ティンクル☆くるせいだーすPSS
新キャラ『イレア』、ついにゲーム本編に登場!
『ティンクル☆くるせいだーすPSS』好評発売中!

2010年06月07日

おまちゃん関連の色々とか

こんなwebの辺境まで見に来てくれている、壱智村小真ちゃんファンの仲間達にビッグニュース!!!


まずは、とうに御存知かもしれませんが、

   天使と悪魔と…♪

公式ページが誕生しました!
友永朱音さんのブログで初報が出てから2週間あまり、結構早いペースで公式ページが誕生しましたね〜。

とは言え、まだ先の事ですし、おまちゃんと民安さんの名前の前に1行空白が入っている等、おまちゃんがどんな風にイベントに関わってくるのかは不明な点も多いのですが。
でも個人的には、おまちゃんと同じ私内Sランク声優の ひと美さんも出演する事ですし、とても楽しみなイベントですね!!!


そして、たまトザ関係で共演者の方のwebラジオに、おまちゃんがゲスト出演中!

   Walkie Talkie

いろいろ設定や演じるキャラについてトークしていますよ。
「おまちゃんが脱いじゃうとか?」いう危険な発言等も有ります(笑)。


ああ、ついに今月末は、たまトザ第5回公演『さよなら、地球人。』ですね!
現在、私も色々準備中!(何を?)


って訳で、この辺でお終い。
posted by 淵明 at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月21日

『studio TeaParty』衝撃の急展開……

本日の更新で第199回放送の『studio TeaParty』
来週は目出度い200回放送記念なのですが……。

それを前にして、衝撃の展開が……。
リスナーはすぐに聴くべき。

おまちゃんファンの自分は、まだ衝撃の少ない方ですが、大ショックの方々、心中お察し致します。
それでは、短めですがこの辺で。
posted by 淵明 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月25日

『おき★ばにあ』簡易レポート

『おき★ばにあ』に行ってきました!
そして、「『おき★ばにあ』とは何ですか?」という質問はリンク先を見て下さい。
説明がめんどい(笑)。


今日は、私、某資格試験受けに東京に行く用事がありまして。
そして、何の偶然か、私が行くタイミングでタイアップキャンペーン期間中と言う現実。
これは行くしかないでしょう!
と言う訳で、お昼に試験が終了し、その後に秋葉原に向かいます。


メニューは、ヒロイン4人が料理とかデザート。
星至&ヤルセナイザーが飲み物。


で、注文した物がやってきましたよ〜。

おき★ばにあ_1.jpg

青いスパゲッティが『シャノン』
緑いカクテルが『ヤルセナイザー』

見た目的には、ちょっとした『奇食』気分ですね(笑)!

やっぱり『シャノン』が青いのは、髪の色とかをイメージしてるんですかね?
『ヤルセナイザー』が緑いのは、胸部の緑色の巨大な宝石型パーツからとってるんですかね?
まあ、緑いカクテルはともかく、青いスパゲッティは画期的だ(笑)。


おき★ばにあ_2.jpg

お皿をちょっと傾けて、アップで撮影。
スパゲッティそのものは、エビとサーモンとパプリカを混ぜて、塩コショウで味を調えて、チーズをかけたもの。
気になる青いソースは、かき氷のブルーハワイのシロップを、薄めた感じ?ちょっと甘い。
まあ、味そのものは、チョイ甘い味の混ざったスパゲッティ。
食べ終わる頃には、青いソースに長時間浸かったパスタが、青く染まっています。青いパスタ。


おき★ばにあ_3.jpg

カクテル、こちらもとても甘い味付け。
パイナップルと乳酸飲料っぽい味のカクテルでした。これだけ甘いと、多少お酒が苦手な人でも飲めるかもしれませんね。
しかし、パイナップルと乳酸飲料だと、何故に緑いのかが全く理解出来ませんが(笑)。
カクテルとかほとんど呑まないので細かい中身は解りませんね〜。私はウィスキーとかバーボンとかの洋酒派なので。


おき★ばにあ_4.jpg

で、ゲームの予約券を所持し、1000円以上の食事をしたので、複製サイン色紙をゲット!
自室のPCのモニターの前で、撮影してみました〜。


そんな訳でこのブログは、シナリオ:健速さん、メインヒロイン『シャノン』CV:みるさんでお送りする、2010年期待作『置き場がない!』を応援しています。
スタッフ的に、本当に楽しみすぎる作品であるのは間違いない!

以上、適当な簡易レポでした〜。
おしまい。
posted by 淵明 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年04月20日

ちょっと復活してweb拍手のお返事とか

ツイッターには毎日の様に書き込んでいるのでイマイチ実感がわかないのですが、かれこれ一月近くブログを更新していないのですね……。
お久しぶりの淵明です。

年度末の忙しさと、それが終わった脱力感と、4月下旬に控えている資格試験と、そんな要因があれこれあって、長い文章を書く気にならなくて放置気味でした。


まずは、3月にweb拍手で頂いたコメントの返事を。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


2010/03/12 00:22 A.Sさん
丁寧なコメント、ありがとうございました。
例大祭という特殊なイベントに不慣れな人に一般常識を基にした簡単な指針を示しつつ、早朝来場について熟知しているベテランさんにも納得して貰える様に配慮して文章を書きましたので、こう言ってもらえて、とても嬉しかったです。
これからも、適度に頑張っていきますのでよろしくです。

2010/03/14 01:35 izmktさん
例大祭を楽しむための参考になりましたでしょうか?
もし役立っていたのでしたら、長い文章を書いた甲斐が有ったと言うものです。
これからも、健康に気をつけて適度に頑張っていきますのでよろしくです。


以上2件とも、例大祭直前の早朝来場に関する記事に対してのweb拍手コメントでした。
早朝来場の時間については、昔から話題にすることがタブー視されている感もあって、記事にしたことに対して批判的な意見が来る事を覚悟していたのですが、蓋を開けてみれば暖かいコメントのみ。とてもホッとしました。
いろいろ外野からは口さがなく言われる東方界隈ですが、中に居る身からすればとても良い人ばかりで、ホント良い界隈だと思いますね。
コメントはしなくとも読んで下さった皆様、ありがとうございました。


と、以上web拍手コメントへのお返事でした。
それでは、もうすぐの資格試験までの間、長文のブログ記事とは再度しばしのお別れです。(短文の記事ならちょっと書くかも)
ゴールデンウィークあたりに復活予定。
具体的には、5月3日の某声優さんの誕生日には、それ関連の長文記事予定(笑)。

それでは〜。
posted by 淵明 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

『たまトザ』公演チケット入手完了!

たまトザチケット

光の速度でチケットを手配し、支払いもセブンイレブンで完了し、無事に手元にチケットが!
これで、たまトザ第5回公演『さよなら、地球人。』を無事に見に行くことが出来ます!
土曜日の1回目、2回目の両公演とも見に行きますよ!もう、今から楽しみで仕方が無い!!!


たまトザ公演か〜。とっても懐かしい。
実は2年前、第4回公演『落ちたらキケン』を見に行ってるのですよね〜。

公演終了後に小真ちゃんとお話して「ラジオにもメール送って下さいね」って言われたことが、私が『studioTeaParty』、ひいてはwebラジオと言うものにメールを送るようになった切っ掛けですからね。
舞台も、やっぱり目の前で演じているのは凄く迫力があって楽しかったですし。


今から6月26日が楽しみです♪


22時30分追記
今更、しかもここに書いて意味有るかイマイチ不明ではあるのですが。
『さよなら、地球人。』のチケット買う壱智村小真さんファンの人は、たまトザのwebサイトで言うところの『Bメール予約』にて、「壱智村小真さん扱いで」と一言メールに書き足して申し込むと「小真ちゃん扱いのお客さん」になって、小真ちゃんが喜びますよ。
つまり、@やAの、自分で直接カンフェティから購入する方法だと、「どの出演者を目当てにしてやってくるお客さん」であるのかが分かりません。だから、Bの方法で、たまトザ事務局を介して申し込むのがベストですよ。
以上の事を小真ちゃんも自分のブログで言いたかったのだと思うのですけど……カンフェティにも「誰扱いで申し込むのか」と言うことを記入する欄が有るようでしたら、私の思い過ごしですね。
その場合は、「お騒がせしました。ごめんなさい」と言う感じで。
なにせ、カンフェティでチケットを自分で買った事がないもので。どんな風な記入欄があるのか未知数でして。
まあ、Bの方法ならメールさえ使えれば簡単に申し込めますので、一番確実だと思いますよ。
それでは、今度こそお仕舞い。
posted by 淵明 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月14日

『第七回博麗神社例大祭』行ってきました!

例大祭7戦利品1

これ書き終えたら、『ダブルスポイラー 〜 東方文花帖』を開封して、インストールして、早速プレイしてみるのです。
だから、手早く書き終えるとしましょうか。

という訳で、タイトル通りに『第七回博麗神社例大祭』に行ってきました!

いや〜、前年に引き続き、今回も順調で快適な例大祭でしたね。
まず、天気が良い!これ、一番大事。
お天気ばかりは人間の力でどうしようも無く、それでいて、イベント運営に与える影響が大きい要素ですから。
本日は、朝方には北よりの風が時よりやや強かったですが、お日様は終始ぽかぽかと暖かく、3月としてはとても過ごしやすい陽気でしたね。
むしろ、開会してからは風がぱったり止んで、歩き回っている身としては、少々暖かすぎた様な気もしますが(笑)。

そして、東3〜6が頒布会場、東2が休憩&コスプレ広場と、相変わらず最近の例大祭はとても広い!
昔の例大祭ならコミケの比じゃない人の密度でしたが、最近はコミケと同程度の人の密度ですからね。全く持って楽なものです。
それでも、去年に比べたら少々密度が上がった様な?


それでは、いつもの時系列レポートなどを。

AM6:56
りんかい線の国際展示場駅に到着です。
去年は7:30頃に着いて列に並ぼうと思ったら、まさか駅から待機列の最後尾まで30分近く歩く事になるとは思いもよりませんでした・・・。
ほら、東方目当てでビックサイト来る人は、今まで西館で参加する事が多かったから、東館の常識が良く解らないのですよ。
だから今年は昨年より大体30分早く着く電車で到着です。
駅前のコンビニ覗いて、ダラダラと歩いていけば、20〜30分なんてすぐに経ってしまいますって。
周囲の人の様子も、のんびりと歩いている人が大多数。皆さん例大祭の雰囲気に大分馴染んでいる参加者ばかりのようです。良い事です。

AM7:19
予想よりもスムーズに、待機列の最後尾に到着。
昨年は、最後尾に着くまでに所々ストップしていたのですが、今年はノンストップで最後尾到着です。
通ったルートは以下の通り。と言うか、昨年と同じ。
通常のビックサイトの正面入り口(コミケで西館に行く時使う入り口)から入場し、西館と東館を繋ぐ連絡通路を通って、東館に到着。ここで、サークル参加者はエレベーターで東館の1階に降りて行き、一般参加者はそのまま東館の2階(動く歩道のある通路)を通って東館を突っ切り、外に出ます。そして、外のテラス部分を少し進み、階段を下りて、東館の横のでかい駐車場に到着。
私の待機場所は、東館1階入り口のほぼ正面の最もフェンスよりの位置。
後で解る事ですが、駐車場待機列のかなり先頭部分でした。
いろいろ早朝来場の記事とか書いておいて、自分がペナルティ食らったら格好悪い事この上ないので、ペナルティ組に入っていなくてホットしましたよ(笑)。
で、数分後には座って待機する様にスタッフから指示が出て、列待機は9時までと告げられました。

AM9:10
立ち上がって、列の圧縮が開始されました。

AM9:38
列が動き始めました。
先頭が東館1階の入り口でストップし、私は東館の敷地に入る門付近でストップ。
ここで、先頭から50mくらいの位置に私が居る事が、初めて解りました。
こいつはかなりの好位置です。

AM9:45
すぐ脇に見える、東3のシャッターが開いていきます。
東3に入っている音楽系のサークルさんが見えます。
もうすぐ始まりですね!

AM9:52
またまた移動開始。
開会前に、早くも東館に突入です!
ここで、東3に行く人と、東4〜6に行く人の2種類に分離。
私はもちろん、神主参拝の為、東4〜6に向かいます。

AM10:00
いつも通りの拍手にて開場〜♪

AM10:07
列移動開始。カタログを掲げます。

AM10:09
東5の入り口より入場!
そのまま中央の通路を真っ直ぐ進み、一気に外へと。待機列を作っているであろう場所へと向かいます。

AM10:10
まだまだ短い神主参拝列の最後尾に到着。
ここでTwitterを見ると、神主のツイートに「1限なう。1000札の用意を」と有りました。流石は神主。これは良い情報伝達方法ですね。

AM10:29
残念ながら神主本人から買う事は出来ませんでしたが、『ダブルスポイラー 〜 東方文花帖』を無事ゲット!
あと、隣の黄昏フロンティアさんにて『緋想天符録・非想天則20形態』も、ほぼ待ち無しで無事ゲット!

ここで、本日の計画。
まずは、神主の位置から近い、島壁の【ふ】を一番最初に回ります。ここは、一見島なのですが、企業が壁にいる為に島になっているだけの、実質壁サークルです。まずは、ここを攻めていきます。
大まかな方針としては、最近恒例の「距離が近いサークルから順に購入。でも、あまりにも待機列が長い場合はスキップして後回し」作戦です。

AM10:47
『ふ33a 菊正宗』さんから『ふ53a Personal Color』さんまで巡回完了。これにて島壁【ふ】、終了!
『ふ53a Personal Color』さんを除き無事ゲット!順調順調。

ここからは、細かい時間を確認する余裕が無かった為、私の大まかな移動の足跡を追うのみで。

まず、【ふ】に近い購入予定の島サークルさんを巡回。
『ね15a StrangeChameleon』さんから、『て41b 久幸繙文』さんまで順次購入していきますよ。
そして『て41b 久幸繙文』さんにて、事前に連絡を取り合っていた通り、久樹さんが今後作る東方考察本に使用する、私の部屋から発掘した過去のイベントカタログをお渡ししました。もう思い出の品としてしか価値の無かったカタログが、再度日の目を見る訳です。素晴らしい事です。

で、次に私が購入予定の島サークルは『し24b La Mort Rouge』さんですから、かなり距離があります。
そこで、ここから一気に壁に向かいます。
『あ03b az(あず)』さんから『あ24b ノヘッパDo!』さんまで、順次壁サークルさんを購入していきます。
『あ14a いよかん。+ロマンチックメロウ』さん、『あ15a ヘルメットが直せません』さん、『あ15b happy flame time』さん、『あ17ab うつらうららか&つらつらうらら』さん、『あ18b ロケット燃料★21』さんは、列が長すぎるので後回しにします。これらのサークルさんは、結構搬入数が多いので、後から行っても案外買えたりしますから。
完売していたのは『あ20ab Alice&AliceMargatroidProject』さん。流石、今回の例大祭で一番の注目作だけの事はあります。まあ、ショップ委託で入手するって事で。

そして、購入予定の島が近くなったので、再度島サークル購入に移ります。
『さ24ab ACID CLUB&れいてぃ屋』さんから『き23ab かんたんのゆめ&秋葉原大学』さんまで。
ここでも、今回の例大祭の注目作である『さ29ab ふすま喫茶&四面楚歌』さんの『劇場版 姫リグル』だけ完売で買えませんでした。残念。まあ、これもショップ委託でカバー。

で、またまたここから壁サークルに移行して、『あ26a 石切場』さんからチェックした壁サークル最後の『あ56ab といぼっくす+くぢらろじっく&しゅべすた』さんまで、全て巡回。
これにて、壁サークルも完了!
購入特典のおまけが配布終了している所がいくつか有りましたが、作品そのものはどこも購入出来ました!

で、最後の島サークル巡回。
『い10ab A・L&毒霧』さんから『お54b そんなひのこと。』さんまで、全て巡回。無事、全て購入。

PM0:02
これにて、東館4〜6の全サークルの巡回完了です!
スタートダッシュが良かった事もあって、順調順調。
それでは、東館3に向かいます。

東館3は、入り口から入って左回りに巡回して行きました。
『め01b カスガソフト』さんから『む51b ですのや☆』さんまで、グルッと回って購入です。
列が長くてスキップしたのが、『へ17b SOUND HOLIC』さん、『へ35ab AQUA STYLE&はちみつくまさん』さん。
完売も、『ゆ43a TUMENECO』さん、『へ25ab G.C.F&未完童話』さん、『め28b たこ焼き畑』さん、『む26a 東方活動写真館』さん、『む40b 特殊装甲隊』さん、『む41b 窓際デスク』さん、と数多くのサークルさんで完売しておりました。

PM0:41
巡回も概ね終了したので、流石に一休み&荷物の整理。

PM1:15
さて、体力もやや回復したので、先程スキップしたサークルの最巡回開始。
まずは、東3のサークルさんから。
『へ17b SOUND HOLIC』さんは完売、『へ35ab AQUA STYLE&はちみつくまさん』さんは待ち僅かで無事購入。

次に東4〜6のサークルさん。
『あ14a いよかん。+ロマンチックメロウ』さんは完売、『あ15a ヘルメットが直せません』さんは『まりまり。』のみ待ち無しで購入、『あ15b happy flame time』さんは待ち無しで無事購入、『あ17ab うつらうららか&つらつらうらら』さんは日めくりは完売でしたが本のセットは待ち無しで無事購入、『あ18b ロケット燃料★21』さんは完売、という結果になりました。

PM1:46
これにて、予定していたサークルさんは、全て巡回完了!!
体力気力に余裕があったので、最後に、輝夜島のサークルさんを全て見て回って、企業をちょっと覗いて、完全終了!
輝夜島で、何冊もの気に入った輝夜本を購入出来たので大満足。
やっぱり、チェックしたサークルさんだけでは味気ないですものね。何気なく見て回って、買いたい本を見つけるのが、イベントの一番の醍醐味ですよ〜♪
あと、例大祭記念本は購入しようかと考えていたのですが、早々に売り切れていたので断念。まあ、多分委託するだろうからいいけど。

PM2:33
東2に移動し、休憩しながら、再度の荷物整理。
それが完了したので、明日も仕事が有る事だし、これにて例大祭会場を離脱です。

PM2:58
国際展示場駅より電車に乗り、帰宅。

でまあ、自宅に帰宅して、夕飯食ってビール呑んで、良い感じに酔っぱらいながら、このレポ書いてます。


そして恒例の、購入物さらし〜♪
今回も、積み上げて撮影するだけ。何故なら、すげえ量だから。

例大祭7戦利品2

・・・うん。自分でも積んでみてビックリしたわ。なんじゃ、この量。
それにしても、この量をトートバッグ2つで持って移動してたら、腕もおかしくなるわ。
現在、左手が大分やばいんです。お金を右手で出す都合上、荷物はずっと左手で持ってる訳です。帰りの車の運転で、シフトチェンジするのもやっとだったわ・・・。
これ、全高50cm越えてる?我ながら、アホだな・・・。


ちなみに、私の購入率は、
  チェックした新作のあるサークル:83サークル
  予定通り購入できたサークル:71サークル
  新作を一つでも逃したサークル:12サークル
  71勝12敗、勝率86%。
驚異の勝率。ちなみに、委託で買えなかった物は、委託元のサークルでのみロストとして計算しています。
いや〜、流石にスタート位置が良かっただけの事は有りますね。
しかし、誰と組む訳でもなくたった1人で壁中心に回っても、キチンとチェックして効率よく回れば、これくらいはいけるものなんですねぇ。
もちろん、第七回例大祭のイベント運営が上手く機能していてこそ、これだけ上手く順調に回れる訳です。今回も、快適なイベントでした。


はい!
今回も、いつも通りの馬鹿長いダラダラ文章。お付き合い頂きありがとうございます。
最初にも書きましたが、今年もホントに良い例大祭でしたね。社務所の人々、サークル参加の人々、他の一般参加の人々、全てが素晴らしかった賜物です。大いに感謝を。

それでは、来年も良い例大祭を祈って。
これにて筆を置かせて頂きます。
posted by 淵明 at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方関連

『第七回 博麗神社例大祭』特別注目企画&作品

なにやら今回の『第七回 博麗神社例大祭』は、目を引く大型合同企画とか、注目の作品とかが結構あるので、それ専用の自選特別紹介記事を書いてみようかと思います。

注目企画&作品を表示
posted by 淵明 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方関連

『あまあま放送局』開始を信じて疑わない!

個人的に姉属性は全然無いのでアレなんですが、ピースソフトさんの新作エロゲ『あまあね』のCVが発表されました!
姉属性無いのに何故に『あまあね』に注目してるかというと、webラジオが有るのか否か。
そう!このピースソフトさんは、昨年『みる&やも 虹ノ瀬放送局』という、みるさんをメインパーソナリティに据えたwebラジオ番組を放送するというチャレンジャー素晴らしい行動をとったゲームブランドさんなのです!


で、ピースソフトさんが今年発売予定の新作『あまあね』においても、サブキャラの『今里真』『喜多村日和』のキャラ紹介欄に「校内放送【あまあま放送局】のパーソナリティ」と書かれています。
しかも『みる&やも 虹ノ瀬放送局』の終盤に、ブランド代表の変態ことやもさんが「また新作でもwebラジオをやってみたい」旨の発言をしていましたし!
きっとこれは、webラジオ『あまあま放送局』開始への布石に違いないのですよ!


そして、今日3月13日に発表されたキャラクターのCVを見ると!

今里真@みるさん

喜多村日和@藤森ゆき奈さん

来た!これは絶対webラジオフラグ間違いない!
先代パーソナリティみるさん&webラジオ経験も豊富な藤森ゆき奈さん!
藤森さんが居れば『虹ノ瀬放送局』の頃と違って、番組進行も安心ですね(笑)!
ピースソフトさんなら、ピースソフトさんなら、やってくれると信じている!


そんなこんなで、明日例大祭直前で忙しいのに記事書いてしまいました(笑)。
それでは〜。
posted by 淵明 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エロゲ

2010年03月06日

博麗神社例大祭【早朝の境界線】の考察

あえて、禁忌に踏み込んでみる。


『早朝来場禁止とか言われても、早朝って何時まで?』


これは、博麗神社例大祭に初めて参加する多くの人が感じる疑問だと思います。
かく言う私も、初めて参加した第2回博麗神社例大祭の時は、いろいろ悩みました(結局この時は、8時過ぎに着く感じで出かけました)。

博麗神社例大祭を主催する社務所が、「ペナルティとなる早朝来場とは何時かを明言すると、その時間あわせでタイミングを計る人が現れて混乱が生じる可能性がある」という趣旨の理由から、早朝が何時なのか発表しない事は主催者のスタンスとしては至極もっともだと思います。
混乱や騒動の元となる事を極力減らしてスムーズな運営を行うのが、イベント主催者として一番の目標なのは当然でしょう。

しかし実際の話として、過去の例から、開場時間に来場したのでは一番の目玉である上海アリス幻楽団さんの作品は買えない可能性が高いですし、そうなれば、どこまでが早朝なのかを知りたいと思うのは致し方ない事だと思います。
何度も参加している人ならだいたいの勘が働くでしょうが、初心者、ましてや昨今増えていると言われる年若い初心者であれば、【一般常識の範囲】と言われても、経験不足(及び年齢の若さ)から【一般常識の早朝】と言うものが、まだ実感として備わっていない恐れがあります。

例えば、野球の日本シリーズなどは、徹夜で野球場に並ぶ人をテレビ局が平然と取材したりしています。
この事例を【一般常識】の手本にすれば、「欲しい同人作品を手に入れる為に徹夜を行う事に、何の問題があるのだろう?見たい野球の試合を見る為に、テレビの中では徹夜してるよ?」と、同人即売会初心者ならば考えてしまう事もあるかもしれません。
これらの【社会的に広く認められているイベント】と【社会的に広く認められていないイベント】に対する違いは、こちらのサイト内に分かり易い文章でまとめてありますので、是非初心者の人は御一読を。

そして、経験不足で不安に感じている初心者に対して、イベント経験豊富な大人が「一般常識ですから、自分で考えて下さい」と突き放すのは、少々冷たいのではないかと私は思うのです(社務所の意志を汲んで、一斉に参加者が殺到しない様に個人的意見すらも明言しないというスタンスも重々理解は出来ますが)。
多くの早朝参加者は、イベント主催者に迷惑をかけたいなんて思っていないはずです。好きでペナルティを受ける時間に来場している訳ではないと思うのです。


だから、そこそこ年長者で、そこそこイベントにも参加している人間として、適当な社会事例と個人的一言を添えて、「初心者の人の判断の指針になったら良いなぁ」と思って、この馬鹿長い前文と、以下の事例を挙げてみる訳です。
ホント、グダグダと前文が長くなりましたが、以下が本題の【深夜・早朝に関する一般常識】です。職種や生活スタイルによって、その境界はあまりにも不定すぎるので、ある程度根拠のある事例を挙げてみました。


午前5時

テレビの深夜番組ラジオの深夜放送が終わる時間
現代日本の一般社会に(善し悪し併せて)一番影響があるのはテレビでしょう。
そのテレビが夜と朝の境界線としているのが【午前5時】。早朝の開始はこの【午前5時】と言うのが社会一般的にもっとも妥当な線ではないかと思います。


午前6時

東京都環境確保条例
(夜間の静穏保持)
第百三十三条 何人も、夜間(午後八時から翌日の午前六時までの間をいう。)においては、道路その他の公共の場所において、みだりに付近の静穏を害する行為をしてはならない。
博麗神社例大祭が行われる東京都の条例です。
ここでは【午前6時】までを夜間と定義しています。
この条例を見れば、少なくとも【午前6時】以前に会場で列を成す事が、間違いなくアウトである事が解ると思います。
参加者が騒がなくても、スタッフは参加者を誘導する為に声を出さざるを得ないのです。これは「静穏を害する行為」と言えなくもありませんから。


午前7時

特定建設作業に伴って発生する騒音の規制に関する基準について
地面に杭打ち機で基礎杭を打ち込んだりする様な、騒音・振動の大きい建設作業を行う際の基準について、昭和43年に厚生労働省・建設省の連名で出された告示です。
この告示によると、平日の【午前7時】からならば、これらの建設作業を行っても良いという事になっています(休日は禁止)。
早朝の迷惑な騒音という意味では、これらの建設工事は平日の【午前7時】を過ぎれば行っても問題無い事になっていますから、【午前7時】を過ぎれば騒音は問題にならないと言えるかもしれません。
ちなみに私の地元でも、近所のお年寄りは7時を過ぎれば平然と訪ねてきます(笑)。古い日本の風習では、7時を過ぎれば早朝とは言えないと思います(現代の都市部では微妙ですが)。


午前8時

公職選挙法
夜間の街頭演説の禁止等
第164条の6 何人も、午後8時から翌日午前8時までの間は、選挙運動のため、街頭演説をすることができない。
みなさん御存知、公職選挙法の規定です。
【午前8時】を過ぎれば、選挙カーに乗ってスピーカーから声を出して挨拶回りを行っても良いと法律で規定されています。
もうこの【午前8時】を過ぎたら、早朝と言うより普通に朝もしくは午前中という表現の方がしっくり来ると、私は思います。


私の個人的意見としては、7時〜8時の間くらい、つまり7時30分くらいが、許される最も早い来場時間ではないかなぁ、と考えています。
ちなみに、サークルさんの入場開始の時刻も、この7時30分となっています。
とは言え、私は主催の社務所に何ら関係ない一般参加者なので、この時間はあくまで個人的な意見ですけれども。

この記事が、【例大祭 早朝 ペナルティ】あたりの単語で検索して来てくれた人にとって、何らかの指針になる事を願いつつ、お終い。
posted by 淵明 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方関連