるさんが秋山望美の役で出演されているので注目はしていたのですが、まさかこんなビックリ展開になるとは。
フィギュアは正直要りませんが、無料で公開されるというなら、是非プレイしてみたいですね。
プレイして、よっぽど面白ければ、フィギュアを買うのも吝かではないかなぁ。



その2(PeasSoftの新作『あまあね』とか)

サブキャラクターの『喜多村日和』と『今里真』が、ゲーム中で『あまあま放送局』という校内放送を行っていると、キャラ紹介にありますね。
これは、販促ラジオの布石ですよね?きっと!『みる&やも 虹ノ瀬放送局』の後継番組が始まるんですよね?
・・・で?どちらの声が、みるさん担当ですか?まさか、みるさんじゃない人がパーソナリティとか無いですよね?



その3(『置き場がない!』明後日から予約開始)

『置き場がない!』の予約が、明後日から開始ですね。
しかも、予約開始の前に、『ショップ特典』『体験版』の両方をキチンと出すとは・・・メーカーの姿勢としては100点ですね。凄いな『あかべぇそふとつぅ』。
先月発売された『シュガーコートフリークス』も予約開始前に、ちゃんと『ショップ特典』は発表してましたからね。どこのメーカーも、こんな風にちゃんとした販促展開をして貰いたいものです。
変に『早期予約キャンペーン』とか言って、グッズを撒いて予約をさせたいなら、むしろこういった「早い段階で『作品本体』&『ショップ特典』の情報をキチンと出す」という当たり前の姿勢こそ、ユーザーがメーカーに求めているものだと思うんですけどね。

で、明日の2月10日にも更新予定があると言う『置き場がない!』。
案外、webラジオのプレ放送が来るんじゃないかと思っているんですが、どうでしょう?
みるさん&みやびんがパーソナリティのラジオとか、楽しみで仕方ないわ!



あれ?また結局、みるさん関連の事しか書いてない?
・・・とりあえず、以上。おしまい。
posted by 淵明 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年01月22日

みるさん、今年もwebラジオ開始の情報!

『置き場がない!』のスタッフブログより

> >webラジオ制作決定!
> 放送開始は3月の末からとなっていますが、webラジオの制作が決定しました!
> パーソナリティはシャノン役のみる様と、磯崎恋歌役の有栖川みや美様になります。
> こちら近日中にお便り窓口を設置しますので、ぜひぜひお便りをお願いします!!

みるさんのラジオが、また始まりますよ〜♪
しかも、相方は有栖川みや美さん!みや美さんのワタワタっぷりも、とても大好きなので、これは超絶楽しみですね!

ラジオの元作品の『置き場がない!』も、名作『遙かに仰ぎ、麗しの』でシナリオを書かれた健速さんが担当と、声優・ライター共に個人的には超豪華スタッフですね!

ただ、ゲームの開発ブランドの『あかべぇそふとつぅ』さんは、正直良く知らないんですよね〜。『あかべぇそふと』さんと言うと、昔、一作品だけプレイした事があるだけですからね。『夜の破片』ってゲームなんですけどね〜、どのくらいの人が分かりますかね(笑)。いや〜「Fataの影響をバリバリ受けています」って感じの同人作品でしたよ。
まあ、つまりブランドがまだ商業化してない頃しか知らないんですが(苦笑)。

そして、まだキャストが未発表の頃から『シャノン』のブログパーツを使っていた私の先見の明に、ちょっと嬉しくなったりした(笑)。


あと、こちらはラジオとは関係ない他メーカーのキャストなんですが、ういんどみるの『色に出でにけり わが恋は』のヒロイン『楓柚菜』のCVに、みるさんの名前が!
『はぴねす!』でラスボス兼隠しヒロイン、『祝福のカンパネラ』で物語のキーとなる重要なサブキャラを演じたみるさんが、ついに普通のヒロインの役で、ういんどみる作品に出演です!
ういんどみるは『結い橋』の頃から購入している、結構好きなブランドなので、今作品も全力で応援していこうかと思いますよ〜。
まずは、バナー貼らなくては。


以上、なんだかここ数回、こんな新着情報連絡の記事ばかり書いている気のする淵明がお送りしました。
posted by 淵明 at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | エロゲ

2009年12月18日

『Littlewitch』の思い出を振り返ってみる

『Littlewitch』さんが無期限休止とか、何の冗談かと思ったら本当だった・・・。4月馬鹿ならば良かったのに。

『Littlewitch』さんは、私の中では『PULLTOP』さんに次いで好きなエロゲブランドです。何しろ、わざわざメーカーファンクラブに入っています。
まさか、こんな日が来るとは思いもよりませんでした・・・。

いろいろ「採算的に大丈夫か?」と思わせる事もやる、個性的でセンスのあるブランドさんだった訳ですが、つまり、それが長所であると共に短所だったんですね・・・。
そこら辺の、個性的で好きだった部分を振り返っていきたいと思います。


【Littlewitch Official Fan Club】限定版

略してLOFC限定版。
これは、通常のショップで販売されていないファンクラブ限定のパッケージです。
今までに2作品、『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』と『ピリオド』で発売されました。

まずは、『少女魔法学リトルウィッチロマネスク LOFC限定版』
ロマネスク0.jpg

ロマネスク2.jpg

ロマネスク3.jpg

ロマネスク4.jpg

写真を撮ったのは、ソフトが送られてきたその日、つまり数年前に携帯電話で撮った物なので画質が悪いのは御勘弁(再撮影の為には、棚の奥から出してこないといけないので)。思わず、写真に撮ってしまう衝撃でした。
超巨大な魔道書を模したパッケージ(大きさの比較として近くにあった岩波新書を置いてみました)。黒の特殊加工の表装紙に金の箔押しで文字が描かれています。まさに「少女魔法学」のタイトルに相応しい衝撃的なパッケージでした。

次に、『ピリオド LOFC限定版』
ピリオド1.jpg

ピリオド2.jpg

ピリオド3.jpg

ピリオド4.jpg

こちらも、手に入った時に撮影した写真です。今度は、サイズ比較に近くにあったエネループ(単3)を置いてみてあります。
こちらも、多分A2用紙サイズくらいの大きさの箱だったはず。
中には、ほぼポスターと見まごうばかりの、巨大な冊子が。

LW_箱.jpg
ちなみに、番外として『Qualtett!』をメーカー通販で買った時の梱包箱。
普通、そこらの汎用の段ボールで梱包されて送られて来るじゃないですか。こんな物まで自社製のソフトブランドは見た事が無かった為、思わず保存しておいてしまった物です。
ここらの、細部にこだわる所が、このブランドの特徴でした。


【Littlewitch Official Fan Club】関係

Littlewitchはファンクラブがありまして、入会すると会員証や会報が送られてきました。

LOFC1.jpg
LOFC2.jpg
ちなみに、上記の写真がファンクラブに入会した時に送られてくる会員証&小冊子です。わざわざ凄い箱に入り、中身もスポンジで覆われている所に、細部にこだわるメーカー『Littlewitch』の矜持が見えます。

LOFC3.jpg
これが会報です。年に4回、送られてきました。ちなみに、すぐ出せる位置にあった物を出してきて並べてみました。本当は、もう5冊前後有ったはずです。
毎回フルカラーで約40ページほど。とても凝った、素晴らしい会報でした。


グッズ

凝った物や実用的な物、他社では見た事もない、一味違うグッズを沢山出している素晴らしいメーカーでしたね。
エロゲエロゲしていない、普通に日常で使うに便利な、しかも高級感漂うグッズです。

LW_グッズ.jpg
手元にあった、毎日の様に使っているアイテム達。
私は、基本的にグッズは使う派なので、実用的なグッズの多いLittlewitchは大好きです。
ちなみに、左下が『金属製ペーパーナイフ』、中央上が『本革製マウスパッド』、右下が『魔法の鍵付きのキーリング』です。
他にも『トートバッグ』や『折りたたみ傘』『本皮製携帯ストラップ』等、写真で撮影し忘れましたが、日常で使っているグッズがいっぱいあります。


グッズは他にも、画集や音楽CD、ラジオCD等、いっぱい所持しています。


斯様に、淵明さんにとっては、とても好きなブランドさんだったんですがね・・・。
何か、脱力気味です。
素晴らしかった『Littlewitch』の思い出でした。
とりあえず、休止前の作品『シュガーコートフリークス』を、今は期待しています。
皆さんも、是非買いましょう。珠姫かわいいよ珠姫。

それでは。
posted by 淵明 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2009年11月26日

エル、大勝利!(あと【足し算】の最終集計してみた)

ALcot 『幼なじみは大統領』 応援中!

大統領選挙結果発表。
エル、大勝利!!

すげえ。
誰だか知らないけど、秋葉原で4000票以上の超大量投票をした偉人を褒め称えたい。
ホント、すげえよ、アンタ!

私も、10月28日に仕事の都合で東京に行った時、仕事の用事が4時過ぎで終わったから、「このまま偽法王に勝たせるくらいなら、これから秋葉原の全投票用紙に『エル』って書いてきてやる・・・」と意気込んで秋葉原行ったんですけど、どのショップも投票用紙が全然置いて無くて拍子抜け&ガッカリしたのですが。
てっきり、偽法王派が押し寄せて大量に投票していった為に投票用紙のストックが底を尽き、時既に遅し、後の祭りだと思っていたのですが。
まさか、エルに大量投票だったとは!

私も、20票程度ですが秋葉原の投票所で「みるさん、大好き!」のコメント付きで『エル』に票を入れ、時間を見つけては『エル』にWEB投票をしていた1人なので、C77で良い感じの『エル』のグッズが出たあかつきには、購入を検討させて貰いますよ〜(笑)。
原画の仁村さんは『月陽炎』以来ずっと大好きな原画家さんですので、仁村さん書き下ろしのグッズなら嬉しいなぁ。

いや〜、それにしても重ね重ね予想外な結末で感動した!

あと、最終結果の集計方法が【掛け算】な事に疑問を抱く人も居るでしょうから、なんとなく【足し算】の結果も個人的に出してみました。


1位航宙船ヱゼキエル4,678+5,727=10,405票(1位)
2位ヨーゼフ・相馬・メレンゲ784+9,552=10,336票(3位)
3位イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ884+8,505=9,389票(2位)
4位桜濱 雪乃285+5,311=5,596票(4位)
5位三芳 蘭169+5,016=5,185票(5位)
6位クー・リトルリトル109+3,329=3,438票(6位)
7位航宙船ヱレミヤ74+1,749=1,823票(9位)
8位クオン227+1,232=1,459票(7位)
9位西園寺175+1,003=1,178票(8位)
10位森田66+386=452票(10位)


左の順位が【足し算での集計順位】。
右の括弧内の順位が公式のサイトの集計結果である【掛け算での集計順位】。
どちらも1位は結果変わらず『エル』でした〜♪
足し算にすると結果が変わるのは、2位の『イリーナ』と3位の『ヨーゼフ』の順位が逆に、9位の『レミ』が7位に順位を上げて7位の『クオン』と8位の『西園寺』が1つずつ順位を落とす、以上の2点だけですね。

【足し算】でも【掛け算】でも、総じて、それ程劇的な順位変化は起きませんね(笑)。
『レミ』みたいにネット票と店舗票の各得票率が不均衡だと、【掛け算】にした時の順位が極端に下がってしまう訳ですね〜。

そんなこんなで、【足し算】でも【掛け算】でも『エル』が1位である事に変わりは無いと言う事で、めでたしめでたし。おしまい。
posted by 淵明 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2009年11月20日

『しろくまベルスターズ♪』通販価格&特典調査一覧

私が購入する場所を決定する為に調べた事が、他の誰かにも役立つかもしれないので公開してみる。


ソフマップ:8,680円(送料無料)
特典:書き下ろしシーツ(ななみ&硯)


メッセサンオー:10,090円(ソフト9,250円+送料&代引き840円(代引き固定))
特典:書き下ろしシーツ(ななみ)


げっちゅ屋:9,770円(ソフト9,180円+送料590円)
特典:書き下ろし抱き枕カバー(硯)


とらのあな:8,234円(ソフト7,634円+送料600円(1万円以上で送料無料))
特典:書き下ろしテレカ(ななみ)


アソビット:10,495円(ソフト9,480円+送料&代引き1,015円(代引き固定))
特典:書き下ろしテレカ(りりか)


メディオ!:9,110円(ソフト8,610円+送料500円)
特典:書き下ろしテレカ(硯)


ヨドバシカメラ:?円(店頭販売のみ)
特典:書き下ろしテレカ(硯)


グッドウィル:9,480円(ソフト8,890円+送料590円)
特典:書き下ろしテレカ(きらら)


メーカー通販:9,000円
特典:パッケージ絵テレカ・抽選で声優さんサイン色紙


こんな感じですかね。
残念ながら発売日が延びてしまった『しろくまベルスターズ♪』ですが、さてはて、どこで購入したものか。


1万円を超える様な超高額店舗は、まず除外。

メーカー通販も、サインなんてまず当たらないし、可能性にかける程好きな声優さんも居ないので、除外。

発売前の印象では、ななみが一番好きなので、出来ればななみの絵柄の店舗希望と言う事で、ソフか虎のどちらかかな?

で、シーツはデカくて保存がめんどい。絵柄を見るにも、いちいち広げるのもめんどい。そう考えると、テレカが特典の虎がやっぱり良いかな。販売価格も、驚く程安いし。送料がかかっても尚、全店舗中で最低価格。
ソフの特典は、絶対的な頒布量が多いから、もし後から手に入れたくなった場合、いくらでもリカバーが効くし。

そう言えば、なにやら最近『とらのあな』は、流通体系でも変わったのかなんなのか、全てのPCゲームの販売価格が大幅に値下げになりましたからね。
下手したら、他店の予約特典無し価格よりも、虎の予約特典付き価格の方が安い場合も。


そんな感じで、『しろくまベルスターズ♪』の発売が楽しみです。
それまでに、いろいろ終わらせなくてはなぁ・・・。
忙しい忙しい。それでは〜。
posted by 淵明 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2009年10月18日

10月のエロゲ戦線(大統領)

阿呆なエロゲの大統領選挙の中間結果が発表になっていますよ〜。


店舗票数はいつの時点での開票結果かは不明ですけれども、

  ALcot 『幼なじみは大統領』 応援中!
  2位:191票 エル

良し!!良い順位!!
と言う訳で、先週の12日月曜日に秋葉原各店舗で総計14票くらいエルに投票してきた阿呆がお送りしているブログです。
・・・そう考えると、みんな投票が少ないよ。私の票だけで全エル票の7%くらいじゃないか。近場の人、もっと票を入れて。


そして、1位の偽法王は気にしない方向で。
ALcotは、偽法王の布ものでも何でも作ると良いよ。
ネタ投票にマジに付き合って在庫の山を築くが良いさ。
(と言いつつ、本当は「そうなっても良いの?他キャラに投票して!」というメーカーの票の誘導が現れているのだと分かるけど、そもそも、偽法王に票を入れてるのは只の愉快犯だと思うんだよ。)


今日も東京に行く所用が出来たので、秋葉原によって、散歩がてらショップをいろいろ見て回り、行く先々で投票。
でも今日はそれ程気合いを入れずに4票くらい。
だって、自分が買う予定のソフトじゃなかったからさ。そんなに気合い入れてなかったんだよ。
まさか、特典CDにみるさんの歌が入って、買う方向に方針転換する羽目になるなんて、昼間の私には想像もつかなかったのです・・・。
>「また、やっちゃったCD」
>トラック01.『Family Bond』(家族の絆)
>      Vo:姉妹船(スターシップシスターズ)
みるさん&成瀬未亜さんのデュエット曲か。組み合わせ的には初めてだけど、全然初めてな気がしないね!おっと、この件に関しては、突っ込みは不可だ!
この歌の事を事前に知っていれば、多少帰る時間を遅くしても、100単位くらいの票をエルに入れてきたのに。


と言う訳で、エルが特典テレカ絵のショップは以下の3店舗。

  げっちゅ屋

  グッドウィル

  とらのあな

あ〜、どうするかな・・・。
ましフォニとの兼ね合いもあるから、思案の為所だな。
posted by 淵明 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2009年10月17日

財政破綻のお知らせ

>『幼なじみは大統領』
>ASOBITCITY・げっちゅ屋・ヨドバシカメラ・グッドウィル・とらのあな
>メッセサンオー・メロンブックス・メディオ!の8店舗限定特典
>「また、やっちゃったCD」
>トラック01.『Family Bond』(家族の絆)
>      Vo:姉妹船(スターシップシスターズ)


あ〜〜〜〜〜。
航宙船ヱゼキエル(CV:みるさん)&航宙船ヱレミヤ(CV:成瀬未亜さん)の宇宙船姉妹が歌うヴォーカル曲ですね、分かります。


超絶・スルーの予定だったソフトに、思わぬ落とし穴。
まさかの、みるさんヴォーカル曲が特典で付属とか。
私、あまりネタに走りすぎてる作品は興味無いんですけどね・・・。まあ、みるさんが声をあてているエルは、ヒロイン4人の中では、かなり真面目でまともな感じではあるのですけど。
絵師の仁村さんも、『月陽炎』の頃からずっと大好きな原画家さんで、私のランクでは「絵買いしても後悔しない原画家さん」というSランクの人なのですが。
今回ばかりは、あまりにもネタシナリオ過ぎて・・・ねぇ。


これ、あれかな。
後からALcotのボーカル集に収録されないかな。
収録されるならソフト買わないんだけど。
・・・そんな質問にメーカーが答えてくれる訳無いだろ・・・。


・・・ヤフオクとか、どうよ?
特典だけ、発売後にヤフオクでゲット。
・・・いや!それは仁義にもとる。
ユーザーニーズを読んで行っているメーカーに対して、裏の抜け道の様な行為は仁義にもとる。
ファンなら、そこら辺の筋は通さないと駄目だ。


あ〜、と言う訳で、C77の財政がまた一段と厳しくなりました。
というか、私の資金は破綻気味です・・・。
どうしたものか。
・・・ましフォニ、スルーするか?アンジェ、あんまり良い扱い受けてないし。某店の特典紹介では、キングぱ○にゃの引き立て役みたいな酷い書かれ方してるし。


さてさて、どうしたものでしょう。
ちなみに、今日もちょっとした用事で東京行ってきたのですが、紅楼夢5の新刊ゲットしてきました。
今日だけで計8000円分。先週分と合わせると、軽く1万5千円くらい。
そして、まだ委託開始されてないもの含めて、あと9冊買う予定とか。
・・・おかしいな・・・予定通りのものしか買ってないのに。・・・ああ、予定がおかしいのか。お金が・・・。
これで、12月にC77で、3月に第7回例大祭とか、鬼か、東方界隈は。
やっぱり、同人作品関係予算を削減しないと。ゲーム関係予算は、一般作からエロゲまで、これだけ予算削ってるのに、総予算が全然足りなくなってくるとか、ホント考え直さないと。


そんな、未来を見直す感じで終わる。
posted by 淵明 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2009年10月11日

『シュガーコートフリークス』のオープニング公開開始

遂に昨晩から公開されました『シュガーコートフリークス』のオープニングムービー。
私は、『恋文ロマンチカ』を買いに9月18日に秋葉原に行った時、一足先にソフマップの店内モニターで見てきたわけですが、やっぱりフルアニメのムービーは躍動感があって良いですね〜♪
折角、リトルウィッチがYouTubeを使ってムービーを公開しているので、私のサイトにも貼ってみます。





そして、アニメ終了後に出る宣伝クレジット下部に小文字で、まだ未発表の情報がいっぱい出てますね〜。
読み取って、公式サイトで発表済みの情報と纏めて整理してみました。


珠姫:真中海
ジル:北都南
マリー:佐東鞠衣
レン:葉月央香
クロエ:海原エレナ
ライカ:一色ヒカル
マキナ:五行なずな
フィオ:小倉結衣
カレン:かわしまりの
エリス:芹園みや
おかみさん:桜川未央
ジノ:須賀紀哉
ルーク:?

主題歌・BGM:Elements Garden
挿入歌:樋口秀樹・WHITE-LIPS
ムービー制作:スタジオ雲雀・Mju:Z


声優は、メインだけでなく脇のキャラまで、これでもかと言うくらい鉄板ですね。
まあ個人的には、脇キャラこそ鉄板で固めるべきだと思っているので、これは良い感じです。
あと、OPムービー及び公式サイトで唯一声優の出ていない男キャラ『ルーク』が不憫でならない(笑)。

主題歌が『Elements Garden』なのは以前より発表されていましたが、BGMも同様に『Elements Garden』が担当。
そしてなんと、挿入歌を『樋口秀樹・WHITE-LIPS』のコンビが!『樋口秀樹・WHITE-LIPS』コンビは大好きな音楽ブランドなので、これは嬉しい!
ムービーの方は、アニメのムービーが『スタジオ雲雀』、静止画のムービーが『Mju:Z』という分担なのでしょう、たぶん。


ムービーの内容も、ただの学園モノで終わらないファンタジックな感じが漂ってきて、個人的には期待が大きくなってきました。
ムービー内で、鳳国の姫巫女である珠姫は、国名に同字を使用している鳳凰でなく龍を呼び出している様に見えますね〜。それとも、あれは鳳凰なんでしょうか?やっぱり細長いから龍?
龍の件は、どこかで見た記憶があると思って、C76で販売されたプレビューブックを読み返したら、そこにバッチリ珠姫の設定で出ていました(苦笑)。
そして、珠姫の巫女装束姿が素晴らしい。やっぱり巫女は最高です。


それにしても、やっぱりこういったムービーが公開されると、俄然気持ちが盛り上がってきますね〜!
まだ2ヶ月以上先ながら、発売が楽しみになってきましたよ!
posted by 淵明 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2009年10月02日

SoMを襲名しました

80cm伸びました。淵明(えんめい)@SoMです。
この度、『SoM』こと『Slave of みる』の称号を襲名しました。
みるさん関係で何か記事を書く時で、気が向いた時には『SoM』の称号を使って行こうと思います(笑)。


今日はちょっとした仕事関係の酒席があって、0時過ぎに帰宅。
そんな時間に帰宅しようとも「みるさんゲストだ〜♪」と放送を再生してみた所、80cm伸びた訳です。


なんの話かというと、初めて『ほめられてのびるらじおPP』にメールが採用されました〜。
普段は聴いているだけですが、みるさんゲスト放送限定で、投稿リスナーに転じる淵明です。よって、その称号は『Slave of みる』。
そして投稿内容に関しては、「もっとやれ〜!」とのお言葉をみるさんより頂きましたので、発売後の人気投票では、ぱんにゃを打ち倒し、上に居る他の3人のヒロインを打ち倒し、アンジェが1位となれる様に再度全力を尽くします!
・・・それにしても、おかしいな・・・。4コマ漫画であれだけ活躍しているアンジェの人気が、何でこんなに低いんだろう?
あのキャラで、みるさんの声だよ?かなり良い組み合わせだと思うんだけどな。


あと、やっぱり投稿には早さが大事なんですね。この『ほめてくれ』宛のメールは9月17日、みるさんゲスト告知された当日に投稿しています。今回の10月1日の放送を聴いた感じ、この放送は9月24日より前に収録している様ですね。


そして、ああ・・・五行なずなさんだったか・・・ラジオCDは。みるさんファンとしては、残念無念。
タイミング的に、みるさんか五行さんのどちらかだとは思ったのですがね。まあ、先週みたいな愉快な放送をされてしまったら、五行なずなさんが特別ゲストである現実に納得するしかないですよね〜。『ぱんにゃの歌』とか、パーソナリティでも何でもないのに、番組への情熱が凄すぎだよ、五行さん。
そして、私はどこで『ましろ色シンフォニー』を購入したものか・・・。キャラ重視でアンジェ絵のショップ特典か。それともラジオCDの付くメーカー直販か。迷い所だな〜。


余談ながら。
みるさんがゲスト出演中の『メカ・ラジ〜須藤さんちのばあい〜』にも2通ほど送ったのですが、こちらは全滅っぽいですね〜。・・・まあ、我ながらあの内容じゃなぁ。時間が無い&ほめらじの投稿で気力を使い果たした為、内容のクオリティが納得の行くものじゃ無かったのですよ。
ちなみに、番組中でさらっと触れている『彩季の3分クッキング』に来た他のリクエストネタ(月見団子)は、私のメールの事かもしれませんね。


そんな感じで、明日も仕事なので酔っぱらいは寝ます。
最後に。
「お弁当屋さんは?」「もっと、もっと・・・」が、結構ツボに入ったよ(笑)。
そんな発想がすぐ出てくる、みるさんが大好きだ!
posted by 淵明 at 01:59| Comment(3) | TrackBack(0) | エロゲ

2009年09月29日

『シュガーコートフリークス』に期待

そろそろ9月も終わってしまうので、ネタにするなら今が最後のタイミング?
とは言え、自慢話で恐縮なのですが・・・12月18日発売予定のリトルウィッチ最新作『シュガーコートフリークス』、バナーキャンペーンにて8月の当選者に選ばれていたのでした〜♪
メールで当選通知が来たのが8月31日あたりだったので、もう1ヶ月近く前の話なんですけどね。その頃は某弾幕ゲームに忙しくて、記事にする気分では無かったのです(苦笑)。
そう言えば、バナーキャンペーンで抽選に当選するのは、たぶん今回が初めてかな?(アンケート葉書では、結構あちこちで当たっているんですけどね〜)


リトルウィッチさんは、個人的に好きなエロゲブランドTOP3に入るブランドですので、そこのバナーキャンペーンに当選するというのは、かなり嬉しかったりします。なんと言っても、実はファンクラブに入っているくらい好きなブランドさんですからね!


特に、今作の『シュガーコートフリークス』は、もう数ヶ月前に発売された『聖剣のフェアリース』と同じくらいの時期からファンクラブ向けにはラフが公開されていたと思うんですが、そのラフの段階から惚れ込んでしまったので、「ようやく製品の形になって来たか、待ってたよ!」と感慨もひとしおです。


先月の声優発表時は、微妙に鉄板だらけでちょっとテンション下がったのですが、まあ、それはそれ。
あちこちで聴いてばかりの声で目新しさは無いとは言え、あまり気にしない方向で。
そんな中でも、絵と設定の段階で惚れ込んだドメインヒロイン『珠姫』の声の人は、色々毎週お馴染みではあるのですが、キャラを演じる声優さんとしては、個人的に全然お馴染みではないので、ちょっと期待してみようかなぁ、と。
なんか、声のそっくりで別人な声優さんは、昨年度のエロゲ界隈の最多出演声優さんらしいんだけど・・・。あ〜、実はこの人の演じるキャラ、一人も攻略したことないんだよね、淵明さんは(苦笑)。
それにしても、『ピリオド』と『聖剣のフェアリース』でドメインヒロインが同じ声優さんだった事には、悪い意味で驚いたのですが、今回も、『ロンドリーフレット』に続いて、別人ながら声がそっくりな人がドメインヒロインなのは、なんなんですかね?
いくら何でも、選考される人が固定しすぎじゃね?
声優の選考基準が、あまりに私の考えと乖離しすぎてワケが分かりません。


あと、リトルウィッチ作品は『ロンドリーフレット』以来、webラジオを販促でやってきているんですが(除くリメイク&ファンディスク)・・・この面子じゃ、今回はメインヒロインをパーソナリティにしたwebラジオは無さそうかな?
メインヒロインでパーソナリティが有り得るとしたら、ジル役の北都南さんくらいかな?もし実現したら、素晴らしいのだけど。
大穴としては、意表をついて、珠姫役の真中海さんがパーソナリティで音泉配信のwebラジオが始まったら、ホント度肝抜かれるわ(笑)。実現したら週3ですね(謎)。
あとは、最近チラホラ見かける、サブキャラがパーソナリティのwebラジオの可能性くらいかな?


何はともあれ『シュガーコートフリークス』、絵と話には無条件で期待です。
そして、ジル役の北都南さんは、私内Sランク声優さんなので、無条件で期待です(信者贔屓)。
・・・これで『珠姫』役が、みるさんだったら神作品確定だったのに・・・。『ロンドリーフレット』『聖剣のフェアリース』でサブキャラ担当だったから、そろそろドメイン来るか!?と期待していただけに、ガッカリが大きすぎた・・・。


それでは〜。
posted by 淵明 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ