ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2008年03月20日

東方儚月抄・まさかの藤原妹紅登場!

おお、ビックリだ!
ここの記事によると、3月25日発売の「東方儚月抄 〜 Cage in Lunatic Runagate.」第4話、ついに藤原妹紅が登場か!
連載前は出番を期待していたんだけれども、連載が始まると全く出番が来そうな雰囲気無かったので、このタイミングで出番が来るとは思わなかったよ!
出番があったのは、漫画版で前回のクリスマスパーティ会場に居たこと位だったのに。

妹紅がどんなキャラなのかは、実のところ永夜抄でしか出番が無かったので、分かってることが少ないんだよね。
その後の、文花帳・求聞史記で解ってきた事もあるんだけど、あれはあくまで文と阿求の目を通してみた事柄だから、何処までが何処までだか、今ひとつ信用できなくてね。
その点、今回は妹紅が主役で神主自身が書く文章な訳だから、大期待ですよ。
その昔、「第3回東方シリーズ人気投票」で神主自ら投票に加わっていたとき、持ち票の3票の内の1票をこの「藤原妹紅」に入れていたんだよね。
その時のコメントが、
人間だしね。でも何をもって人間とするのかを考えないと、不老不死の時点で人間と呼ぶのに抵抗がある。人間である一番の憑拠は、人間であると言う想い。DNAはその次である。 (ZUN)

って書いてある。
この文章から考えても、不老不死という永夜抄のテーマ(コンプエースで神主は永夜抄のキャラは重くて扱いが大変だという旨の発言をした事がある)を一番深く背負っている妹紅の登場は、「儚月抄」内でどう扱われるか今から大変楽しみですよ。

しかし「儚月抄」は、流石に神主が書いているだけあって、分け解らなく先の読めない(読む意味もない)、実に東方らしいストーリーだな。
ロケットが月に向けて飛び立ち、表面上は、紫・幽々子・永遠亭一同とそれを傍観している。
ある意味ロケットに乗った面子がどう動くのかも解らず(というかロケットに乗った面子は月に行って本当に何をするんだ?霊夢・魔理沙は見物と窃盗くらいしかしなさそうだし、月に攻め込むって言ってもレミリアと咲夜は具体的に何するんだよ。月に行って綿月達と酒でも飲んでそれだけで帰ってきてもなんら違和感無いんだが(笑))、傍観者達がどう動くのかも解らない現状で、妹紅の登場が何を意味するのか?
本当に、さっぱり予想がつきませんね。

とにかく、25日の発売日には確実に手に入れなくては。
以上、終わり。
posted by 淵明 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

2008年03月17日

リプレイダウンロード

訪問者の検索ワードを見ると、どうもリプレイのダウンロード置き場に書いてある文章の書き方が、「もしかしてミスリードっぽくなってるかも?」と思ったので、少し変更。

クリアリプレイの詰め合わせがLHAで圧縮してあるので、どうぞ使って下さい。

ホントは、永夜、花映、風神も幾つもクリアリプレイあるんだけど、適当に保存してあるだけだから、人様に見せるためにはきちんとキャラ毎・難易度毎にファイル名ふり直して整理しなくちゃいけないからな。

風神録のエキストラをやり込む時間(「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」が辛い)が欲しいとぼやきつつ、終わる。
posted by 淵明 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

2007年08月16日

C72東方関係

こちらのまとめサイト様には、いつもお世話になっております。


A-58a 上海アリス幻樂団
 東方Project 第十弾「東方風神録 〜 Mountain of Faith.」。


A-58b 黄昏フロンティア
 東方緋想天体験版を頒布。

A-51a WAVE
 東方アレンジ(ほぼ)全曲集3枚組「ARCHIV-EAST」

A-54b Silly Walker
 Diverse Systemと合体参加。
 ・東方アレンジCD(全編ヴォーカルアレンジorトーク)「TEI!TEI!TEI! MUSIC+TALK」
 (当日頒布分のみ着せ替えジャケットのようなものをご用意)

A-59a ロケット燃料★21

A-59b くらっしゅハウス



posted by 淵明 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

2007年07月13日

儚月抄 漫画2話『玉兎の手紙』・小説1話『賢者の追憶』を読んで

さて、タイトルの東方儚月抄ですが、大変面白くなってきておりますね。

永遠亭の面々の謎が解けたり深まったりで、大変興味深いです。
以下、気になった点を挙げて行きたいと思います。
永遠亭の面々の性格
輝夜
この人は、以前から想像していたとおりの性格。
世間知らずで能天気。正に『姫』。可愛いよ。
永夜抄の時も、結界組の会話とかラストステージとは思えないほどふざけてるし。兎は皆イナバだし(鈴仙はきちんと区別してる?)。
ただ、永琳に「冷たいのね」言うのはちょっと予想外。想像以上に良い人なのか?
永琳
儚月抄で予想以上に従者キャラっぽくないと思ったら、昔は輝夜の教育係だったとは。従者であり、先生であり、永遠のパートナーなのか。
その他にも、ちょっと性格が香霖っぽい(笑)。いちいち「それらは既に予測済みだ」って感じで。そう言う点では、香霖も含めて三国志のエセ軍師っぽい感じだ。「まて、これは孔明の罠だ」って言いたくなる。
鈴仙
予想以上に性格が軽い感じ。これはホントに逃げて来ただけの月の兎だな。
永夜抄で「あの人間たちは想像以上に弱かった」とか言ってたから、「あれ?逃げてきたんじゃなかったの?」と思ったのだが、ただ単に適当なこと言ってただけっぽい。
完全に、永琳のパシリ助手の位置だと思われ。
てゐ
こちらはどんどん株が上昇中ですね。
迷いの竹林の本来の主で、永琳とは取引をして同盟関係?月人たちが地上で暮らしている事に一番役立っている存在か?


八意永琳について
そもそも、永夜抄の時点から永琳の不自然さは気になっていたのですよ。
まず一つ目の疑問。
元々月在住だった八意永琳と蓬莱山輝夜と鈴仙・優曇華院・イナバ。
この3人の中で永琳だけ不自然な点があるのです。
それは【名前】です。
わざわざ永夜抄TXTで書かれているとおり、蓬莱山輝夜は月にいた頃は【カグヤ】、鈴仙・優曇華院・イナバは【レイセン】とカタカナで苗字無しの名前だけが正しい表記です。漢字の名称と苗字は地上に来てからつけたのです。
しかし、八意永琳だけ、その月世界住人の氏名法則に反しています。考えられるのは彼女は月世界でも特別な存在だったか、その名前が本名では無いかのどちらかでしょう。
これだけでは無く、二つ目、三つ目の疑問として「実は輝夜よりも実力がある」や「十六夜咲夜の姿を見て驚く」等の当時から謎めいた設定が幾つかありました。
一体、八意永琳とは何者なのか?
以下、今回考えたことを徒然と書くと、
『八意は月語(?)でも同じ?玉兎にも漢字表記のままで意味が通じていたが、永琳は月語で伏字なので地球で発音可能な名称に直したものらしい』
『以前より中国マニアの自分にとって「不老不死の薬を持ち、兎を助手に持っている。まさか永琳は西王母なのか?いや、でも西王母は月じゃなく崑崙の住人だし違うだろ」と考えていたのですが、本人が「嫦娥の飲んだ薬を与えた」と言っているので、永琳=西王母という考えは現実味を帯びてきた。そうなると、東方の世界観の中では崑崙=月世界なのか?それならば、妖怪の八雲紫が月世界の侵略を考えるのも分からなくもない。ある意味、崑崙は東洋世界で蓬莱と並ぶ幻想世界と言えるから、そこを掌握しようというのだろうか?』
『永琳=西王母と考えると、永夜抄の配置(ラスボス輝夜・Extra妹紅・影の実力者永琳)も、なんとなく意味深な気がする。不老不死について日本で一番有名な竹取物語のかぐや姫を中心に据えて、永琳は西の崑崙の西王母、妹紅は東の蓬莱にある「蓬莱の玉の枝」を取りに行った藤原の娘、という配置なのか?』
『永琳が西王母だとすると、月世界の住人としてこれから登場しそうなキャラは、まず兎と並んで月世界で薬を作り西王母の助手でもある蟾蜍(ヒキガエル)、七夕で有名な織姫・彦星、華林・媚蘭・青娥・瑶姫・玉巵などの西王母の娘とされている天女、西王母の夫の東王父などか?』
中国の青銅器で西王母の傍に描かれるのは、兎、蟾蜍の他に、九尾の狐(!?)や三本足の烏などがある。これは・・・』
『ちなみに、月で嫦娥が暮らしているのは広寒宮。この名称ももしかしたら出てくるかも』


綿月とは?そしてもう一人の「姫」は?
上記考察と併せて考えると、綿月という字面に一番関係がありそうなのは「織姫」か?
もう一人の姫は今のところ全く想像がつきませんね。

以上、こんなところか。
個人的には、儚月抄にはこの後、妹紅・慧音も絡んできて欲しいと思っています。

あと、個人的な事ですが。
実は嫦娥を月の女王として輝夜をその娘の姫とした2次創作話を頭の中で考えていたのですよ。
神仙の世界から人間の世界に来て不老不死を失い、夫を裏切って再度不老不死を得た代償に夫を失い隔離世界「月」の女王にさせられた嫦娥。
隔離世界「月」で嫦娥の作る仮初めの社会で姫役として生み出されたものの、不老不死の力を手に入れてしまったお陰でその偽の世界から抜け出して地上で暮らして行くことが出来るようになった輝夜。
不老不死を得た故に地上から月に上った嫦娥と、不老不死を得た故に月から地上に落とされた輝夜。
・・・なんて考えていたのですが。嫦娥が罪人で月に幽閉されているんではもう駄目ですな。
ただ、嫦娥は不老不死故に月送りされているのに、輝夜は不老不死なのに地上に追放。自分の想像でも儚月抄でも、これは月の刑罰矛盾してないかな?どうなんだろ?

以上。
posted by 淵明 at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方関連

2007年06月15日

東方文花帖 Level.9オールクリア!

ようやく、9-6新難題「金閣寺の一枚天井」を取得〜〜〜!!!

その時の総撮影枚数、なんと4152枚!
「金閣寺の一枚天井」撮影枚数
もうね。どれだけ苦戦してるんだよ、自分。

ちなみに、Level.9で一番簡単だった9-7「仙香玉兎」は68枚。
「仙香玉兎」撮影枚数

2番目に撮影枚数の多い9-1でさえ768枚。
9-1撮影枚数

しかし、ホントLevel.9クリアは嬉しいな〜。
あと残るはLevel.10とLevel.EXのみ。
とはいえ、この2つのLevelはほとんどやり込んでないので、当分先かな。
さて、文花帖に一区切りついたし、また紅魔郷でも再開するかな。
posted by 淵明 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

2007年06月03日

東方文花帖(6月2日現在)

昨日、文花帖をふらりと始めたら、あっという間に計4時間くらい経っていてビックリした。

既にLevel.1〜Level.8までは全てクリア済みです。
で、Level.9を延々とやっていたのですが、遂に9-1、9-3がとれました!

9-3薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
先にこちらがとれました。
こちらは比較的簡単ですね。蝶弾は自機外しなので気にせず、蝶弾の枠の中で米粒弾を避けながら撮影です。

9-1
これは、きつかった。
開始直後に一枚目とって、後は基本的に画面下部で気合い避けしながら遠距離撮影。
やりやすい方法としては、
気合い避け→フィルムたまる→遠距離撮影→気合い避け→フィルムたまる→周辺の増えすぎた弾を撮影一掃→(最初に戻る)
の繰り返しがベストだと思う。これなら遠距離撮影中の被弾の心配が減るので。
あと、遠距離撮影は、画面下部の山の絵の下から3分の2くらいの位置より上から狙わないと届かないと思うので注意。

そして、Level.9は残り一枚。これが全然とれない!
9-6新難題「金閣寺の一枚天井」
「気合い避けあるのみ」でしょうなぁ、こいつは。
もう既に撮影枚数が1200枚を超えていますよ。6枚まではどうにか行くのだけれど、最後の一枚が!あり得ないから、あの弾幕!

てな訳で文化帖近況でした。
posted by 淵明 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

2007年06月02日

東方CDデータベース

とりあえず、先週の例大祭は人が多すぎだ・・・。
一昨年から例大祭一般参加してるけど、年々凄くなってくるな・・・。
去年までなら、12時過ぎたら段々人が減ってくるのに、今年は13時過ぎてもあんまり人の減りが感じられなかったので、未チェックのサークルをぶらぶら回るのは諦めて、帰ってしまいましたよ。

で、例大祭のイベントそのものの感想はこの辺にして、良いサイトを見つけたのでメモメモ。

東方CDデータベース

東方の同人音楽CDは
@リリース量
A当たり外れの大きさ
B一作平均値段
以上の3つの要素から、事前にチェックして気に入ったサークルのしか手を出さないよう昨年から方針転換していたのですが、その事前チェックすらままならないほど多くリリースされていますので、こういったデータベースが存在してくれるのはありがたい。

購入後のチェックに大いに役立たせて貰います。
posted by 淵明 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

2007年05月15日

東方儚月抄

発表されたのは、商業ベースの東方では初の大掛かりなプロジェクトでしたね。

東方儚月抄、ストーリー漫画、小説、四コマ漫画の関連3作品同時に3誌に連載予定とは・・・一迅社、あざといよ。でも、買う。絶対。
あまりにも、曖昧な点の多い永夜抄ストーリーのその後を描く新連載。流石神主、素晴らしいよ。
ゲームでは、キャラリセットして風神抄。その他媒体で、今までの連中を登場させるのか。
あくまで主観だけど、紅魔郷・妖々夢に比べて、永夜抄はプレイヤーキャラの数が多くてそれ自身がストーリーでも目立つし、事件背景も難解だから、今ひとつ2次創作でも盛り上がりに欠けている感があるね。ネタとギャグ以外の。

個人的には、永夜抄から東方にはまりだしたので、やっぱり一番思い入れがあるのは永夜抄なんですよ。
一応、永夜抄が出る前から、同人ゲームで凄いシューティングがあるって噂は聞いていたので、紅魔郷・妖々夢共に同人ショップで購入したのですが・・・紅魔郷を数度やってeazyでステージ5をクリアして、nomalでないとステージ6に進めないことを知って、諦め&放置しました・・・。
無理だって!高校生の時ゲーセンでやったパロディウスがシューティングの最終学歴の人には!小学生の頃、ファミコンのツインビーは確かにクリアできたけど。弾幕シューティングなんて高校生や大学生の頃ゲーセンで雷電とか見かけたけど、何がどうなっているのか理解できなかったもの!ある意味、手品を見ている感覚。

そんな自分でも、ちょうどよく遊べたのが永夜抄。
そもそも、紅魔郷・妖々夢が全然出来なかったのに何で永夜抄を買ったのか今ひとつ記憶が曖昧なのだけど、多分、多くの人間が面白がってやっているゲームを「下手だから」って理由で楽しめないのが気に入らなかったんじゃないかと思います(苦笑)。
で、永夜抄をやり始めて。プレイヤーキャラがいっぱい居すぎて、どれにしようか迷った挙げ句、「冥界組が、確か前作の妖々夢で出てきた新キャラの筈」→「新キャラなら弱いはずもあるまい」というよく分からない理由で冥界組に決定しやり始めたのですよ。
で、面白かった。
シューティングゲームとしても、eazyはあまり弾幕が凄くないし、eazyでもクリアしたことになるからやりがいがあって、面白かった。
会話の内容はさっぱりだったけど、そのさっぱり分からなっぷりも面白かった。
そして、やり始めて数ヶ月でルートBもクリアでExtraを出現させた時は嬉しかった・・・。

語り出すとキリ無いからこの辺でやめとこう。
とにかく、儚月抄、期待してます。
posted by 淵明 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 東方関連

2007年05月04日

東方新連載

コミックREX7月号から「東方儚月抄」が新連載との事。
描くのは以前に求聞史紀の漫画を描いた秋★枝さんらしい。

嬉しいが、また買う雑誌が増えるのかと思うと憂鬱だ。
どっか一つの雑誌で東方全部連載してくれないかね。
posted by 淵明 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

2007年03月11日

花映塚 60年周期の博麗大結界の揺らぎと霊の増加

前々から、花映塚の60年周期の結界の揺らぎに伴う霊の大挙襲来については、釈然としないものを感じていたのです。
花映塚発売の2005年がリアルタイムで花映塚の舞台だとすると、60年前の1945年は第二次世界大戦終戦の年、霊が大挙襲来するのも解ります。
でも、2005年は局地的な紛争や自然災害があったとは言え、第二次世界大戦に匹敵するような大惨事でない事は明白です。
何か自分の見落としている事があるのではないかと、ものすごくモヤモヤとしたものを感じていたのです。

で。今日のついさっき唐突に閃きました。
一応、辻褄の合う解釈を。

要約すると「幻想郷は変わらないけど、外の世界は急速に変わっている」と言う事です。

「UN,World Population Prospects」より1950年頃の世界人口が約25億人、花映塚の頃の2005年の世界人口が64億人以上。WHOの2000年の世界の死亡者数は推定で5600万人、第二次世界大戦の総死亡者数が諸説あるけれども約5000万人(ただし数年間に及ぶ戦争の結果)。仮に戦争以外の原因での死亡者数が現在の人口の死亡者数に比例するとしても約2200万人。
花映塚での異変は、博麗大結界がゆるんで、外の霊が幻想郷に流れ込んできて、幻想郷担当の死神「小野塚小町」・閻魔「四季映季」の仕事が増えた事。
博麗大結界が出来た120年前は幻想郷も他の地域も、死者の数に大差が無かった。
60年前の時は、結界がゆるみ外の霊が大挙押しかけて「外では大異変が起きてるのか?」と幻想郷の事情通は思った。そして外の世界にいる我々も、歴史年表の一致から第二次世界大戦だと思った。
そして花映塚の現在、幻想郷の事情通は60年前と同じ事が起きていると思い、我々外の人間は60年前ほどの大異変は外の世界では起きていないと戸惑った。

60年経っても大きな変化のない幻想郷と、60年経って世界そのものが大きく変化してしまった外の世界。それが花映塚の認識のズレを生んでいるのではないのか。
とふと思ってみた。
自分の想像のみで明確な根拠は皆無です。
真相は神主のみ知る。

折角なので、この思いついた説を東方WiKiにでもコメントしてきてみよ。
posted by 淵明 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

2007年03月08日

リプレイデータ

とりあえず、紅魔郷、妖々夢、文花帖の一部のクリアリプレイデータをダウンロードできるようにしました。

これは、前々から設置したいと考えていたんですよね。
私自身の経験から、東方の初心者にとって他の人のリプレイを見るのは、とても助けになると思うのです。

そもそも、普段シューティングをやらない人が、「面白いからやってみて」と東方を渡されても、到底クリア出来ないです。
よく分からないうちにやられて、クリア出来ずに終われば、「何これ?」となる人が多いと思います。
例えるなら、「面白いからやろう」と将棋を知らない人が将棋部の人に誘われて将棋をガチで指しても、全く敵わないし面白くないのと同じようなものだと思います。
ゲームには、ある程度定石というか暗黙の決まり事があるものです。シューティングを普段やらない人には、シューティングのそれが全く分かりません。当たり前ですが。

その為にリプレイですよ。
私も、クーリエの存在を知ってリプレイを落としてくるようになって、本格的に東方にはまっていったのですから。
私のリプレイが、誰かの楽しい東方ライフの一助となりますよう、ここにダウンロード出来るようにしておきます。
posted by 淵明 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

2006年09月30日

東方文花帖(9月30日現在)

文花帖、ついにEX到達!
なんと言っても一番のニュースはこれですよ!

LV.4までは余裕だったけど、LV.7に歯が立たず総枚数で次に進み、LV.8は結構やりやすかったけどLV.9で結構苦戦して、やっとの事でLV.10まで行った時点で総取得枚数43枚。
やっと入り口まで届いたEX出現条件の66枚など、残っているスペルの難易度から考えて絶対不可能だと考えていた、あの頃。

しかし、あきらめてはいけないのですよ!
東方は、やり込めばやり込むほど、絶対に上手くなるのです。

まず、LV.5以下のスペルカード全てを比較的簡単に取得。
残るはLV.6〜10。紅魔郷・妖々夢・永夜抄・花映塚のステージラス前、ラスト、EXのキャラ達。まさにどれもこれもラスボスクラスの顔揃い。当然、弾幕も酷いです。

しかし、クーリエのリプレイを参考に挑戦し続けた結果、ついに念願の66枚達成!
自力で伊吹萃香を見る事が出来た!

ってわけで、ちょっと文花帖は休憩。
充実しているが疲れたよ。
以上終わり。
posted by 淵明 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

2006年06月14日

東方文花帖 その1

今年一番時間を割いてやっているゲームは何かと問われれば、間違いなく文花帖と答えるであろう、私は。
そんな文花帖について今回は書いてみますよ。

まあ、知ってる人は知ってる。有名同人STG東方シリーズの外伝的9.5作目が「東方文花帖」です。
詳しくは、総本山wikiを参照して下さい。

そんな文花帖。
昨年のコミケに始発で行って、10時15分くらいから並んで、11時過ぎに手に入れました。
帰ってきたその日からやっているのですが、私自身のシューティングゲームの腕前が精々人並み程度ですので、まだまだ先は長いです。
文花帖は、基本的にExtraクラスをクリア出来る人向けなので、難易度も高いかと思っていたのですが。Level3くらいまではそんなでも無い感じです。

しかし、Levelが上がって行くに連れ、きつくなってくるなぁ。
がんばります。
posted by 淵明 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連